So-net無料ブログ作成
検索選択

結婚記念日☆ディナー [料理]

最近、週末の夜ごはんは外食が多くて…

7月23日は結婚式記念日なんだけど、ちょうど日曜だったので夫が料理をしてくれることに。

ラムチョップとワイン.jpg

ラムチョップはローズマリーと塩胡椒のみで!

一口食べて崩れ落ちました… 旨すぎて。

下ごしらえと味付けはわたし、焼いたのは夫です。

焼き加減絶妙、味付けも上々↑↑

ワインはカーブドッチのツヴァイゲルトレーベ。

赤とロゼの中間の「クレレ」というワイン。

ラムには弱いかな…と思ったけどしっかりと受け止めてくれた[ぴかぴか(新しい)] 合うー[揺れるハート]

穏やかな酸味、ロゼよりもコクのある味わい…イチゴのような甘い香りもあります。

カーブドッチで栽培されたツヴァイゲルトレーベを100%使用。極上の1本でした。

カルボ.jpg

もうひとつのメインが夫作のカルボナーラ。

クリームを入れない正統派のカルボナーラです。

久しぶりに食べた…激ウマ!!(゚Д゚ )ウマ~

トロリとしたソース、オリーブオイルの爽やかな香り… サイコーにうまかったっす。

パルミジャーノがまだいっぱい残ってるからまた作ってもらおう…


*************************************************

シマさん糖尿病日記。

なんとシマさん、こないだ初の「低血糖」になりまして…(たぶん)


糖尿病になってからものすごく食欲の増したシマ。

でもこの日はなんだか食欲がイマイチ。 それに元気もない。。

夕方、あまりにもゴハンを食べないので大好きなクリスピーキッスをあげることに。

しかしなんとこれも食べない!

いつもは袋をカサカサさせただけで小躍りしながら寄ってくるのに食べない!

無理やり口にねじこむ。食べない。

病気になってから後脚に力が入りづらいようなんだけど、このときは前脚もグニャグニャ。

まともに歩けない。

その瞬間血の気が引いた…やばい、これは低血糖だ!

処置が遅れると命を落としてしまうということをネットで読んでいたので、買っておいたガムシロップを無理やりなめさせる。

その後すぐにかかりつけの病院の緊急連絡先へ電話。このとき20時半くらいだったかな?

電話、出ない… とりあえず血糖値を測ろうとするが例のごとくうまく測定できず。。ワタシのバカバカ!

すると折り返し先生から電話が来て、症状を伝える。

いま勉強会で遠くにいるのですぐには診てあげられない。

恐らく低血糖なのでガムシロをもっと飲ませて、頑張って血糖値を測ってください と言われ。。

また血糖値にトライするもことごとく失敗。シマは足がグニャグニャ。

とりあえず夫が帰宅するまでガムシロをなめさせる。。

1時間は格闘したかな。嫌がって逃げるシマを追いかけ回し口の中にシロップをつけた指をねじこむ。

夫が帰宅し血糖値を測ってもらうと253mg/dl。 よかった、低血糖は脱したみたい!

その後また先生の指示を仰ぐ。

そのくらい血糖値があればこれ以上下がることはないので大丈夫。

今夜はインスリンを打たず、明日の朝イチで連れてきてください とのこと。

とりあえず… よかった~

このときもう22時。この日はなんと焼売を作る予定で途中まで作ってしまったので、ここから餡を包み、蒸す…

ホッとしたのでなんとか食べられました~


次の日病院で、血液検査、エコー。

エコーは腹の毛を剃られ仰向けにされる。シマ、嫌がって大量のおもらし…

看護師さんたち、申し訳ありません(T∇T)

結果、肝臓も腎臓もミネラル、血小板の値も正常、膵臓も腫れてないし消化器にも異常なし。

あと考えられるのは急性膵炎。これはすぐに結果出ないけどこの日採った血液を検査に回すことにした。


前の日は無理やり甘いやつを舐めさせられるし

次の日はまた大嫌いな病院に連れて行かれ腹の毛を剃られてみんなに押さえつけられ…

散々だったシマ。 帰ってきたらこの通り(^_^;

足のせミケ.jpg

ミケ、また…


そして昨日検査結果の連絡があった。

結果はやはり急性膵炎。

詳しいことはまた受診しないとわからないから、明日病院に行ってみようと思う。(今日は休診日…)

シマ腹ハゲ.jpg

↑また明日病院に連れて行かれるとは思っていないシマ。。

腹、ハゲてます。

nice!(48)  コメント(30) 

のんびりプチ旅行♪ [猫]

今日の新潟、雨がすごいっす…

というわけで(?)、ちょっと前のプチ旅行を。

2週間ほど前、東京に住む従妹が遊びに来た。

2歳年下で子どもの頃から仲良しの従妹。小さい頃はケンカもして、妹のような存在です。

とはいえわたしの方がいろいろ相談することが多いかな。

自由奔放だけど自分の考えがしっかりある、頼りになる子なのです。

カーブドッチ (4).jpg

新潟にはあまり観光地というようなところがなく…

よくお邪魔するワイナリー、「カーブドッチ」へ行ってきました。

わたしの従妹なのに1滴も酒が飲めない彼女。

でも平日であまり混んでもいなかったので、山や葡萄畑を眺めながら二人でのんびり過ごしました。

カーブドッチ (6).jpg

カフェで「サラダプレートランチ」を。

サラダ美味しかった[ぴかぴか(新しい)]

ゆで卵を細かくして散らすの、いいですね。ミモザサラダっていうのかな?

見た目だけじゃなくて味もいいんです。こんど作ってみよう~

自家製パンも美味しかったです[揺れるハート]


************************************************

家で一人で食事することが、意外と多いんです。

そういうときはいつもTV(録画)を観るんですが、お気に入りは「孤独のグルメ」[るんるん]

テレ東の番組ですが新潟でも2週間遅れくらいで放送してます。

main.jpg

えーっ、Season6、終了したの…(T_T)

松重さんは亡くなった父と同じ名前でしかも似たようなひょろっと長身な体型。

歳はだいぶ違うけど親近感わいちゃうんです~

一人で食事をするとき、人が食事をしているところを見ながら一緒に食べると美味しく感じるって聞いた。

TVでもいいし、鏡を見るとか、誰かが食べてるところの画像でもいいんだって~

孤独のグルメは食事してなくてもヨダレが出てきて困る。笑

またSeason1から再放送してくれないかな~


**************************************************

シマさん糖尿病日記。

シマ.jpg

5月2日、インスリン0.5Uからスタートしたけど現在2.75Uまで増えました。

それなのにこの前病院で血糖値を測ったらなんと572mg/dl!!

これは、最初に受診したときとあまり変わらないような値…

わたしも先生もショック!!

このようになるのはいくつか原因が考えられると説明を受け、

その上でまずはインスリンがちゃんと効いているのかを確認する必要がある と。

先生から「これからすぐインスリンを打って、1時間後、2時間後、4時間後、6時間後と血糖値を測ってください」と言われた。

入院してもいいけど、シマは入院にものすごくストレスを感じるのでそれは避けたい…と、頑張って自分で血糖値を測ることに。

先回の記事にも書いたけど、血糖値の測定がすごく難しい。

なかなか血が出ないので…。

シマを脚で羽交い絞めにして耳に針をさす。

1時間後の測定はすんなりいきました! うれしかった~(T△T)

このとき血糖値は287mg/dlまで下降。とりあえずインスリンは効いてるみたい! よかった~

いちばん大変だったのは2時間後の測定。

なかなか血が出ずシマは泣くしわたしも半べそ… 

いやもうほんとに涙が出てきましたよ。うっうっ。

何度も諦めかけながら20分かけてやっと測定しました。

その後もあと2回なんとか血糖値を測り、インスリンの薬が効いていることはわかった。

やっぱりまだ薬の量が足りないのかも。

明日また病院なのでよく話を聞いてきます。

ミケと扇風機.jpg

シマとミケは、兄と妹ということもありシマが絶対的権力を誇っています。

だけど一時、シマが弱っていた時期にミケが下剋上を試みたことがあるんです。

シマの尻をしつこく追まわしそのままバトルへ!!

そしてミケ、あっさり負ける…

バトル.jpg

これがそのときの画像です。 

ミケ… シマに勝つのは無理だって…

nice!(57)  コメント(33)