So-net無料ブログ作成

さむいですね… [思うこと]

新潟は冬まっただ中。

天気予報の、吹雪にまみれた雪だるまマークを見てはげんなりしています…

雪景色.jpg

よりによってあの一番ひどかった14日に友人と3人で新年会を決行。

電車も2時間以上の遅延という中、正気の沙汰じゃない…

でも友人たちとは「一生忘れない新年会だね!!」と。笑

 

さて、今日はわたしが怖いものの話。

以前から「グーグルアースの海の部分を見るのが怖い」と公言してきましたが、誰にも理解されず。

しかし実はアースでなくてもグーグルマップを見るのも怖いんです。

縮尺が大きいのは平気ですね。新潟地図.gif

たとえばこういうの。 ぜんぜん平気です。

でも、グーグルマップでも、中国とかインドとかは怖くて見れません…

フランスあたりならまぁまぁ平気かな。

そして先日、塾で生徒に「北極に一番近い国ってどこ?」と聞かれたのです。

「グリーンランドじゃない?」と答えたものの、家に帰ってグーグルマップで調べたんです。

でもね…途中で怖くなって画面が見られませんでした[がく~(落胆した顔)]

hokkyoku.gif

こんな地図でも怖いです。あ…やばい動悸がしてきた。

ましてやグーグルアースで見ちゃったら怖すぎて吐くかも。

 

調べると、「地図恐怖症」というのがあるらしいですね。

わたしだけじゃないんだ…と少しホッとしました。

みなさんの周りにもこういう人いませんか?

 

みけさんしまさん.jpg

相変わらず仲良しのシマさんミケさん。

シマがミケを高速で舐めてあげています。


nice!(50)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一人の夕食 [料理]

最近、何を食べていいかわからなくなっているので、ちょっと前の夕食を…

これは昨年の年末、夫が忘年会で不在のときの夕食。

「今日は一人で何を食べてやろう…」と、心が躍ります。

一人の夕食.jpg

左から時計回りにひじきと大豆の煮物、卯の花、アボカド、蓮根のきんぴら、サーモンの柚子風味。

ひじきと卯の花、蓮根のきんぴらは週の初めに作り置き。夫のお弁当用…

なのでこの日の為に作ったのはアボカドとサーモン。

アボカドに至っては切っただけ(^^;

これに海苔を大量にのせてわさび醤油でいただきます。 これ、(゜Д゜)ウマ~ なんですよ[揺れるハート]

サーモン.jpg

サーモンはおしゃべりクッキングのレシピ。 昆布茶で軽く〆ています。これも(゜Д゜)ウマ~

 

何でも枕にするシリーズ。

ミケまくら.jpg

アダプタを枕にしてるかと思いきやそこから出ているコードに絶妙に頭を載せています。

やるね!!


nice!(49)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イヤープレート [料理]

といっても、ロイヤルコペンハーゲンのものではなく、こちら。

イヤープレート.jpg

愛車、インプレッサのイヤープレート!!

残価設定で乗っているのですが、今月は車検がありました。 

新春のイベントなのかな? こちらをいただきました[揺れるハート]

ヘルシンキのテキスタイルブランド、「カウニステ」とのコラボ。

プレートデザインはノルウェーのイラストレーター Bjorn Rune Lie(ビョーン・ルネ・リー)氏のもの。

可愛いですね。

鳥がたくさんデザインされているのは酉年にちなんでいるのかな?

*************************************************

最近またすごくいいお店を発見したのです。

居酒屋で、以前行ったことあるんですが久しぶりに再訪したら素晴らしい進化を遂げていました!

お料理は居酒屋の定番からフレンチ、中華など多岐にわたります。

それぞれ専属のシェフがいるらしく狭い厨房でたくさんの人たちが働いていました。

グラスワインは2杯分くらいの量を注いでくれます。そしてどれもお値段が安い!

そこで美味しかったつまみを真似してみました。

やさい.jpg

和風バーニャカウダ。

手前のココットに入ってるのがソース(^^; ちょっと見た目が…

にんにく、味噌、アンチョビ、オリーブオイル。 

お店のは焼き目がついていたのでうちでもグリルで焼いてみました。

まだまだ改善の余地はありますがなかなか美味しくできました。生ハム.jpg

クリスマスにも食べたフレッツの生ハム。 フレッツの、じゃないけど

7000Ptの生ハム、楽しめたなぁ[るんるん]

ワイン.jpg

かんぱ~い[ぴかぴか(新しい)]

****************************************************

シマミケ.jpg

なんでも枕にしちゃうミケ。

シマを枕にするのは定番です。 (シマ+枕=しまくら。)


nice!(42)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あけましておめでとうございます [猫]

あけましてシマ.jpg

眩しいシマ、略してマブシマから新年のごあいさつです。

ミケ.jpg

シマ兄ちゃ~ん、もう1月5日にゃりよ~

皆さま、ちょっと遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。

 

2016年の大みそかは例年どおり友人Kちゃん宅におよばれしました[ぴかぴか(新しい)]

大晦日.jpg

中央はわたしが作った塩豚です。

ステキな盛り付けはKちゃん!!

キャロットラペやじゃがいもとゆで卵のサラダとっても美味しかった[揺れるハート]

さすがお料理上手のKちゃん。

ラペにはオレンジが果肉ごと入っています。じゃがいものサラダはジェノベーゼソース! 絶品~[るんるん]

他にも生ハムや高級お寿司、Kちゃん作ののっぺなどご馳走が。

楽しすぎて写真を撮る間がありませんでした(^_^;

そしていつもは11時くらいに引き上げるのにKちゃんちで年を越すことに…ご迷惑おかけしました!

来年もよろしくね!

 

お正月は特別なことはしませんでしたが実家の母が泊まりに来てくれました。

いずし.jpg

こちらは母が毎年作る「飯寿司(いいずし)」。

村上では鮭を入れるのが定番です。

他に大根、人参、数の子、青豆、はらこ、柚子。今年のは一際わたし好みでした。

おかあさーん、ありがとうー[揺れるハート]

 

ではでは、皆さま、今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>


タグ:飯寿司
nice!(36)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感