So-net無料ブログ作成

のんびりプチ旅行♪ [猫]

今日の新潟、雨がすごいっす…

というわけで(?)、ちょっと前のプチ旅行を。

2週間ほど前、東京に住む従妹が遊びに来た。

2歳年下で子どもの頃から仲良しの従妹。小さい頃はケンカもして、妹のような存在です。

とはいえわたしの方がいろいろ相談することが多いかな。

自由奔放だけど自分の考えがしっかりある、頼りになる子なのです。

カーブドッチ (4).jpg

新潟にはあまり観光地というようなところがなく…

よくお邪魔するワイナリー、「カーブドッチ」へ行ってきました。

わたしの従妹なのに1滴も酒が飲めない彼女。

でも平日であまり混んでもいなかったので、山や葡萄畑を眺めながら二人でのんびり過ごしました。

カーブドッチ (6).jpg

カフェで「サラダプレートランチ」を。

サラダ美味しかった[ぴかぴか(新しい)]

ゆで卵を細かくして散らすの、いいですね。ミモザサラダっていうのかな?

見た目だけじゃなくて味もいいんです。こんど作ってみよう~

自家製パンも美味しかったです[揺れるハート]


************************************************

家で一人で食事することが、意外と多いんです。

そういうときはいつもTV(録画)を観るんですが、お気に入りは「孤独のグルメ」[るんるん]

テレ東の番組ですが新潟でも2週間遅れくらいで放送してます。

main.jpg

えーっ、Season6、終了したの…(T_T)

松重さんは亡くなった父と同じ名前でしかも似たようなひょろっと長身な体型。

歳はだいぶ違うけど親近感わいちゃうんです~

一人で食事をするとき、人が食事をしているところを見ながら一緒に食べると美味しく感じるって聞いた。

TVでもいいし、鏡を見るとか、誰かが食べてるところの画像でもいいんだって~

孤独のグルメは食事してなくてもヨダレが出てきて困る。笑

またSeason1から再放送してくれないかな~


**************************************************

シマさん糖尿病日記。

シマ.jpg

5月2日、インスリン0.5Uからスタートしたけど現在2.75Uまで増えました。

それなのにこの前病院で血糖値を測ったらなんと572mg/dl!!

これは、最初に受診したときとあまり変わらないような値…

わたしも先生もショック!!

このようになるのはいくつか原因が考えられると説明を受け、

その上でまずはインスリンがちゃんと効いているのかを確認する必要がある と。

先生から「これからすぐインスリンを打って、1時間後、2時間後、4時間後、6時間後と血糖値を測ってください」と言われた。

入院してもいいけど、シマは入院にものすごくストレスを感じるのでそれは避けたい…と、頑張って自分で血糖値を測ることに。

先回の記事にも書いたけど、血糖値の測定がすごく難しい。

なかなか血が出ないので…。

シマを脚で羽交い絞めにして耳に針をさす。

1時間後の測定はすんなりいきました! うれしかった~(T△T)

このとき血糖値は287mg/dlまで下降。とりあえずインスリンは効いてるみたい! よかった~

いちばん大変だったのは2時間後の測定。

なかなか血が出ずシマは泣くしわたしも半べそ… 

いやもうほんとに涙が出てきましたよ。うっうっ。

何度も諦めかけながら20分かけてやっと測定しました。

その後もあと2回なんとか血糖値を測り、インスリンの薬が効いていることはわかった。

やっぱりまだ薬の量が足りないのかも。

明日また病院なのでよく話を聞いてきます。

ミケと扇風機.jpg

シマとミケは、兄と妹ということもありシマが絶対的権力を誇っています。

だけど一時、シマが弱っていた時期にミケが下剋上を試みたことがあるんです。

シマの尻をしつこく追まわしそのままバトルへ!!

そしてミケ、あっさり負ける…

バトル.jpg

これがそのときの画像です。 

ミケ… シマに勝つのは無理だって…

nice!(57)  コメント(33) 
共通テーマ:ペット

nice! 57

コメント 33

きぃ

薬の調整って難しいですよね・・・
嫌がるのを分かっているのに
測定しなくてはならない複雑な気持ち。
愛する我が子のためですよね!
シマさんも頑張っていますし!!
薬の調整がうまくいきますように♪
ミケさん・・・
やはり兄は強かったのですね♪
by きぃ (2017-07-04 08:53) 

mayu

シマさん、大変な状態、続きますね。
少しでも回復に向かいますように!
ミケさんには、それでも首位を譲らない、
貫禄ですね。
by mayu (2017-07-04 12:05) 

Ginger

ふたりの絆があればきっと、シマシャんもわかってくれている・・・そう思うのです。。。焦らずに、ベストを尽くしてくださいませ!
く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪

大自然に抱かれるとホッとしますね。お花畑のようなサラダ♪

五郎さんも下戸だけど酒場で食べまくってますね。私は本編より、原作者のオジがすぐビール頼んじゃう訪問記がスキです(≡^∇^≡)ニャハハ
by Ginger (2017-07-04 13:02) 

ニッキー

「孤独のグルメ」うちもお気に入りです^^
食事時に「おぉ」とか「へぇ」とか言いながら、かみさんと見てます(^O^)

シマさん、なかなか数値が落ちないんですね(*_*)
血液検査、とても大変だと思いますがどうか頑張ってください<(_ _)>
早くシマさんの状態が落ち着きますように<(_ _)>
ミケさん、下克上失敗の姿が可愛い過ぎます^^;

by ニッキー (2017-07-04 13:20) 

(。・_・。)2k

数値が変わらないのはショックですねぇ
また痛い思いしなきゃいけないのは
可哀想だなぁ

by (。・_・。)2k (2017-07-04 14:18) 

テオ

ミケシマさん 看護人の腕を上げていらっしゃいますね すごいすごい シマさんの表情にゆとりを感じます 病気を持った元気な子だぁい!
by テオ (2017-07-04 18:12) 

双子パンダ

シマちゃんの血糖、落ち着いてほしいですね。
ミケシマさんは血糖はかるのも大変ですが
p(*≧ω≦)/ ファイト~!!

ミケちゃん、シマちゃんに勝とうだなんて
チャレンジャーですね~( *´艸`)
by 双子パンダ (2017-07-04 18:57) 

dolphy

シマ 頑張れ 飼い主様 心折れますよね(/ _ ; )
おじさんも朝昼晩手の指にプシュー
と刺されてます 何と68 というのが出て 低血糖かよ(^_^;)となったり 今日は他の治療で点滴7本あったので330でインシュリンうたれた 適性は(80〜120)

遠い地よりエールと気を送るぞ
エイエイ シマちゃんへ届け〜
by dolphy (2017-07-04 19:12) 

jyoji-san

ネコちゃんの糖尿病治療は大変ですね。
我が家のネコちゃんは日に2回ほど病院で血糖値を計りながら
インシュリン注射をしていましたが、あまり厳密な量の
インシュリン注射の治療が出来ませんでした。

by jyoji-san (2017-07-04 19:16) 

palpal

シマさん治療が続くようですが早く安定するといいですね。ミケシマさんもお辛いでしょうが頑張ってくださいね(>_<)
by palpal (2017-07-04 19:50) 

ゆきち

嫌がるのわかっていてもやらなきゃいけない・・・辛いですね。
お薬は効いている様子、うまく血糖値がコントロールできますように。
ミケさん、下克上失敗でしたか^^;
何事もなかったように寝転がっている様子がかわいらしいです♪
by ゆきち (2017-07-04 20:18) 

yes_hama

サラダプレートランチ、美味しそう。
ん?でも、コーヒーのカップはプラスチック??
孤独のグルメ、恥ずかしながら知りませんでした。。。
調べると、わが地方では深夜に放映されていたみたいです。
うう。シマ兄さん、いまは辛いでしょうが早く安定してほしいです。
by yes_hama (2017-07-04 21:04) 

チャー

プチ旅行 いいですねー
サラダプレーランチも美味しそうです
少し 静養できたかな?
孤独のグルメ 私も観ています
美味しそうに食べていますよね
あれを見るのが楽しいです メニューのセレクトも 一緒にワクワクしてしまいます
シマさんの測定 お互いに 辛い気持ち ですね
格闘しているミケシマさんの姿が見えるようで 切ないです でもシマさんは分かっていますよ 仕方がない でもこんな事したくない
病院の結果は どうだったのかな?
少しでも 良い結果でありますように

マイオカイン
牛乳は吸収率が、あまり良くないんですよ
チーズの方がいいのですが 発酵食品は苦手かな?でも これはひとつの方法であって絶対的なものではないので ぼちぼち筋力をつけるだけでも違うと思います^_^
by チャー (2017-07-04 21:19) 

いっぷく

『孤独のグルメ』、私もファンです。
あの食べ方が上手いんですよね。
よし、同じものを食べてこよう!と
実際にお店まで行ったこともありますし
行けないお店は料理を真似して
似て非なるものを作ることもあります。
ただ、あのオーダーの多さだけは真似できませんね。

by いっぷく (2017-07-04 21:26) 

も〜

あぁ…。想像するだけで泣けてきます(;_;)心折れますよね。
でもきっとシマさんは「何か理由があるんだろうな〜」って
分かってくれているんじゃないのかなぁ…。
いつも心が繋がっているから…。
by も〜 (2017-07-04 23:04) 

yamatonosuke

きれいなお店とランチプレートですね。
天気も良さげでテラスでの食事も気持ち良さそう〜
話しに花が咲きますね^_^
シマさんつらい闘病が続きますが、
頑張って看病してください。
遠い奈良から応援しています。
by yamatonosuke (2017-07-05 01:34) 

muku

従妹さんと行ったお店いいですね。
建物も庭も食事もすべてお洒落。
サラダの盛り付けは参考になるし、わたしもいつか作ろう(^^♪
シマさんの闘病生活は何度みても気が滅入りそう。
辛いですよね。
頑張って!としか言えません( ノД`)
by muku (2017-07-05 10:24) 

よいこ

弱っていても、兄強し!
ミケちゃんにしっかりお仕置きしてますね ^^
おくすりの効きが良くなりますように
by よいこ (2017-07-05 14:26) 

yumineko

1時間ごとの採血・・言葉で説明、納得してもらえればなぁといつも思います。でも、きっと伝わると信じて。
お薬の調整がうまくいきますように。
ミケちゃんもがんばれ!でもしばらくは自主トレでね^^;

by yumineko (2017-07-05 21:35) 

そらまめ

ミケシマさん、ご苦労様です。
病院へ行くよりはいいけど、採血も大変ですね・・・
それにしてもミケちゃんよりシマちゃんの方が強いんですね~!
シマちゃん、大人しくしてないとダメだぞー。

by そらまめ (2017-07-06 09:03) 

のらん

1時間ごとの採血・・・うまくいかなくてシマさんが鳴くと心が折れますね。。
ミケシマさん、がんばって!シマさんも、気持ちはよく分かっていると思う。。
早く適正な治療が見つかりますように。心から祈っています。
従妹さんとのプチ旅行、心安らぐひとときになりましたね。
ミケさんは・・・シマさんに挑んだのかっ!そして負けたのかっ!めちゃ可愛いぞ♡
by のらん (2017-07-08 12:55) 

ミケシマ

>きぃさん
あんなに嫌がっているのを見ると、心がくじけそうになります…
心を鬼にして頑張ったけどわたしも泣いちゃいましたー(>_<。)
このことがトラウマになったのか、最近インスリンの注射も嫌がります。
まぁこれだけはどんなに嫌がっても力技でやりますけどね☆
ミケはあっさり負けてました…
弱っていても兄の威厳は健在なようです。

>mayuさん
ご心配いただき感謝です!!
インスリンの量を増やしに増やして、なんとか安定してきました。
腎臓などには影響が出ていないことが救いです。
最近またミケへの「かわいがり」が復活! 安心してます(*^^*)

>Gingerさん
シマ、わかってくれてるような気がします!
なんだかんだ言ってワタシのことが大好きだから♡
ただ眠いだけなのか暑いからなのか病気のせいなのか、、ぐったり寝てると心配になっちゃいます(^^;
そんなときはシママ100%(アキラ100%ふうに…)をやらせて嫌がって逃げ出すのを元気のバロメーターにしてます!
 
孤独のグルメ、わたしもオマケの「ふらっとQUSUMI」のコーナーが大好きです♡
こないだはカヴァを「ぶどうジュースです」と言って飲んでましたね☆

>ニッキーさん
なんとか、インスリンの量をまた増やしてちょっと安定してきたように思います。
シマへの応援ありがとうございます。がんばるじょ!!
ミケ、シマに挑んであっさり負けてフテ寝です。
今日もまた別室でバトってました。「フギャー!!」とミケの叫び声が…
シマ、元気です(^^;

孤独のグルメ、メニュー選びの葛藤のところから面白いですよねー
わかるわかる!って。
そして松重さんのあの食べっぷり! おかわりするところも好きです。

>素敵なフォトグラマーさま
そうなんです(;_;)
異常に臆病なシマは、家を出るだけでもストレスなのに2週間ごとに病院に連れて行くのも可哀想で…
最近はキャリーに入るのも嫌がるようになりました。
さすがにおバカなシマでもわかるのね…
血糖値の測定は極力やらないことにしています。
本当は慣れておかなければいけないのかもしれないけど。
by ミケシマ (2017-07-11 00:24) 

tommy88

ミモザサラダですか、ゆで卵を細かくして散らすの。色合いも大事だけど、やっぱり盛りつけが重要かなと、見栄えも大事やなと、人間、見た目が9割と言うわけですから。でも、まだまだ修行中の身、仕上げの加速よりも、より懇切丁寧な「味作り」をするか。昨日は、タラコを焼き、ピーマンを蒸し、醤油とマヨネーズ、かつお節を和えて、ちょっとしたサラダを作り、あら熱を取り冷蔵庫で冷やして出しました。なかなか良かったので、もう少し完成度を上げ、パスタに利用してみるかなと考えています。

by tommy88 (2017-07-11 06:08) 

ミケシマ

>テオさん
インスリンの注射はあまり痛がらなくなったけど、採血の腕はまだまだです…(T_T)
シマと一緒に泣いてるようじゃダメだな~
シマ、ゆとりのある表情してますか? そう言ってもらえると嬉しいな~♡

>双子パンダさん
血糖値を測るのはもうイヤです…
できればもうやりたくない…
ミケがシマにケンカをふっかけてるところを目撃!!
瞬殺でしたがw

>dolphyさん
お加減いかがですか?
68は低いですね… 猫もそれが怖いんです。
低血糖になって病院に連れて行く間に死んじゃう 
とか、そんな話ばっかり気になっちゃって。
心が折れそうになるけど、dolphyさんの応援を思い出して頑張るよ!
シマへのエール、がっちり届きました(*^-^*)ノアリガトウゴザイマス!

>jyoji-san
jyoji-sanのところの村長さん、糖尿病で亡くなられたんですよね…
やっぱり正確なインスリンの量のコントロールが重要なんですね。
うちも少しずつ少しずつ増やしていっていま適正な量に近づきつつあります。
ちょっとでも、シマが楽になってくれたら…苦痛がやわらいでくれたら…その一心です。
通院や注射は辛いだろうけど、、今は自分ができることをするのみです。

>palpalさん
ありがとうございます!
早く安定してほしい…ほんとにそれだけが願いです。
前みたいに走ったりすることはなくなったけどたまにミケをいじめたりしてるし、元気元気!
いい方向に向かってると信じて頑張ります☆
by ミケシマ (2017-07-11 16:24) 

ミケシマ

>ゆきちさん
インスリンの量を増やして、状態は安定してきたかな?
あんよに力が入っていない感じがちょっと切ないです…
ミケは下剋上に失敗して、最近また虐げられるようになりました(^^;
今朝も「フギャー!!」とミケの声…シマに噛みつかれていたようです。
この写真の時はバトルが白熱して扇風機のスイッチが入り動き出しました…

>yes_hamaさん
コーヒーはプラスチックカップでしたw
でも、風を感じながらテラスで食べるごはんは美味しかったです♪
孤独のグルメ、新潟も放送は深夜でした。
録画してね、観るんです。食欲がないときとか助かってます。
シマはちょっとずつ安定してきてます。
こんなにお薬が必要なのかーってくらいインスリンの量が増えました…

>チャーさん
お返事を書くのに10日もかかってしまいました…スミマセン(^^;
昨日も孤独のグルメを観ながら一人でランチを食べました♪
五郎さんいっぱい頼んでおいしそうにそして綺麗に食べてくれるからスキ♡
食べ方が綺麗ですよね。
しかもメニューのセレクトがなんか自分と似ていて嬉しくなっちゃうんです。
シマの採血のときは泣きました…(;_;) すごく嫌がって。
そりゃ嫌だよねー、押さえつけられて耳に針を何回も刺されて。。
ヘタでごめんよしーたん…(T△T)
来週はまたまた病院です。
キャリーに入れて玄関に行くとシマが叫びだすようになって。
それを聞いたミケも怖がるので心が痛いです。 
マイオカインの話。
チーズは好きなんですよ。でも最近あまり食べなくて。
健康の為に「わざわざ」食べるっていうのに抵抗があるんです。
ヨーグルトとか、別に食べたくもないのに健康の為に…っていうのがね~
牛乳なら好きで毎日飲んでるからいいかなーなんて思ったんですぅ。
そうか、吸収が悪いんですね。まぁしょうがないかー。ぼちぼちやります!
by ミケシマ (2017-07-13 14:59) 

ミケシマ

>いっぷくさん
五郎さんのあの食べっぷりがいいですよねー
そしてとても美味しそうに、豪快に、綺麗に召し上がる。
見ていて気持ちがいいですよねー
そうか! 実際にお店に行くのいいですね。羨ましいなぁ。
そういえば以前孤独のグルメのメニューをお作りになっていたような…
麺料理でしたっけ? ネギが入った…(違ったかな?^^;)
食へのたゆみなき探究心… 見習わねば!!

>も~さん
そうですね、シマも嫌だけど…わかってくれてるような気がします。
この前病院に行ったとき、待合室でシマがキャリーの中でこちらに尻を向けていたんです。
わたしが2mくらい離れたところにある雑誌を取ろうとちょっと傍を離れたらガサガサガサッってキャリーの中で向きを変えて「ニャー!!」って言ったんです。
やっぱりわたしが傍にいないと不安なんですね。
そんなシマがまたまた愛おしくなっちゃいました♡

>yamatonosukeさん
こちらの「カーブドッチワイナリー」は、いくつものワイナリーが集合した広大な施設なんです。
他にもお子さまNGのレストランやビールと手作りソーセージを出すお店や宿泊施設、結婚式ができるレストラン、日帰り温泉などたくさんの施設があります。
今回のランチは一番リーズナブルなカフェのサラダプレート♪
天気も良くテラスの風が気持ちよかった~
シマへの応援ありがとうございます!
シマ頑張ってますよ~ 
なんとか体重は下げ止まり、本ニャンも一生懸命食べてます。
もうちょっと太ってほしいかな。
by ミケシマ (2017-07-13 18:19) 

みうさぎ

奇麗なサラダお色が色々あるのは体ににも
良い筈ですっ
採血は闘いですねっ
良くなっていると良いなぁ
バトルたまに家でも
その辺がころんの毛でふわふわ
抜け方怪しいのが散らばってます
かなりやってます (笑)

by みうさぎ (2017-07-13 19:37) 

ミケシマ

>mukuさん
イトコと行ったこちらはワイナリーなんです。
写真に写ってる建物は隣のお土産物屋さん?です。
温室風の建物の中にはオシャレなガーデニンググッズが売られています(*^^*)
サラダは期待してなかったんだけど(笑)、とても美味しかったです。
シマは頑張ってます~ 後ろ足に力が入らない感じだけど安定してきたように思います。

>よいこさん
シマは絶対に負けない安定の権力です。
ミケはガタイだけはいいのに気持ちの面で負けちゃってるからすぐに降参 笑
インスリンの量を増やしてなんとか安定してきました。

>yuminekoさん
そうそう、「シマごめんね~、やだよね~」と言いながらですがおんおん泣くので…(T△T)
それでもわたしの脚で羽交い絞めにしていれば暴れたりすることはなく…
いい子です(T^T)

>そらまめさん
実は本音を言えば病院でやってほしかった…
でも病院ではゴハンを食べないので6時間でも預けるのは可哀想で…
仕方なく自分で(T_T)
でもトップの座は譲らない! さすがのシマさんです☆

>のらんさん
うふふふ~ ふたりで泣きながら採血しました~(T∇T)
その甲斐あって、薬が効いていることはわかったので今はインスリンの量を増やしてなんとか安定しています。
来週また病院です… 診察室では気づかない程度にブルブル震えてるんですよ…
可哀想…(;_;)ウッウッ
by ミケシマ (2017-07-13 23:59) 

ミケシマ

>tommy88さん
なんですと!?
焼きタラコと蒸しピーマンのサラダですと!?
おいしそう~ おつまみにももってこいな感じ~
バターしょうゆのパスタのときも思ったのですが、全部tommyさんの創作ですか?
だとしたらすごいなぁ。
パスタに昇華させたらぜひお写真を見せてください!!
そしてできれば詳しいレシピを… パクリたいので…

>みうさぎさん
あっ、みうさぎさんちも毛束がころころですか?
いつだったか夜中に叫び声が聞こえたので廊下に出てみるとものすごい量の毛束が…
どんだけカジられたんだろう…
採血は闘いでした。どちらかというと諦めそうになる自分との…
なんとか負けずに済んだよ 笑
by ミケシマ (2017-07-14 00:17) 

momo

猫様に薬とか検査とか・・ホント大変ですよね(TT)
病院連れてっても心が折れそうな時ありますもん。
シマちゃん、早く回復しますよーーに*
一人で食事の時は、パソコンとか新聞読みながら・・が
多いですね~。
ものすごく簡単に済ますので・・・。
お昼を持って行く時は、ご飯に具を挟んで片手でサッサと食べれるようにしてます。
by momo (2017-07-16 22:50) 

ミケシマ

>momoさん
シマ、昨日病院でした。
だんだん「病院に行く!」っていうのがわかってきたみたいで、昨日はギャン泣き。。
キャリーに入るのも断固拒否!
診察台の上では微かに震えている…(T_T) 可哀想です…
momoさんのひとりごはんはパソコンや新聞ですかー
パソコンはわたしもやるかな。
お昼はトースト&目玉焼き&コーヒーが定番です(^_^;
このコーヒーでやっとエンジンがかかる 笑
by ミケシマ (2017-07-19 12:31) 

yoriko

シマさん闘病が続いていますね
でも凛とした顔の表情は『もう少しで元気になるわよ♪』と
言っているようです^^
具合が悪くてもミケちゃんには勝っちゃうのはたいした物です



by yoriko (2017-07-21 22:02) 

ミケシマ

>yorikoさん
マルちゃんの記事読みましたよ~
マルちゃんも頑張ってるんですね(T^T)
わたしもシマも頑張らなきゃ。
ミケはシマより2kg近く体重が多いのに全然勝てません…
やっぱり産まれた順番って絶対的なのかな(^_^;
by ミケシマ (2017-07-21 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。