So-net無料ブログ作成

究極のモネ展! [旅行]

ずーっと楽しみにしていたモネ展に行ってきました[ぴかぴか(新しい)]

すいれん.jpg

モネとの出会いは京都の大山崎山荘美術館。

自然豊かな土地にひっそりと建つ美術館に、「睡蓮」がありました。

十数年前の初夏の頃、静謐な空間の中でみたあの感動… 再び!!

もね.jpg

とりわけモネの描く風景画が好きです。

水面の青が印象的な「睡蓮」。ずっと眺めていたい美しさでした。

そして今回初めてみた「テュイルリー公園」。

こちらも素晴らしい作品でした。

俯瞰で描かれた風景は奥行きがあり、吸い込まれそうになります。

この2点の作品はあまりにも有名で今回の展示の目玉[ぴかぴか(新しい)]

大きな感動をもらいました。

他に、すごく気に入ったのが「オランダのチューリップ畑」という作品。

空の色と海の色、どうしてこんな色が出せるんだろう…っていう絶妙な色づかいでした。

今回は日曜日でしたが、人の少なそうな平日に改めて行ってみたいなー。行けないけどね…

 

モネ展の前に、件の農村レストランでランチをしました[るんるん]

そば.jpg

長岡市栃尾にある農村レストラン「すがばたけ」。

GWは満席で入れませんでした…(T^T)

地元のお母さんたちが元気いっぱいで切り盛りされているお店です。

夫は以前食べて美味しかったという天ぷらそば。

野菜の天ぷらが絶品なんだとか。

かれー.jpg

わたしはお野菜たっぷりのカレーにしました。

カレーは、小学校の調理実習で作りそうな手作りのお味!←褒めてます

とにかく野菜がたっぷりです。

付け合せのサラダからして美味しい。青豆の浸し豆がビックリするくらい美味でした[揺れるハート]

お値段も安くて、カレーは特にボリュームたっぷりでした!!

 

モネ展を楽しんだ後は、こちらもGWに振られてしまった「ガンジー乳ソフト」を食べに。

今回は道の駅「良寛の里 わしま」を目指します。

そふと.jpg

なんとソフトクリーム売り場には大行列が!!

ガンジー乳ソフト、大人気です[かわいい]

味が濃いのにあっさりしているというとても美味しいアイスクリームでした。これは行列できますね~

 

ねこたち.jpg

お留守番猫たち…

2匹で寄り添って、今回はワタシが入り込む隙間はありませんでした 笑

 


nice!(46)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 15

Ginger

ずーっと観ていたい大好きな作家の作品に巡り合えるのも、ご縁ですね。マスゾエ坊主みたいな資産感覚とは大違い!時を超えて、モネと語り合ったのでしょうね。これからのお花の作品にもインスパイアされることでしょう(〃ω〃)

ダーリンも念願の健やかなお料理を愛する人に食べさせることができて、嬉しかったでしょうね♪ミケ&シマは同期してるし~♡
by Ginger (2016-06-14 20:24) 

yes_hama

芸術に疎い小生ですが(すみません)、モネの独特なタッチだけは分かる気がします。^^;
写真で見るのと、作品を目の当たりにするのとではやはり感動が違うことでしょう。
お好きな作家の作品であればなおさらでしょう。
天そばとカレー、美味しそうですね。
でも天そばの場合、私なら蕎麦を大盛りで頼んじゃいそう。^^)
ミケ&シマさん、仲いいな~。
間に挟まれたい、だなんて言ってしまって申し訳ありません。。。^^;
by yes_hama (2016-06-14 21:42) 

双子パンダ

ガンジー乳ソフト美味しそう~。
私ソフトクリーム大好きです(*^^)v

シマ&ミケちゃん仲良くまったりしていて
かわいいですね~(=^・^=)
by 双子パンダ (2016-06-14 21:46) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
先月行ったオルセー美術館でモネの作品が沢山展示されていたのを思い出しました。一生の中で作風が変わって行っていたことも院使用に残っています。すばらしいですね。
by SORI (2016-06-15 07:10) 

ミケシマ

>Gingerさん
とても素敵なひとときでした。
時を超えて、あんなに素晴らしい作品たちをこの目で見られるなんて幸せです♡
お気に入りの絵の前にずーっと立って眺めていたかったけど、さすがにそれはできないので 笑
2周しました!

>yes_hamaさん
本物を実際にみる感動はひとしおでした!!
もうね、ぜんぜん…迫力が違います。
はー、また観に行きたくなってしまいました 笑
天蕎麦はおっしゃる通り夫には量が少なかったようで、すぐ食べ終わっていました。
わたしのカレーがかなりボリュームがあったので1/3くらい食べてもらいました。
ミケとシマはなんだかんだ言って仲良しです。
いえいえ、間に挟まっていただけるなんてむしろ光栄です!

>双子パンダさん
ソフトクリーム美味しかったですよ。
ちょっとお高かったですが普通のソフトクリームとは違う気がしました。
ミケとシマはいつもうつらうつらしています 笑

>SORIさん
オルセー!!
いいなぁいいなぁ~♡ ルーブルも行かれたんですよね。いいなーーー!
モネの作品は、仰るとおり年代によりだいぶ作風が変わっていましたね。
1900年前後の作品が好きですが、晩年の抽象画のような作品にも迫力を感じました。
目がほとんど見えなくなり、妻や息子に先立たれた寂しさ、孤独のようなものがひしひしと伝わってきて切なくなりました。
by ミケシマ (2016-06-17 01:30) 

(。・_・。)2k

モネといえば
何年か前に高知のモネの庭に行きました
それはそれは 夢のような庭でしたよ(^^)

by (。・_・。)2k (2016-06-17 02:15) 

みいこ

かわいいね。私も一緒に寄り添いたいわ←お邪魔

モネ展に農園レストランにデザートのソフトクリーム
満足の一日でしたね
私も行きたいわ
農園レストランのメニューも魅力的ですね 食べつくしたい
by みいこ (2016-06-17 09:10) 

ミケシマ

>素敵なフォトグラマーさま
わぁ!! いいな~ 羨ましいです!
ジヴェルニーですよね。
東京などの大都会ではなく高知にあるっていうところがまた魅力だなぁ。
ちょっと遠いけど…行ってみたいです♡

>みいこさん
大丈夫です!
2匹でいるときはなぜか気が大きくなっていて、どれだけスリスリしても逃げません 笑

ソフトクリーム、見た目はなんの変哲もありませんが食べてビックリとても美味しいです。
農園レストランでは他に地鶏を使ったメニューも人気のようです。
地元のお母さんたちが働く素朴なお店ですが、休日は待ちが出るほどの人気です。
また行ってレポートしますね(^^)v
by ミケシマ (2016-06-17 11:43) 

ばー助

おおっ、GWリベンジされたんですね☆
野菜天ぷらときのこたっぷりカレーもソフトも美味しそうです(^^♪
モネ展にもいかれて超充実の1日ですね。

あはは、今回は猫ちゃんたちの歓迎サービスはなかったですか(^_^;)ザンネン
by ばー助 (2016-06-17 23:11) 

ひでぷに

芸術鑑賞と美味しい食事、充実したお休みの一日でしたね(*´▽`*)
今日の暑さだけに(ひでぷに地方は33℃の予想)、ソフトクリームに涎が出そうです(^_^;)
ミケちゃん、シマちゃん、熱々ですね~♪
これはサスガにお邪魔はできませんね(笑)
by ひでぷに (2016-06-18 11:12) 

ミケシマ

>ばー助さん
はい、リベンジしましたー♪
カレーは手作りの味で美味しかったです。ちょっとしょっぱかったけど(^▽^)
今度はオススメの地鶏定食を食べてみたいです。
モネ展最高でした! また行きたいよー
シマとミケの間に入り込む隙間はありませんでしたが2匹まとめてスリスリできました(≧∇≦)

>ひでぷにさん
県立美術館は自宅から車で2時間程とちょっと遠いので、ちょこちょこ寄り道しながら行きました。
今日は暑かったですね!
この日もけっこう気温が高かったのですがソフトクリームでかなりクールダウンできましたよv
ミケとシマはくっつき虫になっていました。
しっかり邪魔しちゃいました~☆
by ミケシマ (2016-06-18 22:12) 

でんさん

おお~!早速リベンジできたんですね(^-^)
美味しそうです♪
お腹も眼もお腹いっぱいで、いい一日でしたね。
ここは真ん中に割り込んで、更に幸せ~になっても
良かったかも?(笑)
by でんさん (2016-06-19 21:43) 

ミケシマ

>でんさんさん
リベンジできました!
モネ展が長岡市、農村レストランも同じ長岡市だったのでこれは行くしかない!!って 笑
レストランにはお昼前に着けるよう頑張りました。
12時すぎたらお客さんがいっぱい来て、待ってる人もいたくらいだったので今回は成功です♡
猫たちの間に割り込むのは気が引けたので、2匹まとめて上から覆い被さってみました。
こっちの方が迷惑だったかも(^0^;
by ミケシマ (2016-06-20 01:05) 

yoriko

モネの絵は優しくて好きです♡
農村レストランと言うのがあるのですね道の駅みたいな感じでしょうか
どちらも作り手の愛情がいっぱい入ったお料理ですね
2ニャンの寄り添っている姿が可愛い☆☆
こう言う姿を見るとテンションが上がります^^
by yoriko (2016-06-21 20:13) 

ミケシマ

>yorikoさん
モネ、色づかいがいいですよね☆ おしなべて印象派は好きです。
最近農村レストランとか農家レストランとかたくさんできています。
こちらのすがばたけさんは道の駅のような感じでした。
店の外でお野菜なんかも売ってますし(^^)
他にも、カフェ風なオシャレなお店もあります。
越野牛という新潟産和牛を名物にしているちょっと高級なところも…
2匹は、さっきケンカしてたと思ったらもうぴったり寄り添っていたりしてほんとにカワイイです(*^^*)
by ミケシマ (2016-06-21 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0