So-net無料ブログ作成
検索選択

結婚記念日☆ディナー [料理]

最近、週末の夜ごはんは外食が多くて…

7月23日は結婚式記念日なんだけど、ちょうど日曜だったので夫が料理をしてくれることに。

ラムチョップとワイン.jpg

ラムチョップはローズマリーと塩胡椒のみで!

一口食べて崩れ落ちました… 旨すぎて。

下ごしらえと味付けはわたし、焼いたのは夫です。

焼き加減絶妙、味付けも上々↑↑

ワインはカーブドッチのツヴァイゲルトレーベ。

赤とロゼの中間の「クレレ」というワイン。

ラムには弱いかな…と思ったけどしっかりと受け止めてくれた[ぴかぴか(新しい)] 合うー[揺れるハート]

穏やかな酸味、ロゼよりもコクのある味わい…イチゴのような甘い香りもあります。

カーブドッチで栽培されたツヴァイゲルトレーベを100%使用。極上の1本でした。

カルボ.jpg

もうひとつのメインが夫作のカルボナーラ。

クリームを入れない正統派のカルボナーラです。

久しぶりに食べた…激ウマ!!(゚Д゚ )ウマ~

トロリとしたソース、オリーブオイルの爽やかな香り… サイコーにうまかったっす。

パルミジャーノがまだいっぱい残ってるからまた作ってもらおう…


*************************************************

シマさん糖尿病日記。

なんとシマさん、こないだ初の「低血糖」になりまして…(たぶん)


糖尿病になってからものすごく食欲の増したシマ。

でもこの日はなんだか食欲がイマイチ。 それに元気もない。。

夕方、あまりにもゴハンを食べないので大好きなクリスピーキッスをあげることに。

しかしなんとこれも食べない!

いつもは袋をカサカサさせただけで小躍りしながら寄ってくるのに食べない!

無理やり口にねじこむ。食べない。

病気になってから後脚に力が入りづらいようなんだけど、このときは前脚もグニャグニャ。

まともに歩けない。

その瞬間血の気が引いた…やばい、これは低血糖だ!

処置が遅れると命を落としてしまうということをネットで読んでいたので、買っておいたガムシロップを無理やりなめさせる。

その後すぐにかかりつけの病院の緊急連絡先へ電話。このとき20時半くらいだったかな?

電話、出ない… とりあえず血糖値を測ろうとするが例のごとくうまく測定できず。。ワタシのバカバカ!

すると折り返し先生から電話が来て、症状を伝える。

いま勉強会で遠くにいるのですぐには診てあげられない。

恐らく低血糖なのでガムシロをもっと飲ませて、頑張って血糖値を測ってください と言われ。。

また血糖値にトライするもことごとく失敗。シマは足がグニャグニャ。

とりあえず夫が帰宅するまでガムシロをなめさせる。。

1時間は格闘したかな。嫌がって逃げるシマを追いかけ回し口の中にシロップをつけた指をねじこむ。

夫が帰宅し血糖値を測ってもらうと253mg/dl。 よかった、低血糖は脱したみたい!

その後また先生の指示を仰ぐ。

そのくらい血糖値があればこれ以上下がることはないので大丈夫。

今夜はインスリンを打たず、明日の朝イチで連れてきてください とのこと。

とりあえず… よかった~

このときもう22時。この日はなんと焼売を作る予定で途中まで作ってしまったので、ここから餡を包み、蒸す…

ホッとしたのでなんとか食べられました~


次の日病院で、血液検査、エコー。

エコーは腹の毛を剃られ仰向けにされる。シマ、嫌がって大量のおもらし…

看護師さんたち、申し訳ありません(T∇T)

結果、肝臓も腎臓もミネラル、血小板の値も正常、膵臓も腫れてないし消化器にも異常なし。

あと考えられるのは急性膵炎。これはすぐに結果出ないけどこの日採った血液を検査に回すことにした。


前の日は無理やり甘いやつを舐めさせられるし

次の日はまた大嫌いな病院に連れて行かれ腹の毛を剃られてみんなに押さえつけられ…

散々だったシマ。 帰ってきたらこの通り(^_^;

足のせミケ.jpg

ミケ、また…


そして昨日検査結果の連絡があった。

結果はやはり急性膵炎。

詳しいことはまた受診しないとわからないから、明日病院に行ってみようと思う。(今日は休診日…)

シマ腹ハゲ.jpg

↑また明日病院に連れて行かれるとは思っていないシマ。。

腹、ハゲてます。

nice!(48)  コメント(30) 
共通テーマ:グルメ・料理