So-net無料ブログ作成

グルコースメーター [猫]

シマさん糖尿病日記。

インスリンの量を1.0Uに増やしたが水を飲む量は減らず…

トイレのチップにもまたカビが生えるし…

そしてこの前また病院へ。

血糖値は300以上。体重もまた100g減ってた…ガーン


インスリンを1.3Uに増やした。

ゴハンも…

結石ができやすい体質なので1歳を過ぎたころからずっとロイヤルカナンのpHコントロール。

現在はヒルズの糖尿病用を1:1で混ぜてあげてる。

先生に話すと、

「糖尿で水をたくさん飲むから石はできにくいと思いますよ。

ただでさえ夏場でたくさん飲むので、糖尿病用だけのゴハンにしてもいいかもしれない。」とのこと。

しかもpHコントロールのゴハンってカロリーがすごく高いらしい…

ミケの毛がいつも脂っぽいのはそのせいなのかな?(ミケも結石持ちです;_;)


病院の勧めもあって、おうちで血糖値が測れる機器を買った。

「アルファトラック2 グルコースメーター」

P1130315.JPG

左下のがその機器ですね。

上が注射針。この針でお耳の血管をくりくりっとして血を出します。

機械の横にあるのが血液を採取するチップ。

これを機械にセットして血液をちょっとつけるとすぐに血糖値が出ます。


この前家でやってみたんですが…難しい…

病院では一言も発しないシマが、わたしが注射針でお耳をくりくりすると痛そうに「ニャ~!」と(T_T)

これで心が折れるorz


でもなんとか測定できました。

水を飲む量が多いな、(←インスリンの量が足りなくて血糖値が高いことが多い)とか

なんだかぐったりしてるな、(←こちらは逆に低血糖になってる危険性が)とか

インスリンの注射がうまくいかなかったかも…(←たまにあるんです、ちゃんと薬が入ったかどうかわからないことが)とか

そういうときにこれで血糖値を測りインスリンの量を増減させます。


しま.jpg

お耳くりくり、痛かったニャ…

今回は文字ばっかりでごめんなのニャ…


みけ.jpg

クッション2段重ねが大好きなミケさま。

ミケさまとお呼び! ニャ!

nice!(50)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 50

コメント 27

yamatonosuke

最初はまだアレですが慣れてくると、
注射も上手くなって声も出なくなるでしょう〜
頑張って下さいね。
遠い奈良から応援しています^ ^
by yamatonosuke (2017-06-16 00:45) 

mayu

にゃんたちが具合が悪いと、心が折れそうになりますね。
早く回復しますように!!
by mayu (2017-06-16 10:34) 

も〜

うぅ…確かに心が折れそうです…。
ごめんね〜シマさんのためなんだよぉ〜って
心を強くして頑張ってらっしゃると思います…。
シマさんもミケシマさんも応援しています‼︎
by も〜 (2017-06-16 10:43) 

チャー

お耳クリクリ
シマさんのニャーがせつなく ここまで聞こえてきそうです でも 測定のため シマちゃんのため シマさんも分かっていると思いますよ
二人で 頑張らニャー?ですね
でもそんな事を言ったら ミケ様が 私もいるわよ!と言いそうですね(^ ^)♪
測定 食事管理と毎日が 戦いのようですね
私も そんなでした
可愛い我が子のため と必死でした


カフェイン アレルギーなんですね
でも 1?2杯 OKなら 良かったです
私も コーヒーは1?2杯です
ドリンク剤も 殆ど飲まないなー
やっぱり 酒でしょ! なーんて 大して強くはないくせに偉そうにです(??????)でも 楽しい?♪
カフェインよりお酒飲めない方が 辛いわ
by チャー (2017-06-16 12:10) 

muku

つらいですよね。
「元気になって欲しいからなんだよ~頑張るんだよ~」と言いながら
飼い主さんも頑張るしかないんですもんね。
血糖値が安定するように祈ってます。
by muku (2017-06-16 14:29) 

ゆきち

痛そうにニャ~、心が折れそうなのよくわかります・・(-_-メ)
病気のこともなぜ痛いことを無理にするのかも説明してあげられないのが辛いところ、猫語が話せたらと切に願う場面ですね。
血糖値がうまく安定してくれますように。

by ゆきち (2017-06-16 16:40) 

テオ

ミケシマさん しまさん がんばれ がんばれ 
「病気を持った元気な子」めざして 闘って そしてみけさんと
日々の幸せ貯金を貯めて下さい
by テオ (2017-06-16 17:51) 

Ginger

心が痛みますね・・・でもでもミケシマさんならすぐに上手にくりくりできますよ!いろんな可能性を探りつつ、シマしゃん早く安定しますように!!
病気を通して、よりクローズな絆が深まると思います。シマしゃんとの濃密な時間がいつも愛に満ちていますように。。。
チュウチュウ(  ̄з(〃´▽`〃)
by Ginger (2017-06-16 18:45) 

palpal

ニャ~なんて鳴かれたら心が折れそうになる・・・分かりますよ(T_T)シマちゃん早く安定しますように(>_<)
by palpal (2017-06-16 20:05) 

双子パンダ

シマちゃんの泣く声聞くと切ないですね。
でもシマちゃんのためですものね。
シマちゃん(´p・ω・q`)ガンバ♪
血糖値が落ち着きますように☆
by 双子パンダ (2017-06-16 20:48) 

いっぷく

早く回復してくれるといいですね。
by いっぷく (2017-06-16 22:04) 

yes_hama

うう。シマ兄さん、がんばってくれぃ。。。
早く安定しますよう。
by yes_hama (2017-06-16 22:11) 

のらん

わぁ、耳から採血・・・ 切ないけど、大切なことですね。
シマさん、がんばれっ!! ミケシマさんも、がんばれっ!!
今度こそ、インシュリンがうまく効いてくれますように。。
ミケさまも・・・ 玉座の上で、なんだか心配そう(+_;)
by のらん (2017-06-17 12:37) 

よいこ

うわぁ・・ツライですねぇ
いくら猫でも、注射も針もいたいと思うので、心なしか写真は元気ないように見えます
by よいこ (2017-06-17 13:05) 

ひでぷに

うう、ミケシマさんもお辛いですね~(>_<)
自分が同じ立場だったらと思うと..."(/へ\*)"))ウゥ、ヒック
シマさんもミケシマさんも頑張って下さいね!
ミケさま、お二人をよろしくお願いしますね!!
by ひでぷに (2017-06-18 22:45) 

ミケシマ

>yamatonosukeさん
耳の血管がうまく探れず、なかなか血が出ないんですよ。
何度もしつこくクリクリされるから痛いんだと思う(;_;)
来週また病院だから、先生にコツを教わってきます~
まぁでも、慣れなのかな…

>mayuさん
ねぇもうほんとにね…
どんどん軽くなるシマを抱っこしては泣きそうになります(;_;)
まだまだ頑張ります!
by ミケシマ (2017-06-19 21:56) 

ミケシマ

>も~さん
まったくその通りで!
ごめんねシマ~ と言いながらチックンチックン…
もうわたしも泣きそうでした。
応援ありがとうございます! シマにも伝えておきますね^^

>チャーさん
シマが泣いているとき、ミケが「大丈夫かシマ兄ちゃん!」と駆け寄ってきました。
シマもミケも怖い思いをしているのかもしれないけど、いつもと変わらずわたしにくっついてきてくれます。
ふたりともわかってくれてるのかな?
シマとミケとわたしと、それから夫と、4人で頑張らニャー! です☆
チャーさんもゆめちゃんのためにすっごく頑張ったんですもんねo(`・ω・´)o

はたちを過ぎたころからカフェインに弱くなってしまって。。
今日はついコーヒー2杯飲んじゃった☆
まっ、明日休みだからいいや~
チャーさんもお酒お好きなんですね~
チャーさんのからあげとビールなんて最高の組み合わせだろうな♡
by ミケシマ (2017-06-19 22:24) 

ミケシマ

>mukuさん
そうなんですー、飼い主もがんばらなければ…
インスリンの注射の方は上手くなってほとんどニャーとも言われなくなりました。
グルコースメーターの方は… 
本当に具合が悪そうなときに使うように、お守りがわりに持っておくことにします。
お祈りありがとうございます♡

>ゆきちさん
こちらはシマのことを想ってしていることでも、シマからしたら
「いぢめられてる! ぎゃくたいニャ!」って思ってるかもしれないですもんね(;_;)
特にこのグルコースメーターのときは二人がかりで抑えつけてやりましたから…
でもきっと我々の「シマ~ ごめんね~」の声で、悪い事をしてるんじゃないって通じていると信じます!

>テオさん
ありがとうございます!
テオさんのエールでまた元気百倍! がんばるゾ。
シマもだいぶ元気を取り戻してきました。
幸せ貯金かぁ…(*´∇`*) この言葉を思い出して日々を過ごします☆

>Gingerさん
血管めがけて針を刺してるつもりなのに、これがなかなか血が出てこなくて(;_;)
その間にシマは泣き叫ぶし、心が折れそうになるんです…
シマの様子とこの測定値から結局いまは2.0のインスリンを打っています。
ちょっと安定してきたような。
常にシマを追いかけ回してちょっぴりウザがられてます(;´∇`A
でもきっとわたしの愛は届いている! と信じてます☆
by ミケシマ (2017-06-20 13:22) 

ニッキー

血管って、人間と一緒で見つけやすい子とみつけにくい子がいますよねぇ(*_*)
シマさん、お母さんが慣れるまで頑張ろうね<(_ _)>
早く回復して体重が増えますように<(_ _)>
by ニッキー (2017-06-20 15:39) 

SORI

ミケシマさん こんにちは
シマちゃん心配ですね。
努力が通じて早く元気になってほしいです。
by SORI (2017-06-20 16:37) 

(。・_・。)2k

耳からだとあまり痛くないんですかね?
でも やっぱり痛いよなぁ
穴のないところに穴開けるんだもんなぁ

by (。・_・。)2k (2017-06-20 21:02) 

そらまめ

注射針見ただけで緊張します・・・(汗)
でもシマちゃんがイチバン緊張しますよね・・・
きっとお家だと甘えが出るんでしょうね~。
早く数値がよくなればいいですね。
がんばれミケシマさんっ♪

by そらまめ (2017-06-22 08:33) 

yoriko

シマさん体調が良くないようで心配ですね
お耳をチクンとする方もされる方も心が折れちゃいますね
うちのマルも今片目が真っ白になって血を流しています
薬を飲ませたり目薬を付けたり
真っ白く濁った目を見ると心底切なくなります
シマさんも頑張りましょう!マルも頑張りますっ。

by yoriko (2017-06-23 21:06) 

ミケシマ

>palpalさん
シマったら本当に辛そうに叫ぶから…(T_T)
この機器は、2回使って今は保留中です… 来週また病院です!
そのときまた先生にコツを教えてもらわねば^_^;

>双子パンダさん
シマへのエールありがとうございます!
がんばります☆

>いっぷくさん
この器械で測定してインスリン2.0まで増やしました。
ちょっと落ち着いてきたような…?

>yes_hamaさん
ありがとうございます(;_;)
今日、久しぶりにミケをいじめていました!
その後仲良くくっついて寝てましたよv(^^*

>のらんさん
病院では、先生がいとも簡単にチクッとやってたんだけど、おうちでは泣き叫ぶんです…
なかなか血も出ないし…(;_;)
「血が出ない~」って何度もさされたら、人間だってキレますよね(^^;
でも今日は久しぶりにミケをいじめて取っ組み合ってました☆
その後いつもは自分の尻を貸してあげるシマが、ミケの尻に顔を埋めて寝てました。

>よいこさん
糖尿病になってからやっぱり調子悪いみたいで。
フラフラすることもあるし、声に元気もないんですよー。
写真は「耳にチクチクされて痛かったニャ!」の抗議の顔です(^^;

>ひでぷにさん
ありがとうございます!
いやぁ~ あれは辛いっすね(^∇^;
1回目はなんとか血を出すことに成功したのですが、2回目がこれまた全然出なくて。
なんどもくじけそうにorz
でも2回目がんばって測定したおかげでインスリンの量を増やしちょっと元気になってきました!
by ミケシマ (2017-06-24 00:46) 

ミケシマ

>ニッキーさん
そうなんですよねー。
シマの場合、耳が黒いので血管が見えにくいんです。
病院でちょっと耳の毛を剃ってもらったんですが、それでも…。
そして、「血管見えてる!これだ!」と思ってさしてるのに血が出ないという…(T_T)
実はこのときから血糖値、測ってません。
明日病院だから測ってもらいますーw

>SORIさん
糖分を取り込めていないから、日に日に痩せて行って…
それが辛いです。
インスリンを少しずつ増やし、いまはちょっと良くなったのかなぁ。
がんばりますp(`・ω・´)q

>素敵なフォトグラマーさま
小学生のとき、学校の身体測定で耳から血を採ることがありました。
ちょっとチクッとするけど我慢できる痛さ。
だから猫的にもそんな感じ?
と思うのですが、あの叫びようには心が折れます…
血糖値の測定は家では無理にしなくてもいいので、緊急時のお守りとして持っておくことにします。

>そらまめさん
うんうん、きっとそうなんだと思うんです。
病院ではまさに借りてきた猫状態で、ニャンとも言わず「シマちゃんは良い子ね~」と言われます…
が、やっぱり家では甘えが出ちゃってギャーギャー泣きます(T_T)
これが可哀想でorz
明日はまた病院です。ちょっとでも良くなってるといいな。
がんばりますっ♪

>yorikoさん
えーんマルちゃんも頑張ってるんですね!
おめめから血が… それはyorikoさんも辛いですね(;_;)
たまに痛くて泣くけど、文句も言わずに痛みや体のしんどさに耐えているにゃんこを見ていると自分も頑張らなきゃ、って思いますよね。
マルちゃん、yorikoさんと一緒にシマも頑張ります!!
by ミケシマ (2017-06-26 16:01) 

momo

シマちゃん、ミケシマさん、頑張って!
これから暑い季節になるので、年寄猫さんは温度管理も
注意ですね。
(前に、ぷー様が熱中症っぽくなった。)
応援してます♪
by momo (2017-07-01 10:19) 

ミケシマ

>momoさん
ありがとうございます!
そうか~ 熱中症… そういう危険もあるんですね。
うちはマンションなのでそこまで家の中の気温は上がらないんだけど、夏は要注意ですね~
気を付けますo(`・ω・´)o
猫も歳をとるといろいろあるんですね…
猫をちゃんと飼うのは初めてだから老猫対策も知らないことが多くて。
勉強します!
by ミケシマ (2017-07-03 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。