So-net無料ブログ作成
検索選択

さむいですね… [思うこと]

新潟は冬まっただ中。

天気予報の、吹雪にまみれた雪だるまマークを見てはげんなりしています…

雪景色.jpg

よりによってあの一番ひどかった14日に友人と3人で新年会を決行。

電車も2時間以上の遅延という中、正気の沙汰じゃない…

でも友人たちとは「一生忘れない新年会だね!!」と。笑

 

さて、今日はわたしが怖いものの話。

以前から「グーグルアースの海の部分を見るのが怖い」と公言してきましたが、誰にも理解されず。

しかし実はアースでなくてもグーグルマップを見るのも怖いんです。

縮尺が大きいのは平気ですね。新潟地図.gif

たとえばこういうの。 ぜんぜん平気です。

でも、グーグルマップでも、中国とかインドとかは怖くて見れません…

フランスあたりならまぁまぁ平気かな。

そして先日、塾で生徒に「北極に一番近い国ってどこ?」と聞かれたのです。

「グリーンランドじゃない?」と答えたものの、家に帰ってグーグルマップで調べたんです。

でもね…途中で怖くなって画面が見られませんでした[がく~(落胆した顔)]

hokkyoku.gif

こんな地図でも怖いです。あ…やばい動悸がしてきた。

ましてやグーグルアースで見ちゃったら怖すぎて吐くかも。

 

調べると、「地図恐怖症」というのがあるらしいですね。

わたしだけじゃないんだ…と少しホッとしました。

みなさんの周りにもこういう人いませんか?

 

みけさんしまさん.jpg

相変わらず仲良しのシマさんミケさん。

シマがミケを高速で舐めてあげています。


nice!(50)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 35

ニッキー

「地図恐怖症」、それって高所恐怖症とかと一緒でやっかいですねぇ(*_*)
なるべく地図を見ないようにするという対処方法しかないかも(>_<)
シマちゃん、優しい(^O^)

by ニッキー (2017-01-27 14:19) 

Ginger

まさに「地図が読めない女」かも・・・地図持ってぐるぐるまわしちゃうタイプ~(笑)。でも野生のカン(!)で、大体目的地にはたどり着けますよん♪
by Ginger (2017-01-27 15:10) 

チャー

地図恐怖症[泣き顔]知りませんでした
私は車で 地図が見られません 
ってもうナビがついているので安心ですが
以前は ナビしてー!と言われて見ていると
目眩が(@_@) 基本的には 地図が苦手ですが[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 
by チャー (2017-01-27 18:00) 

みいこ

動悸がしたりクラクラして気分が悪くなるなどありますね
私はマンガ本もダメです(+_+)
かわいいお二人さんだね
男子が優しいって女子には魅力(笑)
by みいこ (2017-01-27 19:38) 

双子パンダ

地図恐怖症初めて知りました。
私は海がまわりにある橋を車で渡るのが苦手です(笑)。

ミケちゃんシマちゃん仲良しさんで癒されますね(*´▽`*)
by 双子パンダ (2017-01-27 20:21) 

も〜

私、ハワイには行けないと思います。
海の真ん中にポツンとある陸になんて怖くて居られません。
想像しただけでゾッとします。
日本はまだ大陸に近いから大丈夫なんです…。
ミケシマさんにちょっと似てる?(^^;
by も〜 (2017-01-27 22:02) 

yes_hama

地図、だめですか。。。
小生、(どちらかと言うと)高所恐怖症ですが、
地図を眺めるのは平気です。^^;
逆に、天空の星図を眺めるのはいかがでしょうか。
シマ兄さん、優しいなあ。^^)
by yes_hama (2017-01-27 23:00) 

きぃ

地図恐怖症・・・初めて知りました。
私は方向音痴なので地図を見るのは
違った意味で苦手です。
ミケさんとシマさんのほんわかした雰囲気は
とても心が和みます(#^.^#)
by きぃ (2017-01-28 08:51) 

ゆきち

はじめまして。
ご来訪&niceをありがとうございます(*^▽^*)
地図をクルクル回す方向音痴ですが、見るのは平気です^^;
縮小していくと高いところから見下ろしているような気分になってしまうのかもしれませんね。
私は恐怖症とまではいきませんが、エレベータや満員電車のような狭い閉鎖空間がちょっと苦手です。
ミケさん、シマさん、こんにちは~仲良くしてくださいね(^▽^;)


by ゆきち (2017-01-28 09:59) 

のらん

へぇぇ・・・地図恐怖症?! そんな症状もあるのですね(@@;)
私は、ちょっと先端恐怖症です・・・
ハサミとか、ナイフとか、先の尖ったモノが自分の方に向いていると、ゾワゾワ〜って(^_^;
ペンや、お箸、爪楊枝でも、ちょっと気持ちが悪い。。
あっ、猫のしっぽなら、平気ですよ♪
シマさんは、ミケさんが大好きなのね♡
by のらん (2017-01-28 14:36) 

ミケシマ

>ニッキーさん
そうなんです、わたしは高所恐怖症でもあるので…
同じ感じですねぇ。
地図恐怖症は最近発覚したみたいです。
まぁ、見なきゃいいだけの話なんですが(^_^;
シマとミケはお互いをペロペロしあう仲良しきょうだいです☆

>Gingerさん
Gingerさんは地図なんてしゃらくせぇもんは使わないんですね!
地図を上回るカンのよさ。 スゴイ!!
わたしはものすごい方向音痴で… 
社会人になってから、お花見で迷子になったことも…

>チャーさん
ほうほう。そういうのもあるんですね~
車で地図を見ると酔っちゃう、みたいなこと??
わたしはとにかく縮尺の小さい地図が怖いです。
それを大画面で見てしまった日には…
特に海の部分が怖いです。
by ミケシマ (2017-01-29 16:45) 

mayu

前もって地図で調べても、実際歩くと感覚が違いますね。衛星地図、正確過ぎて怖いですよ。
by mayu (2017-01-29 16:53) 

いっぷく

地図恐怖症なんてあるんですね。
地図を見るのが好き、という人はいますけど。
妻がその一人で、いつもカバンに地図を入れています。
by いっぷく (2017-01-29 21:38) 

すーさん

地図恐怖症・・・初めて聞きました。
ワタスは視線恐怖症。。
それで高校中退から13年間も引きこもりました(-_-)zzz。
by すーさん (2017-01-30 05:45) 

ぼんぼちぼちぼち

地図恐怖症でやすか。いろんな恐怖症があるものでやすね。
あっしの周りにはいないかな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-30 18:42) 

ミケシマ

>みいこさん
えっ!! もしかして仲間!?
わたしは気分が悪くなることはないなぁ…
一人でお留守番のとき、夜洗面所で顔を洗っていると鏡に何か映っているんじゃ…と怖くなることがあるんですが、それと同じような感覚で怖いんです。
みいこさんのとはちょっと違うかな…
ミケは「兄ちゃんなめて~」って感じで近づいていきます 笑

>双子パンダさん
もしかして高所恐怖症ですか?
わたしは高いところも苦手で、たとえば高い建物を下から見上げるのもちょっと怖いです。
海が周りにある橋…怖いですね 笑

>も~さん
そっかぁ!
たしかにハワイは大海原にポツンとある島ですもんね。
ちょっと似てるかも…
でもたぶんハワイには行けると思います、ワタシ…
そしていまグーグルマップでハワイを見てみました。 平気でした!!
でもアースは(海の部分が)怖くて見られませんでした(^_^;

>yes_hamaさん
そのぅ、縮尺が大きい地図は平気なんです。
住宅地図とかね。
世界地図は怖いですね。南極大陸なんて怖すぎです!
中国大陸も嫌だな… グーグルアースで海を見るのも怖いです。
わたしも高所恐怖症なんですよ。これは割と前から。
いまちょっと星図を見てみたんですがたぶん大丈夫…かな?
シマはいつもミケにグルーミングさせられてます(^^;
by ミケシマ (2017-01-30 22:49) 

(。・_・。)2k

俺も地図は好きなので どういう症状か分からないけど
大変な病気もあるんですねぇ

by (。・_・。)2k (2017-01-31 00:04) 

そらまめ

地図恐怖症って初めて聞きました。
そらまめは逆に地図を見るのが大好きなのです(笑)
地理の時間が好きでしたね~・・・
海と言えば・・・潜るのが怖くて潜水艦とかも
乗るの怖いです。
丸いガラスドームみたいなのかぶって
海中散歩なんかありますが、絶対ムリです(汗)

by そらまめ (2017-01-31 08:28) 

ミケシマ

>きぃさん
そう、わたしも最近知りました。
「ワタシ、グーグルアースの海の部分が怖い!」と思うようになって
周りの人に話しても誰にも理解されず…
「何が怖いの?」と聞かれるけど、
そんなの説明できない!怖いもんは怖いの!って 笑
ミケとシマは個々でももちろん可愛いけど、2匹だと最強タッグです♡

>ゆきちさん
こんにちは~! 
こてつちゃんかわいいですね(≧∇≦) 
こちらこそよろしくお願いいたします。
高いところから見下ろしている気分…なるほど。
高所恐怖症でもあるから、そういうのも関係してるかもしれません!
なんというか、未知のものに対する恐怖、みたいな感じです。
閉所恐怖症というのもたまに聞きますね。
こういうのって不思議ですよね。先天的なものなのか後天的のものなのか…

>のらんさん
そうなんです、あるらしいです!
この感覚誰にも理解されなくて、
調べてみたらまったく同じ感覚を持つ人のブログを発見したんです。
先端恐怖症もたまに聞きますね。
人から指を差されたりしても怖いんですよね。
まぁ、指を差されたら不快ではありますが(^_^;
猫のしっぽは大丈夫ですよね!
あんなに愛らしい「先端」はない♡
シマはミケが大好きで、ちょっかいを出しては嫌がられケンカに発展…というパターンが多いです 笑
by ミケシマ (2017-01-31 11:24) 

よいこ

私は平気なので不思議な気がしますが、以前は、真っ暗なところがとても怖くてたまりませんでした。
ところが、テレビ番組で怖がっている人を直す企画をやってるのをたまたま見たら、その後急に恐くなくなりました
治るといいですね
by よいこ (2017-01-31 13:34) 

palpal

色んな恐怖症がありますが「地図」は初めて聞きました( ゚Д゚)
by palpal (2017-01-31 19:45) 

ミケシマ

>mayuさん
衛星地図ってグーグルアースみたいなことですよね。
うん…あれは怖い…
やっぱり、街を歩いて実際に肌で感じるのが一番ですよね!

>いっぷくさん
地図が好きっていう人は多いですよね。
奥様は地図好きさんですかー☆
わたしは逆に、好きな人が何に萌えるのか聞いてみたい(*^^*)

>すーさんさん
視線恐怖症は地図恐怖症なんかよりも大変ですね(;_;)
家から出られないのはお辛かったでしょうね。
今は愛するすがめさまとおネコ様に囲まれてとっても幸せそう♡
頑張って克服されたんでしょうね。

>ぼんぼちぼちぼちさん
ほんと、いろんな恐怖症があるものですよね。
周りにはいらっしゃいませんかー。わたしの周りにもいません…

>素敵なフォトグラマーさま
お化けが怖い、という感覚に似ていると思います。
わたしはあまりお化けは怖くないんですが…

>そらまめさん
地理の授業、お好きでしたか☆
わたしもセンター試験は地理を選択してましたよ!
自分で世界地図を描いて(マンガみたいな地図だけど^^;)勉強してました。
当時、地図帳がちょっと怖いって思う瞬間があったような気がします。
そらまめさんは深海が怖いのですね。
その感覚はちょっとわかります…わたしは映像を見るのは平気です☆

>よいこさん
よいこさんは暗所恐怖症だったのですね。
今回の記事でみなさま様々な恐怖症をお持ちなんだなーってわかりました。
まぁわたしの地図恐怖症はそれほど実害はないので…大丈夫です☆

>palplalさん
わたしの地図恐怖症、誰にも理解されないので思い切ってこちらに書いてみました(^^;
様々な恐怖症があり、みなさんもそれぞれなんだなーっていうことがわかってよかったです。
by ミケシマ (2017-01-31 21:40) 

でんさん

ご無沙汰してました~!
地図恐怖症?初めて聞きました。私は高いところがダメです。
横浜のみなとみらいの大観覧車に乗ったら、怖くて背もたれに
寄りかかれず、浅く腰掛けて真ん中あたりにいる自分にびっくり(笑)
江の島の昔の展望台のデッキ。なぜか外の手すりに向かって床が
傾斜していて、怖くて建物にへばりついたまま手すりに行けず(笑)
ジェットコースターとか高くても全然平気なので、自分で、え!?
高所恐怖症なんだ!と驚きました(^-^;
ほんと、理屈じゃないんですよね~(;^ω^)
by でんさん (2017-01-31 23:41) 

yamatonosuke

昔、新潟駅から萬代橋を渡りANAホテル?まで歩いたのを思い出します。
萬代橋はとても雰囲気のいい橋ですね^_^
シマさんミケさんかわいい〜。
by yamatonosuke (2017-02-01 01:13) 

ミケシマ

>でんさんさん
お久しぶりです!
こういうのって、自分で発見してビックリしますよね~
わたしも高所恐怖症なのででんさんの感じた恐怖、よくわかります。
ジェットコースター平気ですか!? わたしはこれが一番ダメだぁ(>_<) 
飛行機は平気です。 笑
観覧車と展望デッキのエピソード、可愛いですね(^m^)
わかる~~! って思っちゃいました。
そうそう、こういうのって理屈じゃない。好きなものに理由がないのと同じ!

>yamatonosukeさん
こんにちは~ コメントありがとうございます☆
新潟に来られたことがあるんですね!
萬代橋は歴史のある橋です。冬は風がすごいですけどね(^-^;
奈良には橿原に友人が住んでいます。いろんなところに連れて行ってもらったのを思い出します。
また久しぶりに行きたくなりました♪
by ミケシマ (2017-02-01 11:03) 

らしゅえいむ

初めて知りました。
周りにはいませんけど、
紙を折る音が、
大嫌いだ、というひとが、以前いました。
ガラスを爪でひっかく音と同じように聞こえるそうです。
by らしゅえいむ (2017-02-01 18:55) 

ミケシマ

>らしゅえいむさん
こんばんは☆
地図恐怖症、少数派ですがいるようです。
へぇー 紙を折る音が…
あれが爪でひっかく音に聞こえるとなると、辛いですね(>_<)
by ミケシマ (2017-02-01 22:19) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
苦労が大きいほど、思い出も大きいですね。
今日の4時前の早朝のムサシの散歩は寒かったです。きれいな星空を見るとよけいに寒く感じました。
by SORI (2017-02-03 05:44) 

ミケシマ

>SORIさん
あの壮絶な景色とともに忘れられない思い出になりそうです。
いまはまだ朝4時は寒くて暗いですね。
でもきれいな星空で清々しい一日の始まり、いいですね(*^^*)
by ミケシマ (2017-02-03 11:34) 

チャー

コメントありがとうございます
訪問コメント 嬉しく楽しく思っていました ブロクもこれから と言う矢先ではありましたが 今は ちょっと[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
残念です
又 宜しくお願いします
こちらには 時々 寄らせて頂きますね

by チャー (2017-02-04 13:45) 

ミケシマ

>チャーさん
わたしもチャーさんの記事毎回楽しみにしてました!
でも、ブログは楽しく自分のペースで。義務になったらダメです^^
ゆめちゃんと一緒に楽しい日々をお過ごしください。
余裕があったらたまにここにも遊びにきてくださいね(^0^)/♡
by ミケシマ (2017-02-04 23:53) 

momo

えっ;;;初めて知りました!地図恐怖症。
深い海の底に恐怖感感じるとか・・・。たぶん、うちの息子なら
「前世に海で何かあったんじゃないの」って言いそう。
私はビルとか山とかは平気なんですが、高所から真下を見下ろすのがダメです;
東京タワーの床に入ってるガラスから真下を見るなんて、卒倒しそう・・
あ・・飛行機恐怖症です(笑)
by momo (2017-02-05 10:07) 

ミケシマ

>momoさん
さまざまな恐怖症がありますよね~
わたしも今回みなさんのコメントを見てへぇ~って感じでした。
海も怖いんですけど南極大陸とかも怖いんですよ…なんなんでしょうね 笑
momoさんは高所恐怖症って感じ??
わたしもそうなんですが、逆に飛行機は大丈夫ですv(^^*
by ミケシマ (2017-02-05 13:19) 

yu-papa

ご訪問ありがとうございます。
今日は空が泣き出しているので、家でゆっくり休んでいます。
by yu-papa (2017-02-05 13:22) 

ミケシマ

>yu-papaさん
こんばんは☆
お天気の日はウキウキでお出かけしたくなるけど、雨模様の日はおうちでマッタリしていたいですよね。
特に新潟は風雪の日もありますから…(T_T)
by ミケシマ (2017-02-05 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0