So-net無料ブログ作成

マッチはいりませんか? [料理]

みなさーん、メリークリスマス[ぴかぴか(新しい)]

我が家は昨日クリスマスっぽいディナーで気分だけ…

またまたフレッツメンバーズのポイントがたまったので、今回は生ハムをもらうことにしました!

クリスマスにこれをメインにしてやろうとの目論見。

もらいました.jpg

7000ポイントでこれだけもらえました。

そしてクリスマスディナーはヒューガルデン・ロゼでかんぱ~い[るんるん]

かんぱーい.jpg

最近はまっているカリフラワーのカマンベールフォンデュ[揺れるハート]

あとは大好きなスモークサーモンのサラダ。夫作。

ドレッシングにはレモン1個分が入っています。酸っぱくておいしー!

わたしが作るとこの味にならないんだよなー。レモンを絞る力に限界があるのでしょう。

チャオ.jpg

白はこちら!! この前ワイナリーで引き取ってきた会員用ワイン。

ドメーヌ・ショオの「Chao! 2016」 [ぴかぴか(新しい)]

試飲したときから美味しかったな~ シャルドネ100%とは思えない酸っぱさ。

香りはトロピカルフルーツのよう。ジューシーでいくらでも飲めちゃう。ショオさんらしい1本!

このちょっと白濁した感じのワイン、好きなんですよね~

オムレツ.jpg

ミートソースがあまっていたのでオムレツにしました。

でもお肉の量が思ったより多く、肉肉しすぎてこのワインには合わない…赤用にとっておこう。

セロリ.jpg

そこで冷蔵庫に残っていたセロリで即席ピクルスを。

アクセントにコリアンダーシードを入れました。 これは合いました~[るんるん]

美味しいワインで盛り上がっていると、何やら視線を感じます…

マッチいりませんか.jpg

なぜか猫ドアの横から覗くミケ。

ドアをカシカシやって入りたいアピールも。どうして自分で入ってこないの?

うちではこれを「マッチ売りのミケ」と呼んでいます。

マッチ売りのミケ.jpg

「マッチ…マッチはいりませんかニャ…」

わたしたちばかりご馳走じゃ申し訳ないんで、この後クリスピーキッスをあげました[揺れるハート]

フェルミエ.jpg

お次は赤を~ 毎年美味しいワインを贈ってくださるMさんから。

カーブドッチ、ドメーヌ・ショオと同じ敷地内にあるワイナリー「フェルミエ」のメルロー!うまーい!!

生ハム.jpg

そしていよいよ生ハム!

あのひとつのお皿に、フィルムで仕切られて3種類の生ハムスライスが入っていました。

今回届いたこちらは秋田の会社「グランビア」の逸品。

ハモン・セラーノの製法で、塩のみの手作りで作られたものだそうです。

う…う…うまーい! そしてこの濃厚なメルロに合うー!

これ、永遠に飲めます。

貴腐.jpg

今年はケーキじゃなくてワインで〆てみました。

ドイツのベーレンアウスレーゼという等級のかなり甘みの強いワインです。

芳醇な香り。瑞々しい果実味。甘いけど口切れが良いです。

クリームチーズ&蜂蜜のクラッカーを合わせましたがつまみなしでちょっとずつ楽しむのもいいかも[揺れるハート]

今年も美味しいものを食べてクリスマス気分を味わえました。

皆さんはどんなクリスマスを過ごされましたか?

良いお年をお迎えください(^0^)/


nice!(38)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

譲り合い? [猫]


俺様暴君のシマは、甘えん坊男子。

飼い主と同じ空間にいることが多く、すぐに甘えてきます。

一方孤独を愛するクール女子、ミケ。

寝室にひとりでいることも多く、わたし以外には超警戒です。

そんなミケさん、最近寒さに勝てないのかくっついてくることが多くなりました。

この日も…

シマさん.jpg

わたしのお膝で寛ぐシマ。

ミケ「ミケもお膝に行きたいニャ… でもシマ兄ちゃんいるの嫌ニャ…」

と、わたしの近くをウロウロ。

すると「しょうがにゃいニャ」とばかりに場所を譲るシマ。

ミケケツ.jpg

代わりにミケさんがやってきてどでーん!!と。 ボリューミーな尻についてはスルーでお願いします(^^;

覗き見.jpg

ミケにお膝を譲ったものの、ちょっと恨めしい視線…

ミケを愛でていると、こうやってシマがじーっと見ていることが多いです。嫉妬(^_^;

[夜]寝るときはいつもシマさんがわたしの布団に入ってきます。

ところがこの前、ミケの方が先に布団に入ってきました。

シマはわたしの足元に。ふと見ると例の恨めしそうな顔でこっちを見ています。

「ほらシマ~、早く来ないからミケに取られちゃったよー」 なんて言いながらシマをなでていると

お布団からミケさんが出てきました。

そしてすぐ入れ替わりにシマが。 もう、わたしの取り合いで大変。笑

なぜか2匹で入ってくることは少ないんですよね…不思議。

毎晩のようにこんな攻防が繰り広げられ、幸せな飼い主です。

 

最近お気に入りのおつまみ2品。

フォンデュ.jpg

カリフラワー dip in カマンベール。

白ワインのお供に。 とっても美味しいよ[ぴかぴか(新しい)] オススメ!!

おつまみ.jpg

こっちはとあるスーパーにしか売ってないナッツのお菓子。

行くたびに買ってるけど、一番好きなのは青いパッケージの「くるみとココナッツのキャラメル仕立て」

ブランデーとともに。 止まらない…


nice!(36)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット