So-net無料ブログ作成

秋の秋刀魚ご飯! [料理]

料理番組が大好きなわたし…

「恵美子のおしゃべりクッキング」、「きょうの料理」、「男子ごはん」、「満天☆青空レストラン」…

毎日毎週録画しています。

そして、ずーっと観ているのが堺キョショーの「チューボーですよ!」 大好きな番組です[かわいい]

先週の放送、みましたかー?

秋刀魚ご飯…ゲストはさかなクン博士[ぴかぴか(新しい)]

土鍋で炊いた秋刀魚ご飯、俄然食べたくなりました。

さんまごはん.jpg

夕食に米を食べるので今夜はアルコールフリー。

チューボーのレシピを参考に自分なりの工夫で作りました。

出汁は昆布のみ。冷まして米を浸水させ、そのまま冷蔵庫で冷やしておきます。

冷たい状態から一気に沸騰させるとふっくら炊けるとか…

なのでうちでは炊飯器で炊くときも氷を入れたりします。

塩を振ってしばらくおいた秋刀魚は丸ごとグリルで焼きます。その後骨と内臓を取ります。

ご飯の味付けは塩、醤油、酒。薄味で。

火にかけ沸騰したら軽く混ぜ秋刀魚を投入。その後弱火で10分。

細かく刻んだ舞茸を加え火を止めて10分。最後に針生姜をのせて完成~[揺れるハート]

とっても簡単なのにビックリするくらい美味しくできました!

かぼちゃの味噌汁、蕪の浅漬けなどを添えて秋の食卓の出来上がりです\(^o^)/

やっぱり秋刀魚、美味しいなぁ。。

 

秋刀魚には興味がないこちらの方は…

タレシマ.jpg

おおぅ!?  どーしたシマ!!

だれしま.jpg

「なに撮ってんニャよ 俺様は寛ぎ中なのニャよ」   …ハイ、シマさまスミマセン[たらーっ(汗)]


nice!(59)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 19

(。・_・。)2k

団子は一昨日です(笑

by (。・_・。)2k (2015-09-29 04:10) 

よいこ

サンマご飯もさることながら、周りの副食も私が好きなものばっかり
ぜひとも、ご相伴にあずかりたい献立です ^^
by よいこ (2015-09-29 11:42) 

yumineko

わぁ〜!美味しそうですね〜〜♡ 土鍋なのがまた♪^^
私は「男子ごはん」見てます。ふたりのやりとりが楽しくて^^
シマちゃん いいカンジで寛いでますね〜^^


by yumineko (2015-09-29 12:13) 

テオ

う~ん 簡単とはおっしゃっても 準備の段階から丁寧なミケシマさんならではの美味しいの極め方 すごいなぁ

ソファと一体化してゴージャスなシマさんも素敵(^0^)
by テオ (2015-09-29 17:30) 

双子パンダ

さすがミケシマさん、料理が上手で羨ましい
╰(*´︶`*)╯♡
全部美味しそう~☆
今の季節秋刀魚美味しいですよね♪

シマくん久しぶりだにゃ~(=^x^=)
目つき最高ですΣd(ゝ∀・)
by 双子パンダ (2015-09-29 19:30) 

ミケシマ

>素敵なフォトグラマーさま
あ、そうでしたか! 一昨日も食べませんでした 笑

>よいこさん
秋刀魚ご飯、2合も炊いたので副菜はアッサリめにしました。
よいこさんを見習って、季節を感じる和定食に挑戦してみましたよ!

>yuminekoさん
土鍋で炊くご飯はまた格別ですよね(≧∇≦)
男子ごはん、面白いですよね~
心平ちゃんなんて芸人さんなんじゃないかと思うくらい 笑
シマは得意のダレダレポーズです。

>テオさん
いやいやそんな(〃∇〃)
夫が残業で遅かったのでゆっくり準備することができました。
シマはソファの背もたれで手を伸ばしダラダラ寛いでいました。
そのダラダラっぷりがすごくて思わず撮ってしまいましたw

>双子パンダさん
秋ならではの秋刀魚を堪能しました♪
お寿司も美味しいですよね~
シマを激写していたらものすごく睨まれました…何せ俺様なんで…
by ミケシマ (2015-09-29 20:55) 

トリ

わーーーー秋刀魚おいしそうーーーー!!
土鍋で炊くとかやったことないです。今度挑んでみたい・・・
秋刀魚に反応しないネコは珍しいですね。
by トリ (2015-09-29 23:43) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
秋ですね(*´∇`*)
さんまごはん、美味しそう!
今度作ってみます。
シマさまwは、さんまさんは召し上がらないのですねぇ。
うちの子たちも、好みがわかれます。
by つなみ (2015-09-30 09:50) 

ミケシマ

>トリさん
土鍋ごはん、とーっても簡単です♪
米と水=1:1.2、沸騰したら弱火にして10分、火を止めて10分蒸らし。
理科の実験感覚でぜひ一度お試しください 笑
うちの猫たち、お刺身や焼き魚には興味ないんです。
焼き魚では唯一鮎には反応したかな… 川魚が好きなのかも。

>つなみさん
こんばんは!
秋ですな~ さんま、きのこ、米、栗…
美味しいものがたくさんありすぎて困ってしまいます☆
うちのシマ&ミケはブシカツオやニボシなど乾いたもの以外興味ないみたいです…
ほかはレタス、昆布なども好物ですw あと、またたび中毒です 笑
by ミケシマ (2015-09-30 20:21) 

ひでぷに

そう言えばウチはまださんま食べてないなぁ...
さんまごはんって初めて見ましたが、美味しそうですね(゚-、゚)ジュル
だけどミケシマさんの作ったものだから美味しそうなんでしょうね( ^^)
(ウチで作ったら、見た目からしてグチャ・・・これ以上は嫁に殴られそうなので自粛)

シマちゃん、そんな恰好しているとオイラが頬でスリスリしゃうぞ♪
↑隙あらばニャンコにスリスリしちゃう人(汗)
by ひでぷに (2015-09-30 21:15) 

yes_hama

美味しそう。
そういえば私もまだ今年さんまを食べていません。。。
炊飯器の中に氷を入れるなんて知りませんでした。^^;
シマさん、風格ありますね~♪
by yes_hama (2015-09-30 21:32) 

Ginger

アハ!私も料理番組観るの大好きです!サウナのテレビでも「キューピー3分クッキング」に合わせちゃう~。
「おしゃべりクッキング」の中華の先生と洋食の先代の先生が凄腕だと思います♪

脱力シマちゃん、こっちも頬がゆるむわ~♡
by Ginger (2015-09-30 21:54) 

ばー助

土鍋で炊いた秋刀魚ごはん、めっちゃおいしそうですね☆
いつもながら、ミケシマさんの料理は、お店でだされても
おかしくないレベルでスゴイ(^^)/
by ばー助 (2015-10-03 13:07) 

まろまろまね

私も料理番組大好きです♪旬のものを使ってるのがいいですよね~(^o^)
そしてなんと美味しそうなサンマごはん!土鍋でたくとほんのりおこげもたまらないですよね(^^)サンマはどうしても塩焼きにしちゃうので今度真似してみようっと。
カボチャのお味噌汁かあ、ホッコリしそうですね。飲みすぎた翌日だと五臓六腑に染み渡りそうです(笑)

by まろまろまね (2015-10-03 14:03) 

ミケシマ

>ひでぷにさん
そういえば、わたしもさんまご飯は初めて作ったかもです!
鮎ご飯は何度か作ったことがありましたが…
舞茸も入れて、秋の味覚満載の炊き込みご飯です。ぜひお試しを~♪

わたしも猫には隙あらばスリスリしちゃうタイプです 笑
家にいても定期的に猫を探しに行き、スリスリスリスリ…
完全にウザがられてます!

>yes_hamaさん
ご飯を炊くとき、温度差があるほどお米がふっくらするとかって聞いたことがあって。。
心なしか氷を入れるとツヤツヤに炊けるような気がします。
シマは、腕をだらんと伸ばした得意のポーズです。
眼光が鋭すぎますよね。

>Gingerさん
キャー♡
恵美子の話がわかる人がいた♡
そうそう、わたしも前の洋食の若林先生の大ファンだったんです。
辞めちゃって悲しい…
中華の宮崎先生のレシピも好きです。
香草を多用したりして好みが合うんだなーって思います。
やっぱりのんべえは食いしん坊ですよね(≧∇≦)
Gingerさんと気が合って嬉しいです♡♡♡

>ばー助さん
とっても嬉しいお言葉ありがとうございます!
でもそれ褒め過ぎですよ~ 図に乗るからやめたほうが 笑
さんまご飯、2人で2合炊いてペロリと食べちゃった(^^;

>まろまろまねさん
料理番組、ありえないほど録画してます 笑
BSでやってる「本棚食堂」も面白いですよ~ 知ってますか?
土鍋で炊くさんまご飯、最高でした☆
カボチャの味噌汁は煮干しのしっかり出汁で作りました。
二日酔いの朝にもオススメです 笑
by ミケシマ (2015-10-03 15:53) 

のらん

わぁ、土鍋でサンマご飯♪ お店に食べに行ったのかと思った〜(^.^)
美味しそうだなぁ♡ ウチに作りにきていただきたいっ\(^_^
by のらん (2015-10-04 11:59) 

ミケシマ

>のらんさん
きゃー いきますいきます!
土鍋を背中に担いで作りにいきますよー!
とっても簡単なので、新米と秋刀魚が美味しいこの季節オススメの1品です(*^^*)
by ミケシマ (2015-10-04 23:31) 

minmin

ミケシマさんは本当にお料理上手なのだわ[黒ハート]?秋刀魚ごはん、ずーっと気になってるのだけど子どもウケ悪そうで…私のランチに作ってみようかな。せっかくの秋の味覚楽しまなくちゃね♪
by minmin (2015-10-06 14:00) 

ミケシマ

>minminさん
こんばんは!
土鍋で炊いてるからスゴそうに見えますが、実際はとっても簡単なのです(^_^ゞ
特別魚が嫌いでなければ、お子さまも「おっ!!」ってなる美味しさだと思いますよ(≧∇≦)
ぜひ、まる子ちゃんにも試していただきたい秋の味覚です☆
by ミケシマ (2015-10-07 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0