So-net無料ブログ作成

スカート制作 [手作り]

ネットショッピングのカタログで、素敵なスカートを発見!

ほしい…

だけど、どう考えてもわたしには大きい。

丈を詰めればイイ、という問題でもナイ。


…作ろう…


という訳で、ミシンを買うことに。

実家から持ち出していたミシンはとうに壊れ、椅子カバーも手縫いしたわたし…

やっぱりミシンはあったほうがいい!

ミシン.jpg

買ってきた。 なぜかくまモン…笑

性能の割にとってもお安かったです。¥15,000くらい?


布も買ってきた。

ニット生地の気に入ったのを見つけてしまい…

こちらは¥5,000/mくらい。Σ( ̄Д ̄;)たかっ!!

そこに裏地やらベルトのバックルやらファスナーetc… 買った方が絶対安い。

さっそく.jpg

早速シマが… アハハ、乗るのはヤメテ~(T∇T)

シマチェック.jpg

おもしろくなさそうニャ。ちぇっく終了ニャ。

ミケチェック.jpg

お次はこの方。

ねこのてをかす.jpg

てつだってあげるニャ!

ミケさ~ん、どうかお構いなく…


なんだかんだで…

かんせいニャ.jpg

完成。

実は作り始めたら止まらなくて、徹夜してしまいました。

同じ布でベルトも作ったよ! ちゃんと芯も入れてね。。

なかなか履き心地のいいスカートになりました[ぴかぴか(新しい)]


*************************************************

この前、また大好きなワイナリー、ドメーヌ・ショオさんでワインを買ってきました。

ワイン.jpg

たまには曇りもいいよね! というこのワイン[揺れるハート]

メルロとカベルネのアサンブラージュ。

鰹のタタキにも合いました! という小林オーナーのご進言に従い…

かつお.jpg

新タマネギのお布団に乗っかった鰹たち。

ワインは、スパイス香があるので生姜も合いますよ!とのこと。

大好きな生姜、たっぷり乗せました[揺れるハート]

飲んでます.jpg

かろうじて少し残しました(^_^;

次はトマトのカッペリーニと合わせる予定[るんるん]

nice!(53)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 31

も〜

すごい〜(・o・)既製品みたい!!
ミシン…いいなぁ〜。時間があったら色々作ってみたいです。
母が洋裁大好きな人だったので(今はほとんどやりません)
必要な物は揃っているんですが…。
かんせいニャ!!の写真にさりげなく参加しているミケさん〜(^^)
カワイイ〜。
by も〜 (2017-05-18 17:38) 

双子パンダ

自分で洋服作れるなんてすごいですね♪
私はミシンは使えないし、裁縫は大の苦手だから
買ったほうがいい派かも?(笑)。

ミケちゃん、シマちゃんも興味津々ですね( *´艸`)
by 双子パンダ (2017-05-18 19:14) 

muku

凄いわー
ミシン扱えるなんて・・・。わたしにはマネ出来ない。
体型的にもだけどね(ノ´∀`*)
ミケさんもシマさんも興味津々だったわけですね。
写真にしっかり写りこんでるし・・・生地が気に入ってたりして^^

by muku (2017-05-18 20:15) 

ぼんぼちぼちぼち

スカート作れちゃうなんてすごいでやす!尊敬でやす!
いろんなトップスと合わせやすそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-18 21:43) 

yamatonosuke

とても素敵な洋服^_^
これを着ていろいろお出掛けしたくなりますね。
お洒落なワインのお店とか〜
そんな事考えているとワイン飲みたくなりました(笑)
by yamatonosuke (2017-05-19 00:55) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
素敵なスカートです。すばらしいです。
完成祝いに、ワインで乾杯と言う感じでしょうか。いいですね。新タマネギに乗せた鰹のタタキもいいですね。我家でも食べたくなりました。ワインも買ってみます。
by SORI (2017-05-19 06:37) 

みいこ

すごい! 素晴らしい!!
確かに材料買って作るより既製品が安いことが多いけどサイズがお決まりだからサイズがあわないとトホホよね
くまもんミシン良い感じね^^ 我家もミシンが壊れ購入せず過ごしているんだけど、あったほうが便利よね←心揺らぐ


by みいこ (2017-05-19 07:53) 

そらまめ

布を広げるとなんでニャンズってちんまり座るんでしょね・・・(苦笑)
でもステキなスカートが出来ましたね~。
そうそう、買った方が安かった・・・
って思ったりするけどやっぱりハンドメイドはイチバンですね~。
くまもんミシンにウケました(笑)

by そらまめ (2017-05-19 08:45) 

ミケシマ

>も~さん
洋裁、たまにすると楽しいんですよね~♪
ついつい夢中になってしまい、この日は夕食の買い出しにも行けず宅配ピザをとってしまいました(^∇^;
道具が全部揃ってるなんて羨ましいです~
お時間ができて、いろいろ作れるようになるといいですね。
ミケの足…よくぞ見つけてくださいました!
さすがの猫アンテナですね♡

>双子パンダさん
中学生の頃からミシンでいろいろ作っていましたよ。
入院中は編み物もよくしました。
弟にセーター作ってあげたり…よく着てお見舞いに来てくれました。

裁縫、楽しいですよ♪

>mukuさん
いやー、ミシンは魔法の道具ですね 笑
ここ数年なんでもかんでも手縫いだったので、ミシンのありがたみが…笑
猫たちは、わたしがゴソゴソ何か始めると興味を持ってチェックしに来ます。
最初だけで、すぐに飽きますが。笑
この布のことも気に入っちゃったのかな~
けっこう毛が付きやすいので困る…(´・ω・`)

>ぼんぼちぼちぼちさん
パンツは無理だけど、スカートならなんとか…デス(〃∇〃)
これも長方形を筒型に縫って、後からタックを入れただけなんです。
スリットとファスナーにはちょっと苦戦しましたが。
黒のスカートっていっこあると便利ですよね!
スーツみたいにならないよう工夫しました 笑

>yamatonosukeさん
わーいわたしもワイン飲みたくなりました~
これから仕事なのに…(T∇T)
明日の夜は家でまたワインパーティにしよう!!
昨日、試しにこのスカートで隣のスーパーに買い物に行きましたが
足さばきもよくとても着心地が良かったです♡

>SORIさん
お褒めいただきありがとうございます!
頑張って作った甲斐があります~(;_;)
鰹のタタキは今の時期よく食卓に登場します。
鰹は魚ですが赤身なので赤ワインが合いますよね。
SORIさんちのワインの食卓に興味があります!
ぜひアップしてください♡

>みいこさん
ロングタイトスカートなので、丈はもちろん横幅もぴったりじゃないと残念な感じになりますよね…
ちょっとお高くついちゃったけど作るのも楽しかったのでよしとします♪
次は何を作ろうかなぁ♡
ミシン無しで数年過ごしましたがやっぱりあると便利!
買った方がいいですよ~←魔の誘惑
コンピュータミシンとかじゃなければけっこう安いですよ♪

>そらまめさん
そうそう!
ちんまり座ってました~ そしてわりとすぐ興味を失ってました。笑
そらまめさんは上手だから…
お見せするのが恥ずかしいくらい(^∇^;
スリットの上の縫い合わせの部分がうまくできなくてそこがちょっと不満です。
見よう見まねの自己流なので…正しいやり方を知りたい!
ミシンは家電量販店で買ったのですが、選べるほど種類がなかったです~
でも意外と気に入ってます。
くまモンの顔のミシンカバーも付いてるんですよww
by ミケシマ (2017-05-19 12:29) 

ムサシママ

こんなに素敵なスカートが作れたら最高ですね
コーディネイトもばっちりです
私はお裁縫はからっきしダメで主人のスーツのボタン付けにも
悪戦苦闘しています
あはは、すぐにチェックが入るんですね
折角のお手て貸しの申し出を断っちゃったんですか
ミケさん気を悪くしてなかった?
シマさんはボトルをじっと見つめて飲みたいのかな?
この写真好きです♪
カツオのたたき、食べたくなった(ボソッ)
by ムサシママ (2017-05-19 14:01) 

(。・_・。)2k

え〜 m/5000円ってめっちゃ高いっすねぇ
そんな高い丸編みの生地があるんですねぇ
素材が何か気になる〜

by (。・_・。)2k (2017-05-19 14:09) 

チャー

パチパチパチ♪( ´θ`)
素敵なスカートが出来上がりましたね〜
しかも ミシン購入!凄いなー くまモンも可愛いです これから 色々作りたくなりますね
私も ミシン欲しいなーって時々思いますが
買った満足で さほどやらなと言う
そんな タイプな私なもので 二の足を踏んでしまいます

ワイン いいですね〜♫
by チャー (2017-05-19 14:28) 

よいこ

おおーーー、すごい完成度ですねーー ^^
ベルトを作れるあたり、かなりの腕前と見た!
実は私も、お裁縫が大好きで、
でもバック程度ですが・・
最近小物を子チョコチョコ作ってます
by よいこ (2017-05-19 15:33) 

すーさん

ステキなシルエットにオシャレな色合い!。
すごくカッコいいです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪。
本当に綺麗にできていて↑ワタスも既製品みたいに
立派と思いました☆!。
センスピカイチ!。
by すーさん (2017-05-19 20:09) 

yes_hama

素敵ですね!完成度が高い!!
ミケ&シマさんのお手伝いの甲斐もありましたね。^^;
そうか、、、もうカツオの季節ですねー。美味しそう。
生姜は私も好きで、四季を問わず食欲不振のときの頼もしい「薬」です。^^)
by yes_hama (2017-05-19 22:07) 

ゆきち

サイズが合わないかた作っちゃおうという発想が素晴らしいです(*^▽^*)
ベルトまで、恐れ入りました。
生魚に赤ワインは合わないと思ってました!
なるほど、ショウガがポイントのようですね。
by ゆきち (2017-05-19 22:29) 

Ginger

もう・・・どんだけ~、なギフトを授かって・・・こんなに可愛いアシスタントさんたちもいて、このお洋服をまとったミケシマさんに逢いたいなー!生ジンジャーと乾杯しましょ♪
by Ginger (2017-05-20 13:24) 

ミケシマ

>ムサシママさん
このスカートを作ろう…!って決心した時から
1.布を選ぶ(布屋さんでのお買い物が楽しい~)
2.作り始めたら楽しくて止まらない…(なぜか途中で止められないんです~、寝食を忘れて夢中になりました)
こういう”楽しみ”に今回はミシン購入の楽しみまで。笑
ミケのお手手は…うーん正直ありがた迷惑かな!! ごめん~ミケ~
大丈夫、気は悪くして無かったです。
「気が向いたらいつでも言ってニャ!」って感じでした。
シマとワインボトルの2ショット、わたしもこの写真大のお気に入り~((o(≧∇≦)o))
鰹のタタキ、食べに来てください♪

>素敵なフォトグラマーさま
良さそうな生地を見つけてしまって…
実は、これよりももう1000円くらい高い方を気に入ってしまったんです。
でもこっちで十分だな、って思ったら大正解でした!
まんまとお店の策略にはまってる!?
(高価格・中価格・低価格があったら中価格を買ってしまう心理)
素材は… 綿+ポリウレタンって感じかなぁ~ そのへん確認しませんでした~(;_;)

>チャーさん
ちびっこなわたしなので、既製品を買っても丈を詰めて着ることが多いんです。
実家から失敬してきたミシンが壊れてからはひたすら手縫いをしてましたが、ミシンによるストレスの軽減の度合いったら…!笑
ロックミシンと かくし縫いができるところが最高です☆
ワイン美味しかったです♪
まだ少し残してあるので明日あたり飲もうかな♪

>よいこさん
よいこさんの作品気になります~!!
いやぁ、楽しいんですよね。
作り始めると止まらなくて…笑
バッグは作ったことないんです。えー今度アップしてくださいよぅ!
わたしはあまり細かいのはできなくて、ざっくり縫う専門ですw

>すーさんさん
キャー! 身に余る賛辞、感謝感激です!!
あっ、いちおう言っときますけどコーディネートしてるシャツは既製品ですよ。
なんかトップスと合わせるだけで素敵に写ってしまうのですよね…
よーーーく見ると粗がたくさんあるのですが(^^;
まっそこはご愛嬌で( ´艸`)
by ミケシマ (2017-05-21 00:21) 

ミケシマ

>yes_hamaさん
ううぅ…(ノД`)・゜・。
ありがとうございますー!!
ミケさんシマさんは完全に自己満足のお手伝いでしたが…w
そんなふうに言っていただけるとがんばった甲斐がありました!
初鰹、召し上がりましたか?
初夏の風物詩ですよね…目には青葉~山ほととぎす~初鰹~♪
生姜パワー、素晴らしいですよね。
わたしは大好きで、何にでもたっぷりかけちゃいます!!

>ゆきちさん
学生の頃からスカートを手作りすることは多かったです☆
トップスやパンツは難しくて無理なんですが…スカートなら何とか…w
今回のこのワインは、鰹のタタキにもぴったりのお味でした!
国産のワインって、比較的生魚にも合うような気がします。
生姜とワインのマリアージュでしたよ♡

>Gingerさん
ありがとうございます~(TmT)
この記事を書いていた時、Gingerさんへの愛が溢れすぎて生姜を「Ginger」としたのですが、さすがに…と思い自粛しました。笑
先回はわたしの徒然なるお悩みコメントに真摯にご返答いただきありがとうございました♡
長々とコメントしてしまい、ご迷惑だったのでは…と思っていたのに
丁寧に真剣にご返事いただき嬉しくて一人で泣いてました… |ω;`)
わたしも生Gingerさんと乾杯したい!!
なんか実現する日が、近いような気がする(☆Д☆)!!
by ミケシマ (2017-05-21 00:52) 

Y.Tachi

ミシンは手縫いしてると
本当に必要性を感じますよね。

一時期レザークラフトに
はまっていたのですが、
手縫いだと本当に時間かかるので
辛かったです・・・笑

―――――――――――ー―
ところで、
コメント返し遅れて申し訳ありません!

ブログを移転してました。
http://ytachi.xyz/xyz/
今後ともよろしくお願いいたします。
by Y.Tachi (2017-05-21 18:14) 

ニッキー

ミケシマさん、ニャンコさんですものチェック&お手伝いのチャンスは見逃しませんよねぇ(⌒-⌒; )
このスカートとベルトを1晩で作られたんですか(°_°)
うわぁ、とっても器用*\(^o^)/*
めちゃくちゃカッコ良くて素敵なスカートですねぇ♪( ´▽`)

by ニッキー (2017-05-22 20:04) 

ミケシマ

>Y.Tachiさん
あっ、手縫いの辛さをわかっていただける人が!! 笑
レザークラフトされてたんですね。
友達もハマってた子がいて、すんごい力が要るって言ってた。笑
移転したブログ、見させていただきました~
あと移転する前のチェアの返信コメントもちゃんと確認しましたよ♪
やっぱりドリンクホルダーは必須ですよね☆
こちらこそ今後ともよろしくお願いします\(^0^)/

>ニッキーさん
とりあえずチェックしとくか… って感じです。笑
お高い生地の上にどっかりと座っちゃうからハラハラしました。
スカート、作り始めると止まらなくて。。
学生の頃からそうでしたw
途中で気に入らなくてほどいて縫い直したりしてたから2時くらいまでかかっちゃいました。
布が余ってるから、もう1枚作れそう。笑
by ミケシマ (2017-05-23 14:32) 

mayu

おおっ、すごいです。こんな作品ができちゃうなんて!! 
考えるだけで、めまいしそうです((+_+))
by mayu (2017-05-24 09:40) 

ミケシマ

>mayuさん
きっとこういうのが好きなんだろうな~
義務だと嫌だけど趣味で作るのは楽しい♪楽しい♪
夫からリュックのほつれの修理頼まれてるんだけど、そっちはなかなか腰が上がらない。笑
by ミケシマ (2017-05-24 12:30) 

いっぷく

これは素敵なスカートですね。
いまどきはなんでも買ったほうが安いので
逆に手作りは希少価値が高いです。
ワイン、和食にも合うのがうれしいですね。
by いっぷく (2017-05-24 17:40) 

みうさぎ

凄い~素敵なワンピースですねぇ(^◇^)
手作りバンザイ~♪
ミシンもお手軽なお値段になったのねぇ
これからなんでも 作れるねっ(^_-)-☆

by みうさぎ (2017-05-24 18:05) 

ひでぷに

わー、ミケシマさんスゴいですね〜!
まさにオートクチュールって感じの高級感が漂ってますね(*´∇`*)
ワタシも欲しいくらいです(笑)
本当に、美しい物を生み出すセンスが羨ましいです(^_^;)・・・オイラ不器用なので(T_T)
だけど、トマト違いまんがなぁ(-。-;
↑ワタシのブログへのコメントの件
by ひでぷに (2017-05-24 20:14) 

ミケシマ

>いっぷくさん
ありがとうございます☆
どうしても、自分にぴったり合ったサイズが欲しくて…
しかも作ること自体が楽しかった♪
ワインは地元新潟のワイナリーのものです。
やっぱり国産のワインは和食にもよく合いますね(*´∇`*)

>みうさぎさん
ありがとうございます~
手づくりバンザイです~☆
ミシン、お安かったです!
でも性能は十分で大満足です。
もっと安いキティちゃんのもあったのですが、これはさすがに子ども用って感じだったのでやめました(^_^;

>ひでぷにさん
ありがとうございます~
も~ やだ~ 褒めすぎですよー笑
布が余ってるのでひでぷにさんにも…
パンツは作れないのでスカートになっちゃいますが…
あれー? トマトじゃなかったですかー?
いま見に行ったら白いドットがついてるのでもしかしてイチゴでしたか…?
えへへ、ノールくんごめん~(。・ ω<)ゞてへぺろ♡
by ミケシマ (2017-05-25 00:14) 

palpal

なぜくまモンなのかが気になります(笑)猫の横で裁縫とは思い切った行動に出ましたね。完成作品見てびっくりです。すご~い( ゚Д゚)
by palpal (2017-05-25 14:36) 

のらん

えっ?! ・・・思い立ったらって ・・・ミシンから買ってきて、
しまさん、みけしゃんに、踏み込まれても・・・
まるでお店で買ってきたみたいな完成度って・・・ スゴすぎでしょー(@@;)
しかもニット生地って、めちゃ縫いにくそうなのに!!! 天才〜♡

by のらん (2017-05-27 12:55) 

ミケシマ

>palpalさん
わたしも、なぜくまモンなのか~ 気になります~笑
電気屋さんに行ったら、4万とか5万とかお高いコンピュータミシンが並ぶ中、これとキティちゃんのが程よいお値段で…
キティちゃんは9800円くらいだったんだけど、あまりにも安すぎるかな…と、15,000円のこちらに。
メーカーもジャガーだし、いい買い物したな♪って思ってます☆
猫の横で裁縫…思い切った行動ww 意外と大丈夫です。

>のらんさん
よく既製品を裾上げしたりするんですが、そういうときにもミシンあると便利だなーって常々思っていたんですよ。
で、これを機に買いました!
他にもスーツのパンツの裾上げなんかもして、便利さを痛感してます☆
ニット生地、そうですねちょっと縫いにくかったかな(^^;
でも思ったほどではなかった!
天才は言い過ぎだけど、褒められてうれしい(〃∇〃)アリガトウゴザイマス~
by ミケシマ (2017-05-28 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。