So-net無料ブログ作成

シマ、入院する [猫]

もうすぐ11歳になるうちのシマさん、、

ここ2週間くらいかな、お水を飲む量が急激に増えた。

もちろん尿の量もハンパじゃない。

かわゆしま.jpg

これは心配… 4月の最終日、シマさんを病院へ。


血液検査をしてもらって病名が判明。 なんと…糖尿病

もともと下部尿路疾患を持っているので、腎臓を心配していたのだが…意外な結果に。

腎臓はまったく異常はなかった。 とりあえずそれは良かった!

さて血糖値。正常は71~148mg/dL これがシマはなんと600オーバー。測定不可能だそうな。

インスリンの投与&適量を見極めるためにすぐに入院した方がいい、と言われた。

その日のうちに入院させることに。

ちょいちょい病院に行くミケとは違い、滅多に病院になんか行ったことのないシマ…

可哀想だし心配だし、、でも早ければ2日後に退院できる とのこと、シマを預けてとりあえず帰宅した。

さみしいにゃ.jpg

ミケは寂しいみたいで、こんなに暖かくなったのに久しぶりにわたしのお布団に潜り込んできた。

すぐ出てったけど。


次の日は面会OKとのことだったので、夕方病院へ。

すると、、ドクターから「シマちゃん、ゴハン食べないんですよ」とのお話が。

食べなれたゴハンがいいだろう、とわざわざいつものゴハンを持って行ったのに。

他にも高級カリカリなども与えてくれたらしいのだが、食べない…


シマの隣のケージにいたワンちゃんずーっと吠えてた。これはストレス倍増ね(^_^;

顔に似合わずデリケートなシマなのです。


ゴハンを食べないと正確な数値を測れないし、何より体が心配なので、シマさん帰宅することに!

「そのかわり、明日の朝と夕方、2回来てもらえますか?」と。

来ます来ます、いくらでも来ます!!

思いがけない早い退院に心躍るワタシ 笑


ゴハンもりもり.jpg

帰宅するとそろりそろりとキャリーから出て、姿勢を低くしてリビングへ直行。

しばし家の中を点検し、ゴハンを…モリモリ… ミケの分まで…


血糖値。

入院した日の夜、インスリンを投与。

600以上だった血糖値がすぐに300くらいまで降下。

翌日の夕方退院する時点では208くらいまでになっていた。


ぐったりにゃ.jpg

怖いのは低血糖なんだって~

退院時にインスリンを投与していないので低血糖になることはないと思うが、

もしぐったりしていたらすぐに知らせてください とのこと。


ぐったり…?ではないと思うけど、病院でずっと神経を張りつめていたらしく元気はなかった。

はげ.jpg

低血糖に備えてずっと点滴で糖を入れていたのでおてての毛を剃られていた。


足をのせる.jpg

ミケも嬉しそう~   足…


今朝病院へ行って採血して糖とミネラルを測定。この時点で値は260くらい。

やっぱり昨夜の退院時よりは上がってるね。 約36時間あけてインスリンも投与。

また夜になったら連れて行く。


今後は自宅で毎日インスリンの注射をしなくてはならず、、夜は先生の指導のもとわたしが投与する予定。

先生が仰るには「急性膵炎の可能性もある、その場合は一過性で済みますよ」とのこと。

一過性であってほしい! がんばれシマさん!!


おうち最高.jpg

タグ:猫の糖尿病
nice!(56)  コメント(36) 
共通テーマ:ペット

nice! 56

コメント 36

きぃ

シマさん!!心配ですね(>_<)
とりあえずおうちに戻ってきて
ご飯を食べたとのこと!
少し安心です。
ミケさんも不安ですよね。
早く良くなりますように!!!
by きぃ (2017-05-02 12:21) 

muku

シマさん猫、とても心配ですね。
飼い主さんも不安でしょう。
早く良くなるといいですね。
by muku (2017-05-02 12:29) 

Ginger

シマしゃん!!!絶対、大丈夫!!!
ミケシマ ママも心配でしょうが、必ず完治すると信じて側にいてあげてくださいね。そんな想いは必ずシマしゃんに伝わりますよ。
入院のストレス大変だったでしょう、ミケしゃんもシマしゃんも、何が起きたか、これからどうなるか、わからなかったんだもんね。
早く発見できて良かったと思って、もすこしがんばろ!
ヨシヨシ( ^・ェ・^)/
by Ginger (2017-05-02 12:31) 

(。・_・。)2k

そうですか、、、心配ですねぇ、、、

by (。・_・。)2k (2017-05-02 13:30) 

ミケシマ

>きぃさん
ありがとうございます(*^^*)
やっと帰ってきたのにまたすぐに病院に連れて行かれてまたストレス溜まったようです 笑
いまはぐっすり眠っています。
食欲はあるし、インスリンも効いているようなので大丈夫です。がんばるよ♪

>mukuさん
コメントありがとうございます。
わたしもちょっと不安はありますがきっと大丈夫!
乗り切ってみせます(*^^*)

>Gingerさん
うえーんありがとうございます(;_;)
わたしも、絶対に大丈夫! と信じています。
きっと急性膵炎で一過性のものだと…信じて…
ネットでいろいろ調べましたが、うまく付き合えば寿命を全うできる子も多いとか。
先生からは「まだそんなに悪い状態じゃないから」と言われました。
こちらの動物病院は自宅のすぐそばなので、何かあったらすぐに駆けつけられそう。
先生もすごく熱心な方なので安心です。
Gingerお姉さんにヨシヨシされたから元気倍増ニャ!頑張るニャ! シマより。

>素敵なフォトグラマーさま
もうおトシなのでね…
わたしとしてはあと10年は元気でいてほしいんだけど…
シマが辛くないように、精一杯のことはしてあげたいと思います。
by ミケシマ (2017-05-02 14:32) 

ひでぷに

シマさん、大変でしたね(O_O)
だけど、ミケシマさんとミケちゃんの愛があれば、絶対大丈夫ですよ〜
一刻も早く治りますように!!
by ひでぷに (2017-05-02 15:03) 

ニッキー

シマちゃんが(@_@)
ミケさんもいつもと変わらない行動でシマちゃんのストレス緩和に協力(?w)してくれてるし、きっとすぐに数値も落ち着いて元気になってくれるに違いないです!
by ニッキー (2017-05-02 15:21) 

mayu

猫の糖尿病、増えていると聞きますが.....心配ですね....
by mayu (2017-05-02 15:34) 

ミケシマ

>ひでぷにさ~ん
ありがとうございます!
心なしか今日も元気がない… ミケがしっかりと寄り添ってくれています。
適切な治療をすれば命に別状はないようなので、今は慎重に治療に専念します!

>ニッキーさん
そうなんですよ~ 今まで健康体だったシマが…と驚きました。
太ってる訳ではないし、(ミケの方がだいぶ…)原因はわからないとのこと。
疑わしいのは急性膵炎だそうで。
これであれば一過性で済むそうです。今はこの可能性にかけてます。
ミケは相変わらず…いまはガッツリ枕替わりにしています。

>mayuさん
シマはそれほど食欲旺盛な方でなく、おやつもクリスピーキッスを1か月に1回あげるくらいだったのに。
糖尿病は高齢のオス猫に多いそうですね。寛解することもあるのだとか。
せめてこれ以上悪くならないでほしいな。シマと一緒にわたしも頑張ります!
by ミケシマ (2017-05-02 16:41) 

テオ

うぇぇぇぇん シマさんがんばれぇぇぇぇ!
一過性 いっかせい いっかせい いっかせい・・・・・
おまじないとなえてお祈りします どうか良くなりますように 
by テオ (2017-05-02 17:58) 

tama

早く良くなりますようにっ!
by tama (2017-05-02 19:00) 

チャー

シマちゃん
頑張れ 頑張れ
心配でなりませんね
ミケちゃんのためにも早く回復すると良いですね お気持ちを察します


高脂肪
子供と味覚の関係
親の役割って ホント大切なんですね
週一の茶碗蒸し(^ ^)なんか 素敵!
ペットボトルの昆布だし 我が家も始めて 役立っています[わーい(嬉しい顔)]?
by チャー (2017-05-02 20:19) 

いっぷく

ミケちゃん「寂しかったよ」の意思表示ですね。
シマちゃん病院だとご飯を食べないなんて
事情もわからず知らないところに行ったのだから
無理もないでしょう。
早くよくなるといいですね。
by いっぷく (2017-05-02 20:43) 

双子パンダ

シマちゃん、ビックリしましたね。
お家に帰ってきて、ご飯が食べられて
よかったです。
ミケちゃんも安心ですね♪
ミケシマさんもこれからインスリン注射大変ですが
がんばってくださいね(*´ω`*)
by 双子パンダ (2017-05-02 20:55) 

ゆきち

シマちゃん、お加減いかがですか?
病院行くだけでもストレスなのに、知らないワンコさんと一緒ではごはんもノドを通りませんね・・・。
血糖値のコントロールがうまくいって、早くよくなりますように。
by ゆきち (2017-05-02 21:11) 

yes_hama

ええっ!我らのシマ兄さんがっ!!
早くよくなることを心から願っております。
by yes_hama (2017-05-02 22:01) 

ムサシママ

いきなり入院って目に飛び込んできてもうびっくりです
シマちゃん、絶対に良くなるからね、お家で普段どおりが一番ね
ミケシマさんも数値に一喜一憂されていると思いますが
お疲れが出ないようにね
物言わぬワンニャンが病気になった時の気持ちを沢山味わったので今のミケシマさんのお気持ちが痛いほどわかります
病院が病気を治してくれるという認識は先代のマルチーズのチロは長く通ったのである程度理解をしていたようです
でも猫ちゃんの場合はかなり難しかったです
シマちゃんの気持ちを落ち着かせてあげることしかできることがないのが辛いでしょう
でも、頑張ってください 陰ながら応援をしています
by ムサシママ (2017-05-02 22:40) 

yamatonosuke

家に帰ってモリモリごはん食べてくれてなによりですが、やはりちょっと心配ですね。
一過性のものであることをお祈りしてます^_^
by yamatonosuke (2017-05-03 01:31) 

も〜

シマさん…(;_;)一過性であればいいですね。
でもそうでなくても、ミケシマさんの管理で体調も良い状態に保てますね!
ミケさんも心配していたのですね。
どこかがくっついていれば安心するのかな。
ミケシマさん、ミケさんの応援で良くなりますように!!
by も〜 (2017-05-03 13:14) 

ぼんぼちぼちぼち

頑張れシマさん!早く良くなりやすように!
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-03 15:22) 

palpal

シマさん!!心配です!どうか一過性でありますように!
ミケちゃんシマさんいないとやっぱり寂しいんですね(^.^)
by palpal (2017-05-03 15:39) 

そらまめ

こんにちは。
なかなかご訪問できなくてごめんなさいー。
シマちゃん、糖尿病だったんですかっ?!
多飲多尿だと腎臓かな・・・って思いますよね。
お友達のところも糖尿病で朝晩、おうちで注射を打ってましたよ。
ミケシマさんもがんばってくださいね。
by そらまめ (2017-05-03 16:11) 

majyo

物言えぬニャンコの病気は心配ですね
とてもよくわかります。
糖尿病の数値も下がってひとまず良かったです
by majyo (2017-05-03 17:32) 

ミケシマ

>テオさん
ありがとうございます!
症状が出たのは突然でした。最近お水飲みたがるよねーって。
きっとすぐに治る! と信じて頑張りますよp(^-^)q

>tamaさん
ありがとうございます☆
シマに伝えておきますね。
いまわたしの横でひっくり返って寝てます。
おしゃべりだったシマがあまりしゃべらなく元気がないのがちょっと心配…

>チャーさん
ありがとうございます。
もうシマのことしか考えられなくてついつい過保護になっちゃってます(^^;
ミケはシマが度々連れて行かれるので不審に思っているのかいつも以上にビビリになってます。

最初は出来上がりに差が出ていた茶碗蒸し、安定してきました。
具は生シイタケ、かまぼこ、下味をつけてから湯通しした鶏モモ肉がポイントです!
最近オットの分は丼で作ってます…

>いっぷくさん
ミケはシマに会えて嬉しかったようでしまいには足をのっけてました。
シマはスーパー内弁慶なので、病院ではゴハンを食べるどころではなかったようです。
ストライキ成功、まんまと病院を脱出しました。

>双子パンダさん
まさかの宣告で驚きました。
注射にはまだ慣れないけど頑張ります!!
by ミケシマ (2017-05-03 22:27) 

ミケシマ

>ゆきちさん
シマへのお心遣いの言葉、ありがとうございます!
なんだかいつもより元気ないけど、食欲もあるしそこそこ落ち着いてます。
そうそう、おうちの外へ出るだけでも嫌なのにお隣に吠えるワンコがいたらゴハンどころじゃないですよね(^_^;
おかげで帰ってこれました(≧∇≦)

>yes_hamaさん
まさかのシマさん糖尿病…
天はなぜにこのような試練をお与えになるのか…
シマと一緒にがんばります!!!

>ムサシママさん
わたしも、先生からこの病名を告げられたときは思わず「糖尿病!?」と声を上げてしまいました。
なんとなく元気がないので心配で心配で、家の中でシマをつけまわしています(^_^;
いつもシマにストーキングされる方なのに、逆になってしまった。
今はミケとぴったり寄り添って寝室で寝ているもよう。おうちじゃなきゃダメなのよね♡
チロちゃんは病院を病院だと認識していたのですね。
猫はそのへんはちょっと無理ですよね~
しかもうちの子は家から出るだけでもすごく嫌がるので…
病院なんて考えられないくらいの地獄なんだろうなぁ。
また来週行かなきゃないのが可哀想だけど…
帰ってきたら大好きなおやつをあげるからと励まして頑張ってもらおう。
励ましのお言葉ありがとうございます! がんばります(^_-)☆
by ミケシマ (2017-05-04 11:10) 

SORI

ミケシマさん こんばんは
入院とは大変だったですね。心配だことでしょう。ご飯を食べてくれてよかったですね。順調に回復することを祈っております。
by SORI (2017-05-04 19:56) 

kontenten

あれれ、糖尿病とは・・・お大事にされて下さい。
水を沢山飲むのは、腎臓病かと思いましたが・・・
人間のと同じでしたら、巧くお付き合い出来ればよいですね。
お大事にされて下さいm(_ _)m
by kontenten (2017-05-04 21:20) 

のらん

わぁ、シマさん、大変・・・ でも、糖尿病は一過性も多いらしいし、
インスリン治療がうまくいけば、注射が必要なくなることも多いようです。がんばって治そうね!
入院中、ごはんも食べられないほど緊張・・・早く帰れてよかったね。
ミケしゃんに足のせられても、やっぱりお家がいちばん安心♡
ミケシマさんも、大変だけど、がんばってくださいね!!!
by のらん (2017-05-05 12:34) 

ミケシマ

>yamatonosukeさん
健康だけが取り柄(!?)のシマだったのにこんな病気になってしまいました(T△T)
とりあえずゴハンさえ食べてくれればインスリンで血糖値を下げることはできるので…シマと一緒にがんばります!

>も~さん
激励ありがとうございます!!
いまはゴハンやお水の量、時間などを全部メモにとっています。
シマはあまりゴハンを食べない子なので(ミケと比較してそう思ってるだけなのか!?)
ゴハンを食べないとインスリンを打てないから苦戦してます(^_^;
ミケが優しく(??)見守ってくれてるから大丈夫です!

>ぼんぼちぼちぼちさん
応援ありがとうございます!
きっとよくなると信じて、家族みんなで頑張りますp(^-^)q

>palpalさん
ご心配いただきありがとうございます(;_;)
急性膵炎であってほしいと願っています。
ミケは、シマがどこかへ連れて行かれた!と自らの身の危険も感じたようで、ここ2,3日ビクビク度が増していました。
今も2匹ぴったり寄り添って(ミケがシマを枕にして)寝ています(*^^*)
by ミケシマ (2017-05-05 14:07) 

nachic

治療のためとはいえ、病院に置いてくるのはホントかわいそうになってしまいますよね。うちの子も気が弱いから、なにかあったら、、と思ってしまいます。一過性でありますように!
ミケちゃんと川の字で、リラックスして直そう!!!
by nachic (2017-05-05 18:33) 

ばー助

お久しぶりです(^^ゞ
シマちゃん、一過性だといいですね。
そして、早く元気になってほしい!

ミケちゃんの足…(笑)
寂しかったんでしょうか(^^)

by ばー助 (2017-05-06 14:43) 

ミケシマ

>そらまめさん
そうなんですー、なんでか糖尿病になってしまいましたー(T_T)
朝晩のインスリン注射、大変です。
そうそう、最初は腎臓か… と思ったんです。
腎臓ではなかったのでそれはひとまず安心しましたが。
うちは夫婦二人暮らしで他に頼める人もいないので大変ですがシマのため!
がんばります☆

>majyoさん
そうなんですよー 
お話ができないので元気がなかったりすると心配で心配で。
でもインスリンは効いてるようでお水を飲む量も減って元気も出てきました。
きっと治ると信じて頑張ります!
by ミケシマ (2017-05-06 21:05) 

ミケシマ

>SORIさん
ありがとうございます(;_;)
ムサシ君のように元気に長生きしてほしいです!
いまは食欲があり元気も出てきたので安堵しています。
出来る限りのことはしてあげたいです。がんばります\(^-^)/

>kontentenさん
・水をたくさん飲む ・多尿 ・たくさん食べるのに太らない
というのは糖尿病の初期症状らしいです。
わたしも初めは腎臓を疑いましたが腎臓の値は良かったです。
インスリンが効いてるようで安心しています。
がんばります☆

>のらんさん
心強いお言葉、ありがとうございます(;_;)
きっとただの(?)膵炎で、一過性であることを願います。
また、インスリンがうまく効いて寛解 となることもあるらしいですね。
がんばって治すニャ!! とシマも意気込んでおります。
スーパー内弁慶のシマは、病院では借りてきた猫を通り越してゴハンを食べないストライキ…
おかげで早々に帰されました(*^^*)
ミケに足をのせられ、枕にされ… でもおうちが一番!
今は元気になりました。わたしも頑張ります☆
by ミケシマ (2017-05-06 21:22) 

ミケシマ

>nachicさん
入院のときはホントに心配でした(T0T)
後ろ髪をひかれ… 心を鬼にし…
でもすぐに退院できて良かったです!
一過性でありますように☆わたしも心から願っています。
ミケと寄り添う姿にいつもとは違う感慨をおぼえます♡

>ばー助さん
お久しぶりです!
なんか久しぶりの記事がこんなんですみません…(^_^;
シマには、頑張って注射を受けてもらって一刻も早く良くなってほしいです。
ミケ、豪快に足をのせてますよね。
この光景に思わず笑っちゃいましたよww
やっぱりシマがいないと寂しいみたい☆
by ミケシマ (2017-05-06 21:27) 

yoriko

シマさん糖尿病なんですって!お大事になさってくださいね
隣に吠えるわんちゃんがいたなんて入院生活は怖かったでしょうね
ミケちゃんとのツーショットの寝姿から「お家が一番」と言っているのが聞こえてくるようです^^
足を乗っけている写真がなんとも可愛い♡

by yoriko (2017-05-06 22:51) 

ミケシマ

>yorikoさん
ありがとうございますーーー(T△T)
驚きましたよね~、わたしも驚きました!
入院はとてもストレスだったようで…
その後数日元気がなかったです 笑
ミケに足をのっけられてリラックスしてるシマを見て、早く帰ってこれてよかったなって思いました♪
by ミケシマ (2017-05-06 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。