So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年03月| 2017年04月 |- ブログトップ

お花見♪ [花]

この前の日曜日、行ってきました~ お花見[かわいい][かわいい]

当日は暖かかった。でもものすごく風が強くて…

こんな日に弁当持ってやる気満々でちょっと恥ずかしいわ…と思ったんだけど

信濃川河川敷の「やすらぎ堤」にはお子さま連れやワンコ連れの方たちがたくさん[るんるん] よかったー

さくら.jpg

白ワイン.jpg

夫とふたりでさっそく宴会開始[るんるん]

なんとー フルボトル2本持参。

つまみには春野菜の蒸し焼き。

初物の筍と空豆、あまーい雪下にんじんと新たまねぎ[ぴかぴか(新しい)]

オリーブオイルで焼いてから蒸して塩をしただけだけど、結構いいつまみになりました。

おぎにり.jpg

去年の花見ではとってもご飯が食べたくなったので今年はおにぎりを。

NHKで紹介されていたトマトとアサリの炊き込みご飯[るんるん]

白ワインと貝を合わせるなんて失敗~(>_<)と思ったけど意外と美味しかった。セーフ…

でも来年はいなりずしがいいかな~ なんて思いました。

赤ワイン.jpg

ボロニアハーブとハモンクルード。 あっ、はからずも生ハムの上に花びらが落ちていた!

ワインはコノスルのピノノワールです。

生ハムは塩分も強くパンチがありピノが負けそう… 組み合わせが難しいですね。

でも美味しくて、白も赤も飲み干してしまいました。 アハハ…

チューリップ.jpg

なかなか楽しいお花見でした[かわいい] 来年までまたお預けですね~

***********************************************

水を飲むミケさん…

グラスに手をつっこんで飲む「チョイチョイ飲み」がお得意よ[揺れるハート] おててにちゅうもく!

いくよー いち!

いち.jpg

にぃ!!

にぃ.jpg

さんっ!!!

さん.jpg

おててをくるくるっ とさせてじょうずに飲むんです~[揺れるハート]

なんて賢いんでしょう!!

そのミケさん、いま猫とは思えない寝息をたてて爆睡中…「フンー↑、フンー↑、ズピー↑」 高音です。

この前はまた寝ながら「ワン! ワン!」と言っていた。

静かに見守っているとだんだん声が大きくなりついにハッと顔を上げて「ニャー!!」と叫んだ…

どんな夢を見ていたのでしょう(^_^;


nice!(49)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

Happy Birthday♪ [料理]

友人Kちゃんの次女、Kanoちゃんが6歳のバースデーを迎えました[るんるん]

パーティは大好きな「びすとろ・de・またのり」さんで。

お通し.jpg

わたしたち夫婦もお祝いに駆けつけました~[るんるん] 

お通しは豚トロのコンフィ、サツマイモのポタージュ。

この日は肌寒かったから温かいスープが嬉しい[揺れるハート]

イワシのマリネ.jpg

イワシのマリネ。

ミート4.jpg

4種類のお肉盛り合わせ。その名も「ミート4」[ぴかぴか(新しい)]

上から時計回りに鴨のロースト、自家製サラミ、白レバームース、ローストビーフ。

もちぶた.jpg

他にもいろいろ頼みましたが楽しすぎて写真撮りきれず…

こちらは仔羊のもも肉ロースト。赤ワインとのマリアージュ最高でした~

オムライス.jpg

牛タンオムライス[黒ハート]

お肉だいすき長女のHinaちゃんにも大好評でした。

ほどなくして店内の照明が暗くなりプチシューのデザートプレートが登場!

子どもたち大喜びでした[るんるん]

赤ちゃんの頃から知ってるKanoとHinaがもうこんなに大きくなって… 人んちの子なのになんか感無量。

このまますくすく素直でいい子に育ってね!

アルマニャック.jpg

食後にいただいたアルマニャック。 最高でした~[ぴかぴか(新しい)]

 

 

うちの猫たち

しまくら.jpg

またまたミケがシマを枕にしてました。しまくら…

しまくら正面.jpg

正面こんな感じ。。

ミケ.jpg

「シマを枕にするのは最高ニャ~よ…」

シマ.jpg

「ウム、よきにはからえ…」


nice!(41)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

笹川流れマラソン2017 [旅行]

今年も行ってきました、笹川流れマラソン!! (の、応援)

お天気が心配。 そして朝、なんと大雨が降り… そしてみるみるうちにあられに変わり…

終わったな。。と思ったのですがすぐに回復。

笹川流れ.jpg

じゃーん!! 晴れましたー[晴れ]

ちょっと寒いけど… 日差しが嬉しい[揺れるハート]

10kmに出場する弟と別れ、まずは母とコーヒー屋さんへ直行。

コーヒー.jpg

いや、正確にはコーヒー屋さんじゃなくて…畳屋さんなんだけど(^_^;

去年いただいて美味しかったのでリピートです。

会場にはマラソングッズの販売のほか温かいうどんやそば、笹川流れの名産品のテントが出店してます。

畳屋さん.jpg

その一角にこの畳屋さんも出店。淹れたてのコーヒーも販売してるんです。

コーヒーを飲んで少し温まり、海岸を散策しながらスタートを待ちます。

走ってます.jpg

スタートから700mくらいの地点かな。

10kmのランナーたちがやってきました!

応援しながらの写真撮影は難しく…弟のことはうまく写せませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

坂.jpg

1時間は切りたいと言っていた弟。

ゴール付近の長い長い上り坂。。みんな辛そうに一生懸命走っています!

待っていると弟が来ました! 苦しそうだぁ[あせあせ(飛び散る汗)] 下を向いてます。

大声で拳を突き上げて応援しましたよ!! もうちょっとだ、ガンバレー!

今年は仕事が忙しく週一で走れればいい方と言っていました。

練習不足だったようですがなんとか去年と同じくらいのタイムでゴールできました。54分くらい?

この大会ではハーフ、10km、3km(小中高生)の3コースがあります。

10kmの1位のタイムは35分くらいだったかなぁ?

ランナーの方たちお疲れさまでした! 一生懸命に疾走する姿に感動しました[ぴかぴか(新しい)]

海岸.jpg

 

大会を終え、ランチへ[るんるん]

村上駅前の「扇屋カフェ」に行くことにしました。

外観.jpg

扇屋カフェ.jpg

内装はこんな感じ。 オシャレですよね。

夜は来たことあったんですがランチは初めて[るんるん]

ランチ.jpg

グラタン.jpg

ペンネグラタンのランチ。食後のコーヒー付きで1000円です。

美味しい…んだけど、しょっぱい!!

まず先に出てきたスープがしょっぱくて「煮詰まっちゃったのかな?」なんて話してたらグラタンもしょっぱかった!

デミオムライスを頼んだ母と弟も「しょっぱい」と…

グラタン、半分くらいでギブアップ…塩分濃度に限界が来ました[あせあせ(飛び散る汗)]

でも残すのは嫌だし…弟に残りを食べてもらいなんとかみんな完食!

どうしちゃったんだろう、惜しいですね。塩分さえ控えればとても美味しいと思うのですが。

次に期待、の意味をこめて正直に書かせていただきました(^_^;

 

ミケ.jpg

きっとまだ新人さんだったにゃよ。許してあげてニャ!


nice!(51)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年03月|2017年04月 |- ブログトップ