So-net無料ブログ作成
検索選択

夏の思い出☆その2 [酒]

ちょっと記事が前後しますが…

花火大会の前、7月の最終週に夫の友人Iさんが遊びに来てくれました!

毎年泊まりに来てくれて、夜通し飲んで盛り上がる恒例行事です。

パクチーサラダ.jpg

またもや手作り料理でおもてなし。

↑は「パクチーサラダ」 最近お気に入りなのだ。

ばい貝.jpg

ほんとは鯵のなめろうを作りたかったんだけど、いい鯵が売ってなくて。

代替品の、ばい貝の酒蒸し。

きゅうり.jpg

ちょとしたお漬物も作りました。

ニンニクとタカノツメでピリッと 「ピリ辛きゅうり」

シウマイ.jpg

酔いながら包んだら不恰好に…

「海老たっぷり焼売」

しめさば.jpg

これは切っただけ。〆鯖[揺れるハート] 昆布がブ厚い!!


たねビッツ.jpg

こちらはIさんのお土産[ぴかぴか(新しい)]

阪急うめだ本店限定 亀田の柿の種「TANEBITS」!!

上から「さくらスモーク」、「チーズ醤油」、「ピーナッツ白トリュフ塩仕立て」、「から揚げ」、「から揚げ かぼす」

DSC_2521.JPG

合わせるのは、こちらもIさんが西宮のご自宅から持ってきてくれた「自家製樽ウイスキー」

↑はIさんのご自宅。名札は写ってもOKって許可いただきました~[ぴかぴか(新しい)]

ウイスキーは市販のものなんですけどね、なんとこの樽で自分で熟成されたそうです!!

こういうの売ってるんだねー 欲しくなっちゃった。

ウヰスキー.jpg

こちらがホワイトオークの樽で3週間寝かせたブツです。

スモーキ―でとっても美味しい!

けっこうパンチのあるつまみが合いそうだよ~

DSC_2580.JPG

※参考写真  手づくりスモークチーズ(スモチー!!) に、ぴったりだとか。 わたしも食べたいっ!

パッケ.jpg

たねビッツはこんな可愛いパッケージに小分けされて入ってました。

個人的には「から揚げ かぼす」が気に入った。 美味しかったよー[ぴかぴか(新しい)]

柿ビー.jpg

こんな感じ。

ウイスキーと柿ピーが止まらない!! 最高の宴となりました。いとぅさん、ありがとうございました[るんるん]

**************************************************

シマさん糖尿病日記。

この前、定期受診に行った。

最近元気もないしまたお水の量が増えたなー って思っていたら…

なんとまた血糖値が600オーバー!!

これじゃ最初に糖尿病が発覚したときと一緒じゃん!

薬がぜんぜん効いてないってことだね。

理由としては

➀単純に、薬の量が少ない ←今もけっこうな量打ってるけど…

②薬が劣化した または 成分そのものが効かなくなってしまった

③ちゃんと打てていない


②のことを確かめるために、自宅からいま使ってるランタスを持ってきてそれを注射してもらう。

「血糖値を測りたいので2時間ほど預かります。入院が難しいシマちゃんだけど、2時間くらいなら大丈夫だよね」

ってことで、2時間シマを病院に預けた。


シマを引き取りに行くとケージから出そうとする看護師さんに向かって「シャー[むかっ(怒り)]」と… コラコラ。

2時間後の血糖値を測る。

600オーバー変わらず。

②の、薬が劣化した可能性を考えて、新しいランタスを処方してもらった。

「今ここでランタス打っておくので、3時間後くらいにご自宅で血糖値測ってみてください」


待合室で待っているとき、普段はわりとおとなしいシマがニャーニャー鳴く。

すげぇ鳴く…

キャリーの隙間から手を入れてお顔をナデナデ。シマ、顔をぐいぐい押しつけておとなしくなる。

2時間の入院も相当怖かったらしい。

水のみ.jpg

家に帰って来ると嬉しくてリビングに突進!

のはずが…

シマ、前脚がグニャグニャで歩けない。

立ち上がろうとした段階でドタッと崩れ落ちてしまうような状態。 

前脚に力が入らず「く」の字に曲がってる。ほふく前進のような感じ。

でも帰ってきて食欲もありゴハンをペロリと平らげる。

3時間後血糖値を測るとなんとか304mg/dlまで下降。よかった~ 本当にホッとしました。


ランタスを新しいものに替えてからお水を飲む量も減り歩き方もましになりました。


またこわいめに遭っちゃったね、シマ… ごめんよ[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(54)  コメント(31) 
共通テーマ:グルメ・料理