So-net無料ブログ作成
検索選択

思い出の “ゆりくまさん”-立原えりか著 [読書]

2,3週間に一度、図書館に行く。

一日の終わりにベッドの中で読書をするのが至福の時間…

特にミステリが好きでいろいろ読むんだけど、この前とつぜん子供の頃大好きだった童話を思い出した。

P1130293.JPG

図書館にあった~

借りてきてさっそく読み返した[るんるん]

ただのほのぼのしたお話かと思いきやそうでもないのよ!

後半は結構怖い…

立原えりかさんの他の作品も読んでみようかな。


*************************************************

先回ランチをした「地酒ビストロ・Kaka」さんが好評でした。

何回かこのブログで紹介してるんですが再び夜のようすを…


実は先回載せたランチの3日くらい前に夫と2人で夜にお邪魔してたんです。

まずは生ビール。そしてお通し。

手前の鴨の燻製みたいなのが美味しかった!!

お通しでいろいろちょっとずつ食べられるのが嬉しいですよね[揺れるハート]

お通し.jpg

ビールに合わせて天ぷらも。

天然稚鮎~!! 中央の赤いのはトマトの天ぷらだって。珍しい!旨い!

天ぷら.jpg

お次はお刺身です。

大好きなアジ! それとホウボウ、タコ。

手前に見えるのは厚く切った初鰹。千切り生姜をたっぷりのせて…

やっぱりスーパーの鰹とはちがう~ 日本酒が止まらない~

さしみ.jpg

メニューにある「砂肝のコンフィ」と「レバーペースト」…悩んでいたらマスターが「盛り合わせましょうか?」と。

一品ずつ頼むより量を少なめにして盛り合わせてくれました。

レバーペースト.jpg

これがどちらも衝撃のウマさ!!

まず砂肝。 低温でゆっくり火を通しているので驚くぐらい柔らか。

こんな砂肝食べたことない!

それからレバーペースト。 砂肝もだけど日本酒によく合う。不思議だ…

かにみそのような風味。。

マスターに聞いたら「企業秘密です」 …なーんて言うわけもなくあっさり教えてくれました。

なんとアミの塩辛を入れているそうです。

も~ このレバーペースト止まらないんです~ 日本酒も~


メインにはアクアパッツァ。

アクアパッツァでありながら純米吟醸をふんだんに使っているそうです。笑

料理にも使ったお酒をお供に… う、、うますぎる!

お魚はさっきお刺身でもいただいたホウボウ。 自家製ドライトマトとニンニクもいい味出してる[ぴかぴか(新しい)]

アクアパッツァ.jpg

もう腹がいっぱいなんだけど…なんか〆がほしい…

こちらの〆でよくいただくのがこの「旬菜と冷奴」

旬菜と冷奴.jpg

季節の野菜と、薬味がたっぷり乗った豆腐。。おダシでいただきます。

これで最後にお酒をくぴっといって今夜は終了~

帰りはマスターが店の外までお見送りしてくれました。

楽しかった~ 美味しかった~(*^^*)[るんるん]


**************************************************

シマさん糖尿病日記。

先回の記事のあと病院に行ったらまだ血糖値高かった…一番下がってる時間帯で380mg/dl。

体重が100g減っていた…先生も「そろそろ下げ止まってほしいね」と。

そしてもう少しインスリンの量が増えて1.0Uに。

ゴロニャーゴ.jpg

おかげでシマさん快調です! 動きに機敏さが戻ってきました。

まだミケをいじめるまでは戻ってないけど…自分が病気になって改心したのかな?

まっ、いいことですね[かわいい]


そうそう、糖尿病になってから、シマは水をたくさん飲むようになりオシッコもいっぱい出てます。

うちは「ニャンとも清潔トイレ」を使ってるんだけど、なんとチップにカビが生えたんです!!

チップの入れ替えは以前より頻回です。それなのに…

やっぱり尿に栄養がたっぷり入っているからなのかなー。 驚きました…

nice!(51)  コメント(28) 
共通テーマ: