So-net無料ブログ作成
検索選択

プチブーケ!! [花]

先日のお花のレッスン…

プチブーケのアレンジにしました[ぴかぴか(新しい)]

まずは見本で作ったこちらから。

みほん.jpg

なんだかきれいなターコイズグリーンのローズをみつけたのでこれを中心に!

前から気になっていたガーベラも投入。

甘くなり過ぎないようにほかはモノトーンで抑えました。

N先生たて.jpg

生徒さんの作品[ぴかぴか(新しい)]

メインは幸運のお守り、ガーデニアで[揺れるハート]

N先生.jpg

ボリュームたっぷり、ニュアンスカラーのアジサイで雰囲気のあるブーケに仕上がりました[かわいい]

Y先生.jpg

こちらは、ピーチの大きいローズとガーベラを主役に。

ピンクのリボンでとっても可愛く仕上がりました[揺れるハート]

どちらも生徒さんの個性にぴったりの作品に仕上がりました。

作る人が違うと、こんなにも雰囲気の違うお花ができあがるんだなーって改めて驚き!!

 

****************************************************

春の食卓.jpg

そして春の食卓。

筍と山菜をいただいたので筍は土鍋で炊き込みご飯に[ぴかぴか(新しい)]

山菜の「コシアブラ」は胡麻和えにしました。

たけのこごはん.jpg

筍ごはんには大好きな木の芽(山椒の葉)をたっぷり添えて。こちらもいただきものです…

おいしかったーーー!!!

*******************************************************

みーちゃん.jpg

冬眠から覚めたみーちゃんは、春眠暁をおぼえず…

いつでも眠いにゃ!!

 

[かわいい][かわいい]フラワーアトリエ Fleur Pleine お花と暮らす生活を提案します

プリザーブドフラワーのレッスン、アレンジの制作など承ります

ご連絡は下記まで♪

E-mail:mikesima@tg7.so-net.ne.jp [かわいい][かわいい]


nice!(29)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 18

mayu

淡いバラの花の色あいと、ちょっと反った花びらの一枚一枚が美しいです。
by mayu (2016-05-02 07:54) 

よいこ

やっぱり木の芽は欠かせませんね
ターコイズのバラ、エレガントで素敵です^^
by よいこ (2016-05-02 08:10) 

(。・_・。)2k

良いなぁ
俺も習いに行きたいなぁ

by (。・_・。)2k (2016-05-02 13:37) 

ぼんぼちぼちぼち

一枚目の写真、黒いリボンが効いてやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-02 16:39) 

ミケシマ

>mayuさん
ニュアンスのあるお花の色、きれいですよね~
やっぱりバラはお花の王様ですね☆

>よいこさん
そう!!そうなんです!!
木の芽は欠かせません~
土鍋で炊くと少しおこげもできて美味しかったです。
ターコイズグリーンのバラ、きれいですよね!
ひとめぼれでした~ 

>素敵なフォトグラマーさま
ぜひぜひ!!
わたしはカメラ教えていただきたいです。

>ぼんぼちぼちぼちさん
わ!! わかっていただけた~♡
全体を引き締める黒いリボンがかなりポイントです。
by ミケシマ (2016-05-02 17:51) 

ひでぷに

シックで素敵なブーケですね( *´艸`)
ミケさん、眠そうですね~
見ている人間も眠くなります(つ_-*)。οΟ
by ひでぷに (2016-05-02 17:51) 

双子パンダ

ターコイズグリーン、とってもいい色ですね☆

たけのこが美味しい季節ですね♪
私も今年もたけのこ堪能しまくりデス( *´艸`)
by 双子パンダ (2016-05-02 20:03) 

Ginger

ブーケは見た目だけでなく、いろんな想いも込めて創りあげていくものなのね・・・♡お花のもつちからをあらためて感じます。
そして、ミケシマさんのたまらん料理・・・ふわふわミケしゃん・・・春の恵みです!
by Ginger (2016-05-03 12:36) 

SORI

ミケシマさん こんばんは
土鍋で炊いた竹の子がたっぷり入った炊き込みご飯は格別でしょうね。コシアブラの胡麻和えも美味しそうです。
by SORI (2016-05-03 19:05) 

も〜

あはは(^^)
ミケさん、眠そう。焦点が合ってない感じ〜。
ネコ様達にも暖かくて良い季節になったのですね。
by も〜 (2016-05-03 22:14) 

ミケシマ

>ひでぷにさん
お花は、いつもわりとラブリーになっちゃうので今回はシックに仕上げてみました!
ミケしゃんはネムネムです~
一緒に眠ってしまいたくなりますよね(*´ー`*)

>双子パンダさん
タケノコ!!←ギガちゃん風に
美味しいですよね~
またいただいてしまったので今日も煮物や木の芽和えにして食べました。

>Gingerさん
花言葉の意味を知ってからお花を選ぶのもまた楽しいですよね♪
山菜もりだくさんの春の料理!!
春眠暁をおぼえないミケしゃん!! サイコーですヽ(*´∀`*)ノ

>SORIさん
こんばんは!
このあと、炊飯器でも筍ご飯つくりましたが土鍋のほうが格段に美味しかったです!
コシアブラの胡麻和えもサクサクフレッシュな感じで美味しかったです~

>も~さん
ミケはもう眠くて眠くて… いつものことですが 笑
暖かくなったのでお布団に入ってくることは少なくなりましたが猫にとっては最高な季節ですよね♡
by ミケシマ (2016-05-03 23:40) 

yes_hama

プチブーケ、どれも素敵ですね!
そして、柔らかい間接光での撮影もナイスです。
ミケさん、筍ごはん食べたかったのかな?^^;
by yes_hama (2016-05-04 18:57) 

ミケシマ

>yes_hamaさん
ありがとうございます~(*^_^*)
ライティングのこだわり、わかっていただけて嬉しいです☆
お花は基本的に自然光で、窓際でちょっと曇っているときか日が陰ったところで撮るようにしています。
明るすぎると色が飛び過ぎてお花の本来の色が出せないので…
カメラの技術がないのでこういうところで帳尻を合わせています(^_^;
ミケはネムネムモードでした~ 筍ごはん…欲しかったかな!?
by ミケシマ (2016-05-05 00:05) 

まろまろまね

ターコイズグリーン…初めて聞きました^_^;こんなバラがあるんですねぇ。シックでステキ(^_^)
そして山菜かあ~春ですねぇ。コシアブラも初耳です。今回は初耳多いです(笑)焼いたレンコンも気になりました。タケノコごはんに山椒なんて!いくらでも食べられそう(^o^)
そしてミケちゃん…すごーく、眠そうなのが伝わってきますね~こちらも春ですね(*'▽'*)
by まろまろまね (2016-05-05 10:42) 

でんさん

うわ~~!モーツァルトの世界も素敵だけど、
ターコイズもなんて素敵!
目からウロコの配色です~(≧▽≦)
by でんさん (2016-05-05 23:10) 

ミケシマ

>まろまろまねさん
ターコイズ(トルコ石)はブルーが代表的ですが、グリーン系のターコイズもあるようですね。
とても好みの色だったので「これを主役にしよう!」と思いました。
コシアブラ、わたしも最近知りました! 天ぷらにすることが多いようです。
まぁ…山菜は天ぷらが一番美味しいですよね!
レンコンは最近お気に入りのおつまみです~
クックパッドから探しましたw 今度レシピ載せますね~

>でんさんさん
うわ~~~♡
でんさんに褒めていただくととっても嬉しいです!!
ピリッと効かせた黒いリボンがポイントです☆
by ミケシマ (2016-05-06 00:12) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
土鍋と炊飯器を比べらて、土鍋が格段に美味しかったと聞いて土鍋で炊いてみたくなりました。ビルトインコンロは温度センサー付に取り換える予定なので、その時は挑戦してみたいと思います。
コシアブラとハリギリはよく食べています。来年、沢山手に入った時には天ぷらだけでなく胡麻和えも挑戦してみたいと思います。
 http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2013-03-27
by SORI (2016-05-06 05:48) 

ミケシマ

>SORIさん
土鍋だとおこげができていいですよね!
沸騰したかなって火を弱めたり、おこげを作るために強火にしてその音と香りを真剣に確認したり…
炊飯器でボタンひとつで炊くより愛着がわきます 笑
ハリギリって初めて聞きました!
見た目はコシアブラに似ていますね。天ぷらおいしそう~♡
コシアブラは胡麻和えのほか、炒めて塩で味付けをしてごはんに混ぜた「菜めし」もいいですよ!
by ミケシマ (2016-05-06 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。