So-net無料ブログ作成
検索選択

笹川流れマラソン2017 [旅行]

今年も行ってきました、笹川流れマラソン!! (の、応援)

お天気が心配。 そして朝、なんと大雨が降り… そしてみるみるうちにあられに変わり…

終わったな。。と思ったのですがすぐに回復。

笹川流れ.jpg

じゃーん!! 晴れましたー[晴れ]

ちょっと寒いけど… 日差しが嬉しい[揺れるハート]

10kmに出場する弟と別れ、まずは母とコーヒー屋さんへ直行。

コーヒー.jpg

いや、正確にはコーヒー屋さんじゃなくて…畳屋さんなんだけど(^_^;

去年いただいて美味しかったのでリピートです。

会場にはマラソングッズの販売のほか温かいうどんやそば、笹川流れの名産品のテントが出店してます。

畳屋さん.jpg

その一角にこの畳屋さんも出店。淹れたてのコーヒーも販売してるんです。

コーヒーを飲んで少し温まり、海岸を散策しながらスタートを待ちます。

走ってます.jpg

スタートから700mくらいの地点かな。

10kmのランナーたちがやってきました!

応援しながらの写真撮影は難しく…弟のことはうまく写せませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

坂.jpg

1時間は切りたいと言っていた弟。

ゴール付近の長い長い上り坂。。みんな辛そうに一生懸命走っています!

待っていると弟が来ました! 苦しそうだぁ[あせあせ(飛び散る汗)] 下を向いてます。

大声で拳を突き上げて応援しましたよ!! もうちょっとだ、ガンバレー!

今年は仕事が忙しく週一で走れればいい方と言っていました。

練習不足だったようですがなんとか去年と同じくらいのタイムでゴールできました。54分くらい?

この大会ではハーフ、10km、3km(小中高生)の3コースがあります。

10kmの1位のタイムは35分くらいだったかなぁ?

ランナーの方たちお疲れさまでした! 一生懸命に疾走する姿に感動しました[ぴかぴか(新しい)]

海岸.jpg

 

大会を終え、ランチへ[るんるん]

村上駅前の「扇屋カフェ」に行くことにしました。

外観.jpg

扇屋カフェ.jpg

内装はこんな感じ。 オシャレですよね。

夜は来たことあったんですがランチは初めて[るんるん]

ランチ.jpg

グラタン.jpg

ペンネグラタンのランチ。食後のコーヒー付きで1000円です。

美味しい…んだけど、しょっぱい!!

まず先に出てきたスープがしょっぱくて「煮詰まっちゃったのかな?」なんて話してたらグラタンもしょっぱかった!

デミオムライスを頼んだ母と弟も「しょっぱい」と…

グラタン、半分くらいでギブアップ…塩分濃度に限界が来ました[あせあせ(飛び散る汗)]

でも残すのは嫌だし…弟に残りを食べてもらいなんとかみんな完食!

どうしちゃったんだろう、惜しいですね。塩分さえ控えればとても美味しいと思うのですが。

次に期待、の意味をこめて正直に書かせていただきました(^_^;

 

ミケ.jpg

きっとまだ新人さんだったにゃよ。許してあげてニャ!


nice!(51)  コメント(27) 

nice! 51

コメント 27

テオ

お天気の良い時間帯で良かったですね 上越は大粒の雹が降りましたよ 晴れれば天国 空気が澄んで気持ちが良いですね 晴れを満喫しましょう
by テオ (2017-04-03 18:04) 

ニッキー

ゴール近くが上り坂ってかなりツライし、足にもくるんですよねぇ(*_*)
弟さん、お疲れ様でした<(_ _)>

by ニッキー (2017-04-03 18:15) 

(。・_・。)2k

どれも良いけど
最後の猫ちゃんの写真良いですねぇ〜

by (。・_・。)2k (2017-04-03 18:26) 

SORI

ミケシマさん こんばんは
家族の応援は楽しかったことでしょう。美味しいコーヒーが飲めるのも魅力があります。
by SORI (2017-04-03 18:42) 

双子パンダ

弟さん、マラソンお疲れさまでした♪
晴れてよかったですね(*´ω`*)

ランチでしょっぱいのは残念~。
次はもう少し薄味になっていてほしいですね(*´▽`*)
by 双子パンダ (2017-04-03 20:36) 

yes_hama

マラソン(の、応援)、お疲れ様でした。
そして、参加した弟様ご本人もお疲れ様でした。^^)
笹川流れ、いいですねー。
家並みの写ったお写真が、なんかすごく懐かしいです~。T_T)
お料理、ひょっとしてシェフがマラソンに参加したので
塩分加減を誤ったのかなあ。。。
ミケさんの左手とペロリン、nice!です!
by yes_hama (2017-04-03 21:25) 

majyo

大会に出なくなってから随分たちますが 今でも応援は好きです
気持ちがわかるから頑張れるように応援します
素敵なレストランのようですがしょっぱいのは困りますね
by majyo (2017-04-03 22:45) 

でんさん

大変ご無沙汰しています!
2月中旬から社会復帰してフルタイムになったのと、
期末の総会や引継ぎラッシュ、長男の卒業に入学準備。
難病の義母のお見舞いもあるし、長女はインフルになるしと
殺人的な忙しさで~(T_T)
まだまだ続きますが、日曜に何か月かぶりで目覚ましなしで
寝坊ができて、ちょっと寝不足解消しました(笑)

笹川流れ、やっぱり綺麗ですね~!
来月、義母を新潟里帰りツアーに連れていくのですが、私は
仕事が休めず、旦那と義姉が同行。パートだったら、一緒に
行って、ミケシマさんのテリトリーに伺う事もできたのかな~
と残念です~(>_<)
by でんさん (2017-04-04 00:16) 

yamatonosuke

応援お疲れ様でした〜☆
刺激され来年は出場されるのかな。
海がとても綺麗なんですね。
海無し奈良県民にとっては憧れます^_^
by yamatonosuke (2017-04-04 01:16) 

そらまめ

マラソンの応援お疲れ様でした~。
お天気がいいと気持ちいいですね♪
↓うちはそらがかすみそう好きなので
これもまた要注意です(苦笑)
たけとあずきは大丈夫かな。
>たるたるのお腹を揺らしてドリフトしながら寝室に・・・
絵が浮かんでウケました(笑)

by そらまめ (2017-04-04 09:25) 

ムサシママ

いいですね~弟さんの応援に熱が入りますね
疲れも心地よいって感じでしょう
練習不足とはいえご立派です。ほんとよく頑張られました
畳屋さんのコーヒーは美味しくて本職さんのグラタンその他はしょっぱいなんて複雑ですね
匙加減の間違いか味音痴の方が作られたか、そこが問題ですね
後者だと次回もしょっぱいかもです
by ムサシママ (2017-04-04 15:04) 

ぼんぼちぼちぼち

ぺろっと舌がかわいいでやすのぅ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-04 21:50) 

いっぷく

汗を流す人向きなんですかね。
最近は減塩がトレンドなのにめずらしいですね
by いっぷく (2017-04-05 00:31) 

Y.Tachi

ランチで注文したもの、
全てしょっぱかったんですか・・・
食べるもの残すのってかなり抵抗がありますよね。
食べ物に罪が無いだけに・・・

私も最近、かなりしょっぱいラーメン屋に
入ってしまってどう頑張っても
食べきれなかったという
経験を初めてしました。

とても不愉快でした笑
by Y.Tachi (2017-04-05 11:22) 

palpal

うちの近所に美味しい中華屋さん(食堂って感じです)があるのですが、めっちゃ塩っ辛いときがあります。親父さんに「今日塩っ辛いで」というと「人間が作ってんねん!毎回おんなじ味になるか!(笑)」と言われました。別の日に行ったら美味しいかも?でも食べ物屋さんとしてどうなんでしょう(T_T)
by palpal (2017-04-05 16:39) 

ミケシマ

>テオさん
今日はいい天気でしかも暖かかったですね!(4月5日)
桜も一気に膨らんだかな~?
お花見が楽しみですね♪

>ニッキーさん
フルマラソンのニッキーさんには及びませんが、頑張りました!
ゴール手前での心臓破りの坂、皆さん必死で登っていました☆
ハーフの選手たちは比較的颯爽と駆け抜けていたように見えました。

>素敵なフォトグラマーさま
キャー(≧∇≦)
褒められた!! うれしす~!笑
水を飲んでいるところを連写していたら偶然目が合ってしかもペロってしてくれたんです。
お気に入りの1枚です☆
by ミケシマ (2017-04-05 23:44) 

ミケシマ

>SORIさん
このマラソン大会の応援は去年から行き始めたのですが、畳屋さんのコーヒーが楽しみのひとつでもあります。
たしか日本では珍しいコーヒーマシンなんですって。

>双子パンダさん
久しぶりにいっぱい歩きました。
日光対策もあまりしなかったのでいまちょっと体調悪いです 笑

>yes_hamaさん
うふふ、お懐かしいでしょー。
家並みもあまり変わらないですよね。
防波堤の辺りは少し工事したらしいんですが、海も昔と変わらずきれいだし笹川流れはやっぱり良い所です。
また機会があればぜひおいでくださいませ(^0^)/
扇屋さん、、ええっ! まさか参加していたとは…笑
以前夜行ったときは普通の塩分だったと思うんですが。。
一口目は美味しかったので、きっと味見でちょうどいいところまでしょっぱくしてしまったのでしょう。
ミケの左手にも注目していただけるとはさすがです!
コップのお水をチョイチョイ飲みした後のショットです☆

>majyoさん
majyoさんもランナーだったのですね!
どんなふうな応援が力になるんだろう…
弟が通る時は甲高い声で手を振り回します 笑 合ってる?
扇屋カフェは、しょっぱいのだけを除けば美味しかったんですが…
by ミケシマ (2017-04-06 09:57) 

Ginger

わー、水が澄んでるー!綺麗なところなんですねー。日本にはまだまだ魅力的な場所がいっぱいあるんだなー♡

しょっぱい料理人さん、水分補給してないんじゃないかな?汗をかいて水分取らないと、味がしょっぱくなっても自分にはちょうど良いと感じてしまっているのでは?プロの料理人ならそこらへんも万全で臨んでほしいわ~。ね、ミケしゃん♡
by Ginger (2017-04-06 12:25) 

も〜

ミケさんの左手〜(^^)にぎにぎしたい。
何かをご所望なのかな?
by も〜 (2017-04-06 12:52) 

ミケシマ

>でんさんさん
キャー それは忙しいですね!!
フルタイムで仕事して、家事もしてお子さんもいて…って、すごいです!
偉いなぁ、でんさん偉いなぁ。
今は年度初めだからしばらく大変かもしれませんがもう少しして落ち着くといいですね。
連休はゆっくりできる? ゆっくりしてほしい!
あれ? でも仕事なのかな…文章を読むと…
笹川流れの海は相変わらず綺麗でした☆
今度またぜひ、余裕があるときにいらしてくださいね。

>yamatonosukeさん
いやぁ、わたしが走ることはないですね(^_^;
でも応援は楽しいですね!
また機会があったら行きたいなぁ♪
こちらの海はとても綺麗なんですよ!
子供の頃は夏休みはここに泳ぎに行くのが定番でした。
懐かしいなぁ…

>そらまめさん
初めは激しい雨が降ったりしてどうなることかと思いましたが…
会場に着くころには晴れてとても気持ちよく応援できました☆
そらくん、かすみ草が特別好きなんですね!
えーなんでだろう。ポヤポヤしてるからかな?
たしかに、なんかおいしそうではある…
ミケのドリフト、みんなで大笑いしてしまいました(≧∇≦)

>ムサシママさん
母も弟が走るのが楽しみみたいなので一緒に応援楽しんでます♪
弟は今年は仕事がとても忙しく、なかなか練習できなかったようですがなんとか頑張りました。
畳屋さんのコーヒー、美味しかったです。
カフェのランチは、、なぜにあんなにしょっぱかったのか…
え~もしかしてシェフが味音痴なのかなー?
そうなると救いようがないですね…ホワイトソースのとろみ加減とか、わたし好みで良かったんですが。
塩分が(^_^;
by ミケシマ (2017-04-07 10:53) 

yu-papa

マラソンは大嫌い・・・苦しいから。
散歩は大好きです・・・・適当に歩けるから(*'▽')
by yu-papa (2017-04-07 19:08) 

のらん

写真を見たら、朝から雨やあられがふったなんて思えない好天気ですね♪
弟さん、がんばって10km完走、やった〜(^^)v
扇屋カフェさん、素敵なお店なのに・・・ 塩分多すぎなのは、ちょっとしたミス?!
汗をいっぱいかいた弟さんには、塩分補給でよかったかもね(^_-)
by のらん (2017-04-08 14:59) 

ひでぷに

お天気良くなって良かったですね~(*´▽`*)
普段の行いのお陰ですね( ̄▼ ̄*)ニヤッ
コーヒー屋さん(笑)、如何にも職人って感じの方がやってるんですね。
ワタシも飲んでみたいなぁ♪
ミケちゃん、可愛いし優しいなぁ・・・惚れちゃいそうです(;´∀`)
by ひでぷに (2017-04-09 15:11) 

ミケシマ

>ぼんぼちぼちぼちさん
ミケしゃん、かわいいですか~?
ありがとうございます!! 笑
一生懸命おててで水を飲んでいたところを激写しました☆

>いっぷくさん
イヤイヤイヤ… だいぶしょっぱかったです。。
わたしも、地元のお店なので推したいのですが…
これは正直に書くしかあるまい!と… これからの成長を期待して!
もうちょっと塩を抑えたらメチャメチャ美味しいハズ~

>Y.Tachiさん
そうなんです!
食べ物を残すというのには自分の美学に反するので…
弟にぜんぶ食べてもらいました。
でもねぇ、しょっぱいのには限界がありますよねぇ。
Tachiさんもしょぱいラーメン屋さんで残してしまう屈辱に出会ったのですね。。
悔しいですね!!(>_<。
「もうちょっと塩を控えたら満点だよ!!」って、、なかなか言えないですよね~

>palpalさん
う~んやっぱり作る側のコンディションもあるのかな~
確かにそういうのって、許していきたい大らかさは持ちたいですよね(*^^*)
人間が作ってんねん! と言う親父さんのことばもわかるけど~笑
客としては複雑な気持ちもあり…
でもそれがお店の味だったりもしますよね☆
by ミケシマ (2017-04-09 23:55) 

ミケシマ

>Gingerさん
相変わらず綺麗な笹川流れの海でした~
子どもの頃はよく行っていたけど、そのときでさえお魚が足元に来たりして綺麗な海だなって思っていました。
他の海をあまり見たことないのに、そんなふうに思えるってすごいですよね。
扇屋カフェはしょっぱいお料理にちょっと残念…
若い店員さんが一生懸命働いていたから、頑張ってほしいなって思ってるんです。
一口目の味見だけじゃなくて、全部食べてみるのがいいのかもしれませんね☆

>も~さん
さすがお目が高い!
ミケはずーっとグラスの水をチョイチョイ飲みしてて、それを連写していたわたしにうっかり撮られてしまった次第です 笑
お気に入りのショットなんです♡
 
>yu-papaさん
マラソンは、強制されると辛いですよね~
ただただ苦しいだけ…
わたしも、好んで走る人の気がしれない!笑
お散歩は自分のペースでゆっくりできるからいいですよね♪
わたしも好きです(^-^)/

>のらんさん
そうなんです~
この写真を撮る1時間前は雨ドシャ― 終いにはあられが降ってきてどうなることやらと思ったのですが…
この通り素晴らしい天気に恵まれて完走することができました。ありがとうございます!
塩分多すぎは不可解な事件でした…
看過できないほどのしょっぱさで、つい正直にここに書いてしまいましたよ。
次に期待です!!

>ひでぷにさん
お疲れさまです! お忙しいのはどうですか?
そうそう、普段の行いの賜物…って、これを認めてしまうと学生時代に「雨女」の異名をとったわたしの立場がなくなってしまう。汗
弟か母の行いですね! 笑
畳屋さんが淹れてくれるコーヒーは、朝食もとらずに駆けつけた体に染み渡ります…
天の恵み…
ミケ、優しいですよね。ぜひ惚れてあげてください…ちょっとデブだけど…
by ミケシマ (2017-04-10 00:21) 

チャー

畳屋さんの珈琲は[わーい(嬉しい顔)]職人ぽくて美味しそうですね いなせな はっぴ姿が似合っていますね
扇屋さんの 佇まいはレトロ感満載で 落ち着きますね ランチも 美味しそうでした?
by チャー (2017-04-10 16:55) 

ミケシマ

>チャーさん
畳屋さんが使われてるこのコーヒーマシン、珍しいもののようで…
去年のブログには書いたんですが忘れちゃいました(^_^;
扇屋さんは素敵な佇まいで好きです!
ランチもしょぱくさえなければ最高だった!
by ミケシマ (2017-04-10 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。