So-net無料ブログ作成

夏の思い出☆その2 [酒]

ちょっと記事が前後しますが…

花火大会の前、7月の最終週に夫の友人Iさんが遊びに来てくれました!

毎年泊まりに来てくれて、夜通し飲んで盛り上がる恒例行事です。

パクチーサラダ.jpg

またもや手作り料理でおもてなし。

↑は「パクチーサラダ」 最近お気に入りなのだ。

ばい貝.jpg

ほんとは鯵のなめろうを作りたかったんだけど、いい鯵が売ってなくて。

代替品の、ばい貝の酒蒸し。

きゅうり.jpg

ちょとしたお漬物も作りました。

ニンニクとタカノツメでピリッと 「ピリ辛きゅうり」

シウマイ.jpg

酔いながら包んだら不恰好に…

「海老たっぷり焼売」

しめさば.jpg

これは切っただけ。〆鯖[揺れるハート] 昆布がブ厚い!!


たねビッツ.jpg

こちらはIさんのお土産[ぴかぴか(新しい)]

阪急うめだ本店限定 亀田の柿の種「TANEBITS」!!

上から「さくらスモーク」、「チーズ醤油」、「ピーナッツ白トリュフ塩仕立て」、「から揚げ」、「から揚げ かぼす」

DSC_2521.JPG

合わせるのは、こちらもIさんが西宮のご自宅から持ってきてくれた「自家製樽ウイスキー」

↑はIさんのご自宅。名札は写ってもOKって許可いただきました~[ぴかぴか(新しい)]

ウイスキーは市販のものなんですけどね、なんとこの樽で自分で熟成されたそうです!!

こういうの売ってるんだねー 欲しくなっちゃった。

ウヰスキー.jpg

こちらがホワイトオークの樽で3週間寝かせたブツです。

スモーキ―でとっても美味しい!

けっこうパンチのあるつまみが合いそうだよ~

DSC_2580.JPG

※参考写真  手づくりスモークチーズ(スモチー!!) に、ぴったりだとか。 わたしも食べたいっ!

パッケ.jpg

たねビッツはこんな可愛いパッケージに小分けされて入ってました。

個人的には「から揚げ かぼす」が気に入った。 美味しかったよー[ぴかぴか(新しい)]

柿ビー.jpg

こんな感じ。

ウイスキーと柿ピーが止まらない!! 最高の宴となりました。いとぅさん、ありがとうございました[るんるん]

**************************************************

シマさん糖尿病日記。

この前、定期受診に行った。

最近元気もないしまたお水の量が増えたなー って思っていたら…

なんとまた血糖値が600オーバー!!

これじゃ最初に糖尿病が発覚したときと一緒じゃん!

薬がぜんぜん効いてないってことだね。

理由としては

➀単純に、薬の量が少ない ←今もけっこうな量打ってるけど…

②薬が劣化した または 成分そのものが効かなくなってしまった

③ちゃんと打てていない


②のことを確かめるために、自宅からいま使ってるランタスを持ってきてそれを注射してもらう。

「血糖値を測りたいので2時間ほど預かります。入院が難しいシマちゃんだけど、2時間くらいなら大丈夫だよね」

ってことで、2時間シマを病院に預けた。


シマを引き取りに行くとケージから出そうとする看護師さんに向かって「シャー[むかっ(怒り)]」と… コラコラ。

2時間後の血糖値を測る。

600オーバー変わらず。

②の、薬が劣化した可能性を考えて、新しいランタスを処方してもらった。

「今ここでランタス打っておくので、3時間後くらいにご自宅で血糖値測ってみてください」


待合室で待っているとき、普段はわりとおとなしいシマがニャーニャー鳴く。

すげぇ鳴く…

キャリーの隙間から手を入れてお顔をナデナデ。シマ、顔をぐいぐい押しつけておとなしくなる。

2時間の入院も相当怖かったらしい。

水のみ.jpg

家に帰って来ると嬉しくてリビングに突進!

のはずが…

シマ、前脚がグニャグニャで歩けない。

立ち上がろうとした段階でドタッと崩れ落ちてしまうような状態。 

前脚に力が入らず「く」の字に曲がってる。ほふく前進のような感じ。

でも帰ってきて食欲もありゴハンをペロリと平らげる。

3時間後血糖値を測るとなんとか304mg/dlまで下降。よかった~ 本当にホッとしました。


ランタスを新しいものに替えてからお水を飲む量も減り歩き方もましになりました。


またこわいめに遭っちゃったね、シマ… ごめんよ[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(54)  コメント(31) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 31

招き猫

結構 呑み助ですね(^_^;)
by 招き猫 (2017-08-17 21:02) 

ふたごパンダ

シマちゃん、血糖がなかなか落ち着きませんね(;´・ω・)
病院も嫌いなのにがんばっていますね。
シマちゃん、(´p・ω・q`)ガンバ♪
by ふたごパンダ (2017-08-17 21:16) 

いっぷく

シマちゃん、早くよくなるといいですね。
手作りの焼売、美味しそうです。
パクチーサラダに入っているのはゆで豚でしょうか。
by いっぷく (2017-08-17 21:20) 

yes_hama

これは楽しそうな宴ですね~。お料理も美味しそう♪
でも、酒に弱い私がこんなに飲んだら翌日うなされるかも。^^;
バイ貝の酒蒸しを食べたこと無いので一度食べてみたいです。^^)
シマ兄さん、血糖値が下がったとのことで安心しました。
頑張ってほしいです。
by yes_hama (2017-08-17 21:29) 

ニッキー

食べ物もウィスキーも豪華ですねぇ( ^ω^ )
大きな氷の入ったウィスキー、とても美味しそう♪( ´▽`)
シマさん、とりあえず血糖値が下がって安心=(^.^)=
でも薬って劣化するんですねぇ(*_*)
っていうかその可能性があるなら教えておいてくれると対処のしようがあると思うのですが・・・ダメなのかなぁ。
by ニッキー (2017-08-17 22:14) 

yamatonosuke

美味しそうな料理がいっぱい^_^
ウィスキーも樽の香りが染み込んで美味しそうです。
シメサバの昆布がデカイのは地域性かな?
シマさんの血糖値は心配ですが、
こらからも薬が効くことを祈ってます。
by yamatonosuke (2017-08-18 01:11) 

も〜

薬ってそんなに劣化するものなんですね。
もっともっと研究が進めばいいのになぁ。
血糖値が下がってよかったです。
薬が効いて維持していけますように…。
by も〜 (2017-08-18 08:54) 

Ginger

何か・・・シマしゃんのことを思うと辛く・・・ミケシマさんがいちばんココロを傷めているのに・・・ごみん!
実は、お兄もオシッコの量が多くなってきて「もしや!」と心配になったのですが、飲み水に植物エキスのhb101を多めに入れて飲ませていたら、量も普通に戻ってきて、この夏も元気に過ごしています。ご参考までに。
by Ginger (2017-08-18 13:44) 

そらまめ

シマちゃん、よくがんばりましたね~。
血糖値も下がってよかった。
薬が効けばいいですね。
Iさん、西宮の方ですかっ!
そらまめも西宮の方です♪

by そらまめ (2017-08-18 14:01) 

palpal

シマさん血糖値が下がって良かった(#^^#)
by palpal (2017-08-18 15:44) 

ゆきち

シマさん、血糖値が下がってよかったです。
お薬の劣化、そんなことがあるのですね・・・。
病院嫌いはウチのも同じ、シャ~とも言えずに縮こまってガタガタ震えている様子を見ると連れて行こうか迷ってしまうこともあります。お薬でうまくコントロールできますように。
ウィスキーをご自身で熟成、素晴らしい!!尊敬します(*^▽^*)

by ゆきち (2017-08-19 00:14) 

dolphy

いつもいつも 美味しそう

シマさん 舌が可愛い 頑張れ
by dolphy (2017-08-19 09:48) 

のらん

グルメさんたちの宴は、どれも、み〜んなお手製♪
ウイスキーをMy樽で熟成させる人が、いらっしゃるのね〜(感心)
シマさん、お薬が劣化してた・・・なんて・・・ 保存が効かないお薬なのかな?
病院通いはツラいけど・・・ がんばって、病気をやっつけようにゃ!!!
by のらん (2017-08-19 12:22) 

ミケシマ

>招き猫さん
はい、けっこうな呑み助です(^∇^;

>ふたごパンダさん
なかなか安定しません。。
血糖値と、膵炎以外は異常はないんですが…
シマにエールをありがとうございます。がんばります!

>いっぷくさん
焼売には叩いた海老とぶつ切りの海老と両方入れました。
豚肉はひき肉を使わずスライス肉を細切りにして入れました。
不恰好ですがプリプリジューシーな焼売なんですよ!
パクチーサラダに入っているのは豚しゃぶしゃぶ肉です♡

>yes_hamaさん
そうかー、hamaさんはお酒弱くていらっしゃるんでしたっけ。
この日は、ビール、日本酒、ウイスキーとなかなかのちゃんぽんでしたよ☆
ばい貝の酒蒸しはこのへんだとわりとよくあるおつまみかな。
スーパーで生で売ってます。
シマはまだまだ調子が出ませんが頑張ってます! 
応援ありがとうございますですニャ~ シマより。

>ニッキーさん
ウイスキーに入っている氷は、自分で塊をピックで丸く…は無理なので、
百均の丸氷作り器を使ってます。
製氷機の氷より解けにくくてイイですよ☆
このランタスは、人間用のお薬なんです。
要冷蔵で、経験上だいたい半年くらいはもつかなっていう先生のお話でした。
小さい瓶に入ってるんですが、猫に使うのは少量なのでだいぶもつんです。
今回はまだ3か月ちょいなので劣化するには早いんだけど…
先生もちょっと首をかしげてましたね~
保管はちゃんとしていたはずなんだけど。。まぁ大事に至らなかったのでよかったです。
by ミケシマ (2017-08-19 18:42) 

よいこ

わぁーーー、パクチーもりもり ^^
おすきなんですね
バイ貝は地元でとれるのかしら?私は珍しいですね
シマちゃん、大変でした
by よいこ (2017-08-20 17:48) 

(。・_・。)2k

恒例の飲み会から あっという間の1年ですね
早いな〜 おつまみ どれも美味しそう〜

by (。・_・。)2k (2017-08-21 22:05) 

mayu

シマちゃん、一進一退で気が抜けませんね。
とりあえず、食べてくれると
安心します。
by mayu (2017-08-21 22:17) 

きーちゃん2

わわっ、豪華で楽しそうな宴!自家製樽ウイスキーが見た目にも美味しそうですね~。おつまみをササッと手際よく3~4品作っちゃうミケシマもスゴいけど。シマちゃんの病状、心配ですけど血糖値下がってゴハンも食べられてよかったです。
by きーちゃん2 (2017-08-22 08:05) 

ミケシマ

>yamatonosukeさん
ウイスキー、あんなふうに自分で熟成できる樽が売ってるんですねー。
熟成させる期間によって味が全然変わるそうなので、そういうところも楽しそうですよね♪
〆鯖の昆布はわたしもビックリでした!
おぼろ昆布で巻いてあるのはよく見るんですけどね。
こんなにぶ厚い昆布で巻いてあるのは初めてですよー
でも意外と美味しかったです♡
シマ、今日ちょっと薬の量を増やしてみたら調子いいみたい。 うれしすーw

>も~さん
いま使ってるランタスというインスリンは、元々人間用の薬なんです。
説明書には「要冷蔵・使用期限4週間」とありますが、先生のお話では半年くらいはもつということでした。
猫にはほんの少しずつしか使いませんからね、費用などの事を考えてのことなんでしょう。
シマは今日から少し多めにインスリン打ってます。
ちょっと調子いいような気がする!!

>Gingerさん
ありがとうございます~(;_;)
このとき、前も後ろも足がぐにゃぐにゃで、家に帰ってきて数分立ち上がることもできませんでした。
夫や先生に見せる為に動画を撮りましたが可哀想すぎてここには載せられませんでした。
あんなに元気でアホみたいにダッシュしていたシマがこんなふうになるなんて…
と、シマが可哀想でずっと胸が痛いです。
今日からお薬の量を少し増やしたんです。ちょっと調子いいかも!
でも低血糖になるリスクもあるから気が抜けませんね。 シマの為に頑張るゾ☆
hb101って、調べてみました! 植物にあげる液体かな?
今度病院に行ったら先生に聞いてみます! 参考にさせていただきますね~♡

>そらまめさん
きゃ~ そらまめさん、関西出身というのは存じ上げていましたが西宮の方だったんですね!
Iさんはいつも関西の(主に大阪)限定のお土産とウイスキーを携えて来てくれる
とても気の利いた方です♪
シマは本当に頑張ってます。
最近はわたしが出かけようとするとベッドの下に逃げ込むように…
これは次回病院に連れて行くのは大変そうだな~(^_^;
by ミケシマ (2017-08-22 20:52) 

ミケシマ

>palpalさん
ちょっとだけまたインスリンの量を増やしたら、調子がいいみたいです。
久しぶりに仰向けで寝るシマを見て嬉しかった☆

>ゆきちさん
そう、うちも固まるタイプ…
滅多に「シャー」なんて言わないから驚きました。
よっぽど嫌だったんだね(T△T)
インスリンの薬(注射液)は要冷蔵で、一応半年くらいはもつよ、っていう先生のお話でした。
きちんと管理してるつもりだったしまだ3か月くらいだったのでちょっと早いなって思った次第です。
猫を病院に連れて行くのは本当に可哀想ですよね。
うちのは何回も行きすぎて、慣れるどころか益々臆病に磨きがかかってしまいました。

>dolphyさん
シマにエールをありがとうございます!
この前あまりにもお水を飲み無色のオチッコを大量にするので
血糖値を測ってみたら500近くあり…
思い切ってインスリンの量を増やしてみたらこれがまた調子よくて!
シマ、ちょっとだけ元気になりました。 
もう少し体重が増えてくれれば☆って思ってます。
by ミケシマ (2017-08-24 18:07) 

ムサシママ

何と豪勢な宴でしょう
ドリンクがまたいいですね。ゴックン

シマちゃん、大変だったですね
薬って劣化するんですか~知らなかったです
アンヨがぐにゃぐにゃのシマちゃん、お水を飲んでいるお顔がかわいいです
お家でゆっくりが良いですね
by ムサシママ (2017-08-25 15:27) 

Ginger

ミケシマさま。hb101は植物にもペットにも、元気になる「サプリ」と思ってよいかもですね。最初は、ペットショップで見つけて、お兄の毛艶がすべすべつやつやになったので、自分でもお茶に入れて飲んでみたという・・・!!だって、人間にダメなのをお兄や姫に飲ませるわけいかないし!そしたら・・・私の髪の毛艶、美容師さんが驚く元気な毛・・・になっちゃったので、お兄にも体調を見て少し大目に入れてみたんです。マルチビタミンみたいな感覚で・・・。そしたら何か月かで、オシッコの調子も良くなったの。人間に効く、という言い方は薬事法で莫大なお金がかかるから公表してないけど、原料はナチュラルなものなので、今はにゃんこ&私で飲んじゃっています。。。大変な時にごめんなさいね。バーバリアンな私のあくまでも体験談なので!
by Ginger (2017-08-25 18:14) 

yamatonosuke

このたびSo-net退会することとなりました。
(詳しくは8月27日のコメント欄に記載)
再開は未定です。
今までありがとうございました^_^
by yamatonosuke (2017-08-27 06:22) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
きっと、奥様の美味しい手料理はご自慢だったことでしょう。お酒も話も弾んだでしょうね。
怖い入院だったけれども、血糖値が下がらない原因が分かって、ほっとしたことでしょう。よかったですね。
by SORI (2017-08-28 06:19) 

yamatonosuke

コメントだけの利用ですが再登録しました。

ミケシマさんが奈良を訪れるのを見届けるまではソネットブログを離れる訳にはいきません(´∀`*)ウフフ
by yamatonosuke (2017-08-29 01:55) 

さとみ

ご無沙汰してすみませんでした。
シマちゃん大変だったんですね、
とりあえず落ち着いてよかったです。
お薬の劣化って保管の方法とか
教えてくれるといいのに。
by さとみ (2017-08-30 13:46) 

ミケシマ

>のらんさん
ウイスキーまで自分で熟成させちゃうなんてすごいですよね!
飲んでみたらスモーキ―でとても美味しかったです。
シマに打ってるインスリンは人間用のもので、要冷蔵のお薬です。
きちんと保管していたつもりなんだけど…
冷やしすぎてもダメらしく、、知らず知らず何かまずいことをしていたのかも。
薬の劣化で澄んで良かったです☆

>よいこさん
パクチーもりもりです!
大好きなんです~笑
年中売ってますが、やっぱり暑い夏に食べたくなる味ですね。
ナンプラー&レモンなど、タイ風の味付けにすることが多いからかな。
バイ貝の酒蒸しやゆでバイ貝は昔からよく食べていました。
地元の料理屋さんにオードブル頼んだりするとよくついてきてました。

>素敵なフォトグラマーさま
ほんとー  1年早いです。
今年のおつまみの目玉はパクチーサラダと海老たっぷり焼売です☆

>mayuさん
そうなんですー、シマさん、なかなか安定しなくて…
病院に行くのとか注射とか、ストレスが多いけどシマがんばってます。
食欲があると安心しますね。

>きーちゃん2さん
この夏ハマったおつまみをいくつか作ってみました。
日本酒がお好きなIさんなので鯵のなめろうは作りたかったんだけど…
スーパー3店廻ってもいい鯵が見つからず断念。
きっと不漁だったのね。
シマの血糖値、なんとか下がりました。ホッとしましたよ~
by ミケシマ (2017-08-30 14:28) 

ミケシマ

>ムサシママさん
この日はビールに日本酒、ウイスキーをちゃんぽんしちゃいました!
楽しかったです♪
シマが打ってるインスリンのお薬は、人間用のもので、説明書には
「要冷蔵・使用期間4週間」とあります。
猫に使用するのはほんの少しなので、先生のお話では半年くらいは使える ということだったのですが…
きっと冷やし過ぎたとか、もしかしたら暑い時期に外に出してる時間が長かったとか
何か理由があったのかもしれません。 
でも新しいものにしたら効いてるようでよかったです(*^^*)

>Gingerさん
そうなんですか!!
いいこと聞いたなー。
今日、シマのトイレのチップなんかを買いにホームセンターに行く予定なのでちょっと見てきます。
人間や動物にも良さそうなんですね。
Gingerさんの美の秘訣にはこういうことも関係してるのかな!?
味の方が気になるけどお兄は飲んでくれるんですね。自分でも飲んでみたい!!
by ミケシマ (2017-08-30 14:48) 

ミケシマ

>yamatonosukeさん
戻ってきてくれて嬉しいです(*^^*)
すごく嫌な思いしただろうに、さすがyamatonosukeさんです 器がでかい!!
奈良にはいつ行こうかなー♪
プリンの家には絶対に行かなきゃ!
早く本編も復活してくださいね。楽しみにしてます☆

>SORIさん
楽しい宴でしたよ~♪
中でもウイスキーは最高でした!
シマは2時間病院に入れられたことがよっぽど怖かったらしく、あれ以来わたしが出かける支度をしてるとベッドの下に逃げ込みます…
わたしが部屋にいるときは傍を離れません…
ごめんよ、シマ…でも血糖値が下がってほんとによかったです。

>さとみさん
お久しぶりです! お元気でしたか?
にゃんこちゃんたちもお元気ですかー
ご無沙汰の間にニューフェイスが増えたようですね。
また今後もよろしくお願いいたします。
お薬の保管の方法や注意事項は聞いていて、その通りにしてたつもりだったんですが…
ナゼかこんなことに(;_;)
まぁ大事に至らなくてよかったです。
病気だといろいろなことが起こりますね…頑張ります☆
by ミケシマ (2017-08-31 23:41) 

yamatonosuke

只今過去記事を連投中なので完了次第新しい記事に取り掛かりたいと思います(^^♪
by yamatonosuke (2017-09-04 00:52) 

ミケシマ

>yamatonosukeさん
続々と復活してますね!!
一刻も早く完了されて、新しい記事楽しみにしてます♪
by ミケシマ (2017-09-04 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。