So-net無料ブログ作成
検索選択

三寒四温 [猫]

陽射しが増えてやっと春が!って思っていたのに…

雪景色.jpg

これは先週7日の様子。午前中は晴れていたのに昼からモリモリ降ってきました。

この日は外出の予定がなかったので、どこにも出かける気になれず家に籠っていました(。-_-。)

春になったと思わせておいて期待を裏切るのはいつものこと…

まぁ雪は一瞬で消えたのでよしとしましょう。

そんなこんなでまだまだ床暖が手放せない我が家。

とどみけの足.jpg

トドの足…

とどみけ.jpg

「トドじゃにゃいにゃ! みーちゃんにゃ!!」

また怒られちゃいましたー

ナガシマ.jpg

定位置のシマさん。長いです。

頭のてっぺんから足の先まで測ったらピッタリ85cmでした。

この長さは普通なのか?


nice!(63)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 33

ムサシママ

いいですね~ミケちゃん真っ白☆
ウチのミミたんとトレードしたい(ボソッ)
トドなんて失礼な、ウチの子も負けてはいません
シマさん測られてる
足がピーンと伸びてるから、その長さは多分足ですよ
足長でいいな~羨ましいな~♪
by ムサシママ (2017-03-13 17:05) 

ゆきち

猫って激しく伸び縮みするので、どの状態でどこからどこまで長さをを測ればいいのか悩んでしまいます^^;
床暖はヒトもニャンコもトドに変えますね!
by ゆきち (2017-03-13 19:42) 

Ginger

東京でも3月には雪が降るのは定番で(北海道の人は東京の方が寒いと言います。わかる気がする)・・・お彼岸まではダウンコートがしまえません。でも、春は大気汚染がひどくて(今でも)、冬のキンとした空気の方がいいくらい・・・。
もひとつ、冬の醍醐味はにゃんこですね♡ミケしゃんのふっくらぼでぃ、た
まりませぬ~♡ルネッサンスの美、そのもの!
シマしゃんの長さ♪以前お兄を計測したら87cmだった、でもでも、にゃんこは気分しだいで、まだまだノビシロ期待できるよお~♪♪
by Ginger (2017-03-13 21:41) 

mayu

床暖で長くなるミケちゃん、快適の極みですね~ こちらも、まだまだ冬状態です"(-""-)"
by mayu (2017-03-13 21:42) 

きーちゃん2

ひゃぁ~。3月というのに思わず寒気がする写真ですね。雪国の新潟は侮れませんね。でも床暖の効いた室内でドテ~っと伸びてるおふたりには笑っちゃいます。
by きーちゃん2 (2017-03-13 22:34) 

ミケシマ

>ムサシママさん
うふふ、トレードしたいなんて思ってないのわかりますよ♡
ムママさんのミミたんへの愛情はとーっても深いですから(*^^*)
お鼻にキズができてグレーのミミたん、わたしも愛おしい。
ミケは腹の肉にあんよが隠れてその姿はまるでトド!
ミミたんはまだトドには遠いかな。
シマ、測ってみました。 足は長い方ですが胴体もだいぶ長いです(^^;

>ゆきちさん
ですよね~ どこまでも伸びますよね~
床暖… この上に転がって毛布を纏えばこたつ並みに動けなくなること請け合いです。

>Gingerさん
そうそう、東京の冬も寒いですよね!
日本海側の湿った寒さとは一味違います。
冬の醍醐味~ それは猫~♡
今朝も気づいたらシマがお布団の中に。
もう少ししたらこれもなくなっちゃうんだよな~(T_T)
ミケのまんまるボディは年中一緒! 
ダイエットさせてるつもりなんだけど…なんででしょう…
お、なんとお兄は87cmでしたか! 
シマ長いなーと思ったけど上には上がいますね。←体重は勝ってる気がする…

>mayuさん
お布団にサンドされるのと床暖が最強のパートナーです。
早く暖かくなって、桜が咲いて、お花見したいよー!!

>きーちゃん2さん
侮れませんよ~ 笑
2月の終わり、温かい日差しの降り注ぐ日が続いたかと思うと必ず3月にこれです。
まさに三寒四温ですね。
猫たちもまだまだ暖房が必要です。
by ミケシマ (2017-03-13 23:11) 

も〜

みーちゃんに顔をうずめたいぃぃぃ〜(><)
添い寝でもイイです〜。
シマさんはこれ、最初っからこういう形でおねんねですか??
寝返り打ったらこうなる??
不思議な寝んね〜(^^)
by も〜 (2017-03-13 23:24) 

(。・_・。)2k

まだ雪が降るんですね
なにやら こちらも水曜日がと言ってますが
さすがにもう降らないと思うんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2017-03-13 23:25) 

ニッキー

我が家にも「アル」という名のトドがw
あっ、ミケちゃん、ごめん(⌒-⌒; )
床暖、暖かすぎて動きたくないみんにゃの気持ちが良〜くわかります( ^ω^ )
by ニッキー (2017-03-13 23:51) 

yamatonosuke

本格的な春はもう少し♪
その雪の量は真冬でも奈良だと記録的な降雪量です。
ニャンコがそんな姿で寝転んでたら間違えて踏んづけてしまいそう〜。
by yamatonosuke (2017-03-14 01:00) 

そらまめ

こちらも3月に入ってからの方が
雪の日が多い気がします。
でも3月の雪は気が楽ですね。
解ける一方ですもんね~。
そろそろニャンズもおっぴろげシーズンですね(笑)

by そらまめ (2017-03-14 08:27) 

きぃ

温かくなったと思ったら・・・
体調崩しやすいので気を付けてくださいね♪
床暖はにゃんこにとって楽園ですよね(#^.^#)

by きぃ (2017-03-14 09:01) 

よいこ

ほんの1週間ほど前なのに、まだ雪景色があるんですね
今日は車の中が暑くて暑くて
すっかり春のポカポカ陽気で、もう帽子とマスクが欠かせません
by よいこ (2017-03-14 12:01) 

palpal

シマさん長い!85cm 結構ありますね。今度伸びたらナノも測ってみよう(*^^*)
by palpal (2017-03-14 15:41) 

ミケシマ

>も~さん
あーぜひ! うずめてみてください~!!
シマと違って毛がやわらか~いんですよ♡
シマは、普通に丸まって寝てるんだけど、近づくと何のアピールか知りませんがこうやって伸びます。
「なでろや!」 かな~?

>素敵なフォトグラマーさま
さすがにもう降らないよねぇ…って思わせておいて降っちゃうのが新潟です。
4月になるまで普通タイヤに替えられません…

>ニッキーさん
まぁ~ ニッキーさんちにもトドが!?
そんなこと言って…アルちゃんよりトド度が高い自信、あります。
床暖は猫にとってパラダイスですよね。
あ、人間にとっても…

>yamatonosukeさん
以前、2月の奈良にお邪魔したことありますよー
雪はチラチラ降ってたけど、積もるほどじゃなかったですね。
猫、、うちのはデカいので踏むことはあまりないんですが
足にまとわりつかれてコケそうになることはあります(^_^;

>そらまめさん
そうそう、3月の雪は積もりませんもんね♪
怖いのは12月頃のドカ雪。
タイヤ替えてない人もいたりするから危ないですよね!
除雪作業もまだ慣れてないって感じだし…(新潟市内は特に^^;)
うちの猫たちも抜け毛が増えてきました。これもまた大変ですよね(>_<)

>きぃさん
そうそう、暖かくなったり寒くなったり、いまくらいの時期って意外と体調崩しやすいですよね。
床暖にへばりついて寝ている猫の姿は癒し度100%です(*^^*)

>よいこさん
先週の出来事です~
次の日には雪は消えていたのでよかったですが…
昨日は13℃くらいまで気温が上がりました。
そろそろ花粉の季節ですね。

>palpalさん
85cm、長いのか普通なのか…
体重は6kgくらいある(はず)なんですよ~
ぜひナノちゃんのも測って、教えてください☆
by ミケシマ (2017-03-14 17:07) 

いっぷく

東京はそろそろ春、と思った頃に
どかんと大雪が降ることがあるんですよね。
天気予報士もソメイヨシノが咲くまでは
寒の戻りがあると思っておいたほうがいいと
言っていました。

by いっぷく (2017-03-14 19:02) 

みいこ

あぁ・・・ 寒そう(笑) 私も外に出たくないニャ
お二人さん気持ちよさそうね
85㎝? 今度モジャさんも計ってみよう^^
by みいこ (2017-03-14 19:54) 

yes_hama

お外の景色は寒そうですが、ミケさんのお腹は温かそう♪
ナガシマさん、何て行儀がいいんでしょう!!
でも、何でそんな端っこに??? ^^;
by yes_hama (2017-03-14 19:55) 

双子パンダ

ミケちゃんも、シマちゃんも
気持ちよさそうな姿に癒される~♡
まだまだ寒い日もあるので
体調には気をつけてくださいね(*^▽^*)

by 双子パンダ (2017-03-14 20:19) 

ミケシマ

>いっぷくさん
そうそう 寒の戻り!! それですそれです~(>_<)
東京でも3月に雪が降るんですね。
東京にはしょっちゅう行ってた気がするんだけど、雪降った記憶はないなぁ~
なんかいつもピーカンなイメージ…

>みいこさん
モジャさんにはぜったい負けますよね。
モジャさんってもしかしてメインクーンの血をひいてたりします?
(どんだけジャンボなイメージだ…)
今週末は暖かそうな新潟です^^      洗車しなくちゃ…

>yes_hamaさん
ミケのお腹はポヨポヨで、モミモミするととっても気持ちよさそうです(*^^*)
シマは近づくとくるりんと回転しこのポーズに…
そういえば、端っこでこうなることが多いような気がします。
ガイドがあるから真っ直ぐになりやすいんだわ、きっと!!

>双子パンダさん
ミケとシマはまだまだ床暖満喫中です♡
新潟は、本格的な春が到来するのはもう少し先のようです(;_;)

by ミケシマ (2017-03-14 21:33) 

Y.Tachi

まだこんなに降ってるんですね!
寒そうです。
暖かい家で猫は気持ち良さそうですね!
by Y.Tachi (2017-03-15 13:40) 

ミケシマ

>Y.Tachiさん
アハハ… まだこんなに って言われると違う!!って言いたくなる~笑
午後からこんなふうに降ってきて、次の日には消えていました。
でもこの光景にはビックリしましたよ~(@_@;
by ミケシマ (2017-03-15 22:56) 

yu-papa

スン晴らしい寝姿ですね^^
     そ~っとしておきましょうね。
by yu-papa (2017-03-17 19:45) 

ミケシマ

>yu-papaさん
可愛いんですよ~^^
ついついスリスリしてしまってそっとしておけない…笑
by ミケシマ (2017-03-17 22:43) 

のらん

ふぇぇ、雪景色・・・ でも週末は、いかがですか?
こっちは、ぽかぽかの連休になってます〜♡
・・・トドの足(爆) つい笑っちゃった・・・ミケさん、失礼〜
ナガシマさんも・・・ 猫には、いろんなくつろぎ方があるのねぇ(^m^)
by のらん (2017-03-18 12:40) 

ミケシマ

>のらんさん
今日は新潟もいい天気でした~
昼間は仕事だったけど暖房要らずでしたよ(*^^*)
そろそろ暖かくなってきて…猫がお布団に入ってくれなくなるのがサミシイ。
でも、実はいまシマがお膝の間に♡
自分から来て丸くなってます(≧∇≦)
トドミケ可愛いんです~ 
臆病なミケは、これが精いっぱいのリラックスポーズ☆
by ミケシマ (2017-03-18 22:42) 

yumineko

ミケちゃんあんよのその上のおなかが♡
ナガシマ(!)さんもよくのびてますね〜^^
床暖サイコー!なんでしょうね。私も添い寝したいです♪
うちの2にゃんは今日も昼からこたつを占領しています^^;
by yumineko (2017-03-19 14:25) 

ミケシマ

>yuminekoさん
ミケ、足の上にお腹が乗っかってるのが定番です☆
シマはなぜか近づくと伸びるんです。
何かのアピールかしら…?
床暖大好きですよ~ お布団も好きですけど^^
タンタンくんともみたんはおこた派なんですね♡
by ミケシマ (2017-03-19 17:09) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、猫さんって意外と長いんでやすよね~(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-19 20:37) 

yoriko

ミケちゃん床暖で気持良さそうに伸びていますね
暖かいから最高ですよね
それにしても確かに長いですね^^
by yoriko (2017-03-19 22:11) 

ミケシマ

>ぼんぼちぼちぼちさん
なが~い です^^  どこまでも伸びます。
シマのこのポーズは得意で、今日も猛アピールでしたw

>yorikoさん
ミケはシマと違ってあまり開かないので、これは最高潮にリラックスしているところです。
マルちゃんが伸びてるところもお目にかかりたい^^
by ミケシマ (2017-03-19 23:13) 

momo

シマさん、どこにどうなってるとこを写真撮ったのか
しばし考えちゃった(笑)
床に横になってるとこを綺麗に真上から撮ったんですね(^^)
写真を反転させてるのか?と思っちゃいました。
床暖暖かそうでいいなぁ♪ 一緒に寝っ転がりたいです。
by momo (2017-03-20 09:02) 

ミケシマ

>momoさん
アハハ~! そうですそうです!
床に寝ていて、リビングボードの扉に沿って伸びているところを真上から撮りました☆
「俺に注目してる」と感じるとすぐにこのように伸びる、自意識過剰なシマです。
まだまだ床暖は手放せませんね~
たぶんちょっと冷え症気味なのかも…
by ミケシマ (2017-03-20 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。