So-net無料ブログ作成
検索選択

猫とキャットニップ。 [猫]

モンキー!.jpg

この前の日曜日、山の方へドライブ。

突然モンキー集団が眼前に!

さる親子.jpg

車の中から撮ったのであまりいい写真じゃないけど…

おさるの親子[るんるん]


****************************************************

この前、友達のNちゃんと平日ランチしてきた。

メチャメチャ自宅から近いのにいつも予約でいっぱいで振られてばかりの「地酒ビストロ・Kaka」さん

昼も一回振られたんだけど、今回はしっかり予約して念願のランチへ[揺れるハート]

前菜.jpg

ランチメニューはなくて、おまかせのみ。

予約時に希望を伝えることは可能らしい。(お刺身が食べたいなー とか…)

前菜プレートは鴨のスモーク、鮪のヅケ(?)、酢〆の鰯、サラダ、自家製パン。

なにこの鮪!! めっちゃオイシー!!

ああ…酒が飲みたい… 笑

パンは牛乳バターは一切使っていません。ほんのりした甘みがいいですね~

メイン.jpg

メイン[ぴかぴか(新しい)]

ポークソテー? とにかくお肉が柔らかい!

厚めの牛タン食べてるような食感…

ほんのりローズマリー風味、添えてあるサフランライスとの相性がバッチリ☆

優しいお味です。ウマー[揺れるハート]

マスターから「この後パスタをお出しするので、いいとき教えてください」と。

パスタ.jpg

こちらがそのパスタ!!

ホタルイカと川流れ菜のオイルスパゲティです。

この1皿を2人でシェアする。

新鮮なホタルイカ、川流れ菜。

ペペロンチーノをベースに自家製ドライトマトやケイパー、アンチョビなどが入ったソース。

う…うますぎるΣ(・ω・ノ)ノ

写真撮り忘れちゃったけどドリンクとバニラアイスがついた。

わたしはアイスコーヒー、Nちゃんはグレープフルーツジュース。

どちらも背の高いグラスにたっぷりと入ってきた[揺れるハート]


そしてお会計…みなさん、いくらだと思います?


なんとなんと、このクオリティ、このボリューム&サービスで税込1000円!!

思わずマスターに「もっと取った方がいいですよ!!」と言ってしまった。

マスターが言うには、ランチは片手間でやってるだけだから…

うちのランチ人気ないし…(実際この日は2時間も居座ったのにお客さんはわたしたちだけだった)

でもご要望には極力お答えするので とのこと。

この前は朝の8時からお酒を出すランチをしましたよー …って、それランチじゃないし! 笑

また絶対に来よう。 振られないように予約して。


************************************************

シマの糖尿病日記。

実はここ最近元気がなかった。

ぐったりしてあまり動かない。ニャーの声もか細い…

毎日のようにミケの背中を食いちぎらんばかりにいじめてたのにそれも全然しなくなった(T-T)

お水を飲む量も、以前に比べれば減ったけどそれでもまだまだ多い。

いつぞやは朝起きたら風呂場のカランの前に佇んでいたことも… いつから待ってた??


病院に連れて行くと一番血糖値が下がってる時間帯で459mg/dl。。(正常値の上限が148)

体重も前より減っていた。なんか背骨が出てきたんだよね。

先生「シマちゃんは体格もいいし0.5Uだと少ないのかも。0.75に増やしてみましょうか」

…ということで、インスリンの量を少し増やすことになりました。


そんな元気のないシマに楽しんでもらおうと、こんなものを買ってみた[るんるん]

キャットニップ.jpg

チャラララッチャラ~♪ ゴロニャンにっぷるー!

こういうオモチャは与えたことがなかったので試しにお安いやつを…

シマカジカジ.jpg

興味なさげだったけど一応遊んでくれた。なんて飼い主想いのいい子なんでしょう。

でもあまりくいつかず… やっぱりこういうオモチャは無理かな、なんて思っていると。

ミケが来た.jpg

ミケさん登場。

シマ兄ちゃんそれ何ニャ?

ケリケリッ!.jpg

がおーこれ何ニャ!? なんかいいニオイがするニャ~!!

の、カジカジケリケリ攻撃。

うちはまたたびもミケの方が反応がいいので、ミケはハーブ系が好きなのでしょう。

それにしてもこんなミケを見たのは初めてです。

次回はもう少し大きくて匂いの強いやつを買ってきてあげよう。

興味ないにゃ.jpg

なんだかご隠居さんみたいになっちゃったシマ…


インスリンを増やしたらお水を飲む量も減ってきた。

あさってまた病院ね。ちょっとでもよくなってるといいね。

nice!(54)  コメント(33) 
共通テーマ:ペット

スカート制作 [手作り]

ネットショッピングのカタログで、素敵なスカートを発見!

ほしい…

だけど、どう考えてもわたしには大きい。

丈を詰めればイイ、という問題でもナイ。


…作ろう…


という訳で、ミシンを買うことに。

実家から持ち出していたミシンはとうに壊れ、椅子カバーも手縫いしたわたし…

やっぱりミシンはあったほうがいい!

ミシン.jpg

買ってきた。 なぜかくまモン…笑

性能の割にとってもお安かったです。¥15,000くらい?


布も買ってきた。

ニット生地の気に入ったのを見つけてしまい…

こちらは¥5,000/mくらい。Σ( ̄Д ̄;)たかっ!!

そこに裏地やらベルトのバックルやらファスナーetc… 買った方が絶対安い。

さっそく.jpg

早速シマが… アハハ、乗るのはヤメテ~(T∇T)

シマチェック.jpg

おもしろくなさそうニャ。ちぇっく終了ニャ。

ミケチェック.jpg

お次はこの方。

ねこのてをかす.jpg

てつだってあげるニャ!

ミケさ~ん、どうかお構いなく…


なんだかんだで…

かんせいニャ.jpg

完成。

実は作り始めたら止まらなくて、徹夜してしまいました。

同じ布でベルトも作ったよ! ちゃんと芯も入れてね。。

なかなか履き心地のいいスカートになりました[ぴかぴか(新しい)]


*************************************************

この前、また大好きなワイナリー、ドメーヌ・ショオさんでワインを買ってきました。

ワイン.jpg

たまには曇りもいいよね! というこのワイン[揺れるハート]

メルロとカベルネのアサンブラージュ。

鰹のタタキにも合いました! という小林オーナーのご進言に従い…

かつお.jpg

新タマネギのお布団に乗っかった鰹たち。

ワインは、スパイス香があるので生姜も合いますよ!とのこと。

大好きな生姜、たっぷり乗せました[揺れるハート]

飲んでます.jpg

かろうじて少し残しました(^_^;

次はトマトのカッペリーニと合わせる予定[るんるん]

nice!(53)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

11回目☆シマ誕記念日 [猫]

シマ誕記念日.jpg

パンパカパ~ン[るんるん] 

本日2017年5月6日はシマさん11回目の誕生日。

先日は皆さまからたくさんの励ましのお言葉嬉しかったです。ありがとうございました[揺れるハート]


糖尿病と診断され、退院して現在は12時間おきにインスリンの注射をしています。

はじめの2~3日はシマの元気がなくて(T_T)

ニャーとも言わないし、あまり動かない…

苦手な抱っこをされても何の抵抗もせずされるがまま…


お耳があったかかったりして「熱があるのかな、具合が悪いのかな」と心配で心配で…

こういうとき病院に行ったらいいのかすごく迷います。

いろいろ悩みましたが様子を見ることに。

今はニャーニャー言ってちょこまか動き回るいつものシマさんに戻りました!

お耳もひんやりですよー

チナタボッコ.jpg

ミケと仲良く日向ぼっこ[晴れ]

インスリンが効いているようでお水を飲む量も尿の量も格段に減りました!

よかった[るんるん]

剃られたよ.jpg

最初は注射に慣れないと思うので…と、病院の先生が毛を剃ってくれました。

背中の左右1か所ずつ。。

まだ慣れないのでたまに痛いらしく、刺した瞬間「ニャッ」と言うことがあります。ごめんねシマ…


******************************************************

人参の梅和え.jpg

シマの注射があるので今までみたいに夜飲み歩くわけにはいきません。

家呑みを益々充実させることにw

京都の料理人、大原千鶴さんのレシピ「人参の梅和え」

細切りにした雪下人参に叩いた梅、ぽん酢、胡麻、海苔。オリーブオイルもちょっと入れました。

揚げ出したらこバター.jpg

その大原さんが出演している番組「あてなよる」

素敵なゲストをお迎えして大原さんが作る酒の「アテ」。

この前は「つぶつぶで呑む」っていうのをやっていた。

その中の1品を早速作ってみたよ[るんるん]

片栗粉をつけた豆腐を揚げ焼きにしてたらこバターをのせます。

これが絶品!! 番組では発泡の日本酒を合わせていました。

うちでは〆張鶴一辺倒ですがww

これがすっごく美味しいんです!!

簡単だし、ご飯のおかずにはなりませんがおつまみにオススメですよ~


生しらす.jpg

生しらすも[ぴかぴか(新しい)]

ここに醤油をちょろっとたらしていただきます。

トロリとした食感、ほのかな苦み、春のお味ですね!

ヒラメ.jpgぶり.jpg

お刺身は平目とブリ。

平目は地物でした~

お買得のブリはさすがオススメの品だけあってとっても美味でした。


猫と一緒におうちで呑むお酒は格別ですね[ぴかぴか(新しい)]

nice!(63)  コメント(41) 
共通テーマ:ペット

シマ、入院する [猫]

もうすぐ11歳になるうちのシマさん、、

ここ2週間くらいかな、お水を飲む量が急激に増えた。

もちろん尿の量もハンパじゃない。

かわゆしま.jpg

これは心配… 4月の最終日、シマさんを病院へ。


血液検査をしてもらって病名が判明。 なんと…糖尿病

もともと下部尿路疾患を持っているので、腎臓を心配していたのだが…意外な結果に。

腎臓はまったく異常はなかった。 とりあえずそれは良かった!

さて血糖値。正常は71~148mg/dL これがシマはなんと600オーバー。測定不可能だそうな。

インスリンの投与&適量を見極めるためにすぐに入院した方がいい、と言われた。

その日のうちに入院させることに。

ちょいちょい病院に行くミケとは違い、滅多に病院になんか行ったことのないシマ…

可哀想だし心配だし、、でも早ければ2日後に退院できる とのこと、シマを預けてとりあえず帰宅した。

さみしいにゃ.jpg

ミケは寂しいみたいで、こんなに暖かくなったのに久しぶりにわたしのお布団に潜り込んできた。

すぐ出てったけど。


次の日は面会OKとのことだったので、夕方病院へ。

すると、、ドクターから「シマちゃん、ゴハン食べないんですよ」とのお話が。

食べなれたゴハンがいいだろう、とわざわざいつものゴハンを持って行ったのに。

他にも高級カリカリなども与えてくれたらしいのだが、食べない…


シマの隣のケージにいたワンちゃんずーっと吠えてた。これはストレス倍増ね(^_^;

顔に似合わずデリケートなシマなのです。


ゴハンを食べないと正確な数値を測れないし、何より体が心配なので、シマさん帰宅することに!

「そのかわり、明日の朝と夕方、2回来てもらえますか?」と。

来ます来ます、いくらでも来ます!!

思いがけない早い退院に心躍るワタシ 笑


ゴハンもりもり.jpg

帰宅するとそろりそろりとキャリーから出て、姿勢を低くしてリビングへ直行。

しばし家の中を点検し、ゴハンを…モリモリ… ミケの分まで…


血糖値。

入院した日の夜、インスリンを投与。

600以上だった血糖値がすぐに300くらいまで降下。

翌日の夕方退院する時点では208くらいまでになっていた。


ぐったりにゃ.jpg

怖いのは低血糖なんだって~

退院時にインスリンを投与していないので低血糖になることはないと思うが、

もしぐったりしていたらすぐに知らせてください とのこと。


ぐったり…?ではないと思うけど、病院でずっと神経を張りつめていたらしく元気はなかった。

はげ.jpg

低血糖に備えてずっと点滴で糖を入れていたのでおてての毛を剃られていた。


足をのせる.jpg

ミケも嬉しそう~   足…


今朝病院へ行って採血して糖とミネラルを測定。この時点で値は260くらい。

やっぱり昨夜の退院時よりは上がってるね。 約36時間あけてインスリンも投与。

また夜になったら連れて行く。


今後は自宅で毎日インスリンの注射をしなくてはならず、、夜は先生の指導のもとわたしが投与する予定。

先生が仰るには「急性膵炎の可能性もある、その場合は一過性で済みますよ」とのこと。

一過性であってほしい! がんばれシマさん!!


おうち最高.jpg

タグ:猫の糖尿病
nice!(56)  コメント(36) 
共通テーマ:ペット