So-net無料ブログ作成
検索選択

三寒四温 [猫]

陽射しが増えてやっと春が!って思っていたのに…

雪景色.jpg

これは先週7日の様子。午前中は晴れていたのに昼からモリモリ降ってきました。

この日は外出の予定がなかったので、どこにも出かける気になれず家に籠っていました(。-_-。)

春になったと思わせておいて期待を裏切るのはいつものこと…

まぁ雪は一瞬で消えたのでよしとしましょう。

そんなこんなでまだまだ床暖が手放せない我が家。

とどみけの足.jpg

トドの足…

とどみけ.jpg

「トドじゃにゃいにゃ! みーちゃんにゃ!!」

また怒られちゃいましたー

ナガシマ.jpg

定位置のシマさん。長いです。

頭のてっぺんから足の先まで測ったらピッタリ85cmでした。

この長さは普通なのか?


nice!(63)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの再会♪ [猫]

まだまだ気温は低いけど、麗らかな春の陽射しが増えてきました[かわいい]

そんな中、数年ぶりに、お世話になったY先生に会いに行きました。

以前少し書きましたがわたしは子供のときに膠原病を発症しました。

自宅から遠く離れた病院に4年とちょっと入院し、併設されている養護学校に通っていました。

このとき主治医だったのがY先生。

見た目は優しそうなおじさん…って感じですが実はすごい名医で、当時は県外から来ている子もいました。

退院してからも、社会人になってもY先生に診てもらっていました。(小児科で^^;)

開業もせず「臨床をやっていたい」と院長の話も断ったそうです。

先生はもう退職されましたが、まだこの病院で外来に出ています。

そうそう、こんなことが…

結婚してすぐのとき、軽い脳梗塞になったんです。

なんか変だな…と母に電話すると「喋り方が変だから救急で診てもらって!」と。(この日は土曜日でした)

当時主治医だったY先生にも電話すると「お前の病気は脳梗塞を合併することがあるから、救急でMRIを受けなさい」と。

で、Y先生がいる病院(わたしがずっと入院していた病院)ではなく、家の近くのもっと規模の大きい救急病院へ行ったんです。

事情を話し、「MRを撮ってもらえって言われました」と言うと、「MRなんて撮れない。症状が治まってるからもう帰っていい」と言われました。

釈然としませんでしたがまぁお医者さんが言うんならいいんだろう…と帰る準備をしていると、

「いまちょうどMRI使う人がいるからついでに撮りましょう」となって、、結果は、即入院^^;

そこで回診に来た脳外科のボスみたいなドクターに、「あなたね、一歩間違ってたら半身不随になってたよ」と、怒られ気味に。

ええ!? おたくの救急で、もう大丈夫だって帰そうとしましたよね!? 

って、今なら思うけど当時は病人でしたからねー、言い返せませんでした(T^T)

「(膠原病の受診について)まだ小児科に通ってるの?もう普通の内科に行きなさいよ」等とも言われたのですが(すんごいヤな感じで)、その数日後…

また回診に来たボスドクターが「あなた、Y先生が主治医だったんですね…」ってへこへこしながら言ってきた。

だから何だよ… えらーいY先生が主治医だと対応が変わるのか? 何なら言いつけてやろうか?

だいぶ横道エピソードになりましたが(一瞬口も悪くなりましたが)、それくらい権力を持つ(笑)Y先生、とっても良いお医者さんで…

学生時代、一人暮らしで具合が悪くなったとき家の近くのコンビニまで迎えに来て、車で病院に連れて行ってくれたり…

就職祝いをしてくれたり[ビール] 

わたしが心身ともに辛かった時期、ランチに連れ出してくれたりもしました。

密かに もう一人のお父さん って思っていて、結婚式にも来ていただきました。

こんなふうに患者に一生懸命だから、自分の家庭の方をあまり顧みられなかったようで

「医者とだけは結婚するなよ」と冗談交じりに言われていました 笑

小児科のお花.jpg

今回何年ぶりかでお会いするにあたり、小児科外来にでも飾ってもらおうと作ったお花。

診察室の先生のデスクに飾ってくれました[かわいい]

待ち合わせは小児科外来。 病院の中、あの頃とちっとも変ってなくてなんだか笑ってしまいました(*^^*)

それから先生の行きつけだという空いてる(笑)パスタ屋さんへ。 ハンバーグランチ、奢ってもらっちゃった[るんるん]

そこでたくさん話をさせてもらいました。また先生もおしゃべり好きで、いろんな話を聞かせてくれました。

詳しい肩書は言えませんが、いまの医療界に影響を与えるような地位におられるY先生。

それでも、「俺はスーパードクターになるのが夢だから」と笑って、やりたいことを語ってくれました。

すごいなぁ…退職されてからも変わらず、いやむしろパワーアップしてる!!

清々しく楽しい気持ちで帰ってきました [車(RV)]

以前は、外来の帰りは毎回こんな気持ちで帰ってきてたなぁ。 こんなところもすごいところ。

 

Y先生や、先生と一緒にずっと外来で診てもらっていた看護婦さんや…

(この看護婦さんにもプライベートですごくお世話になりました)

他にも、感謝してもしきれないお世話になった方たち。

わたしはきっと大した恩返しができないから、これを次の世代に… 未来ある子どもたちに… 

少しでも返せたらいいな、なんて思いました。

 

ばんにゃい.jpg

シマからも応援ポーズです[揺れるハート]

嘘です。わたしが脇の下を抑えてバンニャイさせているところを夫に激写してもらいました[カメラ]


nice!(59)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

チョコ、チョコ、チョコ! [猫]

バレンタインデー。 高級なチョコが食べられる日。(違う?)

高級チョコ.jpg

「パティスリー グレゴリー・コレ」 神戸元町のパティスリーです。

阪神淡路大震災で傷ついた神戸復興への強い想いと、フランス人パティシエとの出会いから実現したお店[ぴかぴか(新しい)]

胡麻、きなこ、柚子などを使用したボンボンショコラも入っています。

グレゴリー.jpg

チョコボンボン.jpg

今日は”グアナラ”(左)と”シトロンベール”(右)をいただきました[揺れるハート]

とろりとした食感、濃厚なショコラの風味、、(°Д°)ウマー

お次はずっと気になっていたこちら。

ペカンナッツ箱.jpg

グランプラスのペカンナッツショコラ。

2色.jpg

ペカンナッツチョコ.jpg

ローストしたペカンナッツをチョコレートで包んであります。

これも思った通り絶品でした!

コーヒーに合いそう…でももう夜だし、カフェインは眠れなくなるからやめておこう(T^T)

あと今年はもうひとつプレゼントも…

プレゼント.jpg

バイプレリー.jpg

お財布がボロボロだったので… 

財布のブランド、どこがいいかとかわからないので、牛皮&日本製ってことでプレリーのこちらに。

やわらかくて風合いもいいです。開けたときのこの色が気に入りました(*^^*)

夫も喜んでくれたみたいです[るんるん]

 

リリシマ.jpg

キリッ。凛々しいシマ、リリシマです。

俺にはチョコとプレゼントないのかニャ。キリッ。


nice!(55)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

ねこサンド [猫]

さくらボール.jpg

2月… やっと冬も終盤! もうすぐ春ですね~[かわいい]

プリザで桜のアレンジを作ってみました。イメージは「手毬」。

ちょっとバラの方が目立っちゃったかな(^^;  もう少し改善してみたいと思います。

 

冬の定番パターン。

朝…目覚めるとわたしの右側にシマさんが潜り込んでいます。

ミケはわたしの足元。布団の上。

起きるとシマは一緒に布団から出ます。とにかくストーカーのようについてきます。

ミケは動く気ナシ… 布団の上で微動だにしません。

そこでわたしはミケが寒くないようお布団でサンドしてあげます。

ねこさんど.jpg

しばらくして見に行くとこんな感じ… この中にかわいいミケちゃんがいると思うと覗かずにはいられない。

ちらっ.jpg

チラッ[揺れるハート] あんよとおてて…!

みけ.jpg

み…みーちゃん!!

かわいすぎて悶絶する飼い主… この中、ミケの体温でホカホカなんですよ[揺れるハート]

布団に頭を突っ込んでスリスリする飼い主。

フガフガいいながら眠り続けるみーちゃん。

 

”挟まれてる猫”ってなんて可愛いのーーー!!


nice!(51)  コメント(31) 
共通テーマ:ペット

あけましておめでとうございます [猫]

あけましてシマ.jpg

眩しいシマ、略してマブシマから新年のごあいさつです。

ミケ.jpg

シマ兄ちゃ~ん、もう1月5日にゃりよ~

皆さま、ちょっと遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。

 

2016年の大みそかは例年どおり友人Kちゃん宅におよばれしました[ぴかぴか(新しい)]

大晦日.jpg

中央はわたしが作った塩豚です。

ステキな盛り付けはKちゃん!!

キャロットラペやじゃがいもとゆで卵のサラダとっても美味しかった[揺れるハート]

さすがお料理上手のKちゃん。

ラペにはオレンジが果肉ごと入っています。じゃがいものサラダはジェノベーゼソース! 絶品~[るんるん]

他にも生ハムや高級お寿司、Kちゃん作ののっぺなどご馳走が。

楽しすぎて写真を撮る間がありませんでした(^_^;

そしていつもは11時くらいに引き上げるのにKちゃんちで年を越すことに…ご迷惑おかけしました!

来年もよろしくね!

 

お正月は特別なことはしませんでしたが実家の母が泊まりに来てくれました。

いずし.jpg

こちらは母が毎年作る「飯寿司(いいずし)」。

村上では鮭を入れるのが定番です。

他に大根、人参、数の子、青豆、はらこ、柚子。今年のは一際わたし好みでした。

おかあさーん、ありがとうー[揺れるハート]

 

ではでは、皆さま、今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>


タグ:飯寿司
nice!(36)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

譲り合い? [猫]


俺様暴君のシマは、甘えん坊男子。

飼い主と同じ空間にいることが多く、すぐに甘えてきます。

一方孤独を愛するクール女子、ミケ。

寝室にひとりでいることも多く、わたし以外には超警戒です。

そんなミケさん、最近寒さに勝てないのかくっついてくることが多くなりました。

この日も…

シマさん.jpg

わたしのお膝で寛ぐシマ。

ミケ「ミケもお膝に行きたいニャ… でもシマ兄ちゃんいるの嫌ニャ…」

と、わたしの近くをウロウロ。

すると「しょうがにゃいニャ」とばかりに場所を譲るシマ。

ミケケツ.jpg

代わりにミケさんがやってきてどでーん!!と。 ボリューミーな尻についてはスルーでお願いします(^^;

覗き見.jpg

ミケにお膝を譲ったものの、ちょっと恨めしい視線…

ミケを愛でていると、こうやってシマがじーっと見ていることが多いです。嫉妬(^_^;

[夜]寝るときはいつもシマさんがわたしの布団に入ってきます。

ところがこの前、ミケの方が先に布団に入ってきました。

シマはわたしの足元に。ふと見ると例の恨めしそうな顔でこっちを見ています。

「ほらシマ~、早く来ないからミケに取られちゃったよー」 なんて言いながらシマをなでていると

お布団からミケさんが出てきました。

そしてすぐ入れ替わりにシマが。 もう、わたしの取り合いで大変。笑

なぜか2匹で入ってくることは少ないんですよね…不思議。

毎晩のようにこんな攻防が繰り広げられ、幸せな飼い主です。

 

最近お気に入りのおつまみ2品。

フォンデュ.jpg

カリフラワー dip in カマンベール。

白ワインのお供に。 とっても美味しいよ[ぴかぴか(新しい)] オススメ!!

おつまみ.jpg

こっちはとあるスーパーにしか売ってないナッツのお菓子。

行くたびに買ってるけど、一番好きなのは青いパッケージの「くるみとココナッツのキャラメル仕立て」

ブランデーとともに。 止まらない…


nice!(36)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

なかなか見せてくれない [猫]

先日、電車で行きそびれたワイナリーに、クルマで行ってきました[車(セダン)]

葡萄の葉.jpg

葡萄の葉もすっかり紅葉していました。

クルマで来たのでワインは飲めず… あまりテンションあがりません 笑

また猫ちゃんいないかな? 猫ちゃんを探しながらしばし散策。

猫発見.jpg

いたー♡ 発見!!

おしり.jpg

毛並みのいいおんにゃのこ[揺れるハート]

なかなかお顔を見せてくれません。

毛づくろい.jpg

ぜんぜん見せてくれません(T0T)

何枚もシャッターを切り、結構な時間追い回しました 笑

顔をみせてくれにゃい.jpg

やっとこっちを見てくれました(≧∇≦)でも正面ではないw 美人さん!!

人に慣れているようす。 追いかけ回してごめんね♡

猫ちゃんにも会えたし、遅めのランチでも[るんるん]

ワインが飲めないのでがっつり食べる気になれず…

ランチ.jpg

サラダとスモークサーモンのプレートランチを夫とシェアしていただきました。

サラダとサーモンをパンに挟んだら美味しいサンドイッチができました! ごちそうさま~

今度はぜひ! 電車でリベンジするぞ!!

*************************************************

うちのミケは、三毛猫です。

三毛猫とは、だいたい黒、茶、白の三色の猫のことを指します。

うちのミケの白の部分が黄ばんできました…

なので、何年ぶりかで洗いました!! 何年かな? 3年は洗ってない気がする。

どこの猫さんもそうだと思いますが、うちのミケもお風呂が大嫌い。

お風呂場を暖めたりタオルを用意したりと万全に準備をします。

不穏な空気にゃ.jpg

あやしいニャ… にゃんだか不穏な空気ニャ…

勘のいいミケが訝しんでいます。

そして、なんとかミケを風呂場に連れ込み、脱衣所のドアも閉めきりシャンプー開始です。

ミケさん、あまりの恐怖でおもらし… しっぽもボン!!

そして力の限り泣き叫びます… うう~、ゴメン…

その声を聞いて脱衣所の外にいるシマも「ミケ、大丈夫かニャー!!」と叫びます。

脱衣所でミケを拭いてあげていると、心配したシマがドアの下の隙間から手を入れてきます。

助けようと必死な兄…

大変だったにゃ.jpg

「シマ兄ちゃん、ミケひどいめにあったニャよ…」

「よしよし、もう大丈夫ニャよ」ペロペロ

風呂上りにゃ.jpg

頑張ったご褒美に、試供品でもらったモンプチのカリカリをあげました。

もちろんシマにも[揺れるハート]

「もうこんな思いはごめんニャ! でもこのカリカリはうまいニャ~ 食べたことないニャ!」


nice!(35)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫なんかよんでもこない。 [猫]

ずーっと観たかったんですよねー、これ…

猫なんかよんでもこない.jpg

最初から最後まで、共感しっぱなしです。

わかるわかる!! って思うところばっかり。

賛否両論あるみたいですが、風間俊介くんの演技、わたしは好きでした。

ハラハラしたり胸が締め付けられたり考えさせられたり…

クロチン.jpg

「チン」と「クロ」がたまらなく可愛いんだなぁ[揺れるハート]

猫を飼っている人にはぜひ観ていただきたい1本です。

*********************

シンクロニャイズド・ニャンニャンズ☆

シンクロ.jpg

うちの2匹は、よく同じポーズをしています。

ちょっと離れているところにいてもなぜか同じポーズ…

ほんとに仲良しさん[揺れるハート]

*************************

先回記事では体調を崩したわたしへのあたたかい応援コメントありがとうございました。

そこで、ちょっと自分の病気のことについて書くことにします。

わたしは10歳でSLE(全身性エリテマトーデス)という自己免疫疾患を発症しました。

聞いたことある人、いますかねぇ?

原因は不明、治療法もなく完治することはありません。

薬で症状を抑えながら一生つきあっていくしかない病気ですが、きちんと管理していけば普通に生活できます。

1950年頃は5年生存率が50%ほどだったそうです。

だけどこの薬(ステロイド剤、免疫抑制剤)ができてからはそれが飛躍的に改善されました。

ただやっぱりよく効く薬には副作用がつきもので…

特にステロイド剤は「副作用のデパート」と言われているくらい様々な副作用があります。

病気との闘いはもとより副作用との闘いにも必死です。。

こんなことを言っちゃいけないんですが、

いっそのことこの薬が開発される前の1950年代だったらよかったのに なんて思うこともあるんです。

SLEは自分のアイデンティティなんでしょうけど、それを未だに受け入れることができなくて…

「病気になってなかったら…」「ふつうに成長できていたら…」そんな思いが常に頭の隅にあります。

生活していく上では、傍目には元気そうに見えるので健康な人と同じように扱われることが多いです。

もちろんそれはありがたいことなんですが、やはり辛いときもありますね。

病気になってから、ずーっと持っているポリシーがあります。

1.病気を言い訳にしないこと

2.自分は健康な体じゃないという自覚を持つこと

このへんの兼ね合いが難しいんですよね… そして気持ちとのバランスをとっていくのも。

こんな病気もある、こんな人もいるんですよーっていうお話でした☆

長々読んでくれてありがとうございました[揺れるハート]


nice!(31)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ミケ誕記念日!! [猫]

10歳ミケ.jpg

昨日、8月6日はうちのミケの10歳の誕生日[ぴかぴか(新しい)]

当日アップすることが叶わず…ミケたんごめんよ(T0T)

決して忘れていたわけではなく…

車のディスプレイには「Happy Birthday Mike」のメッセージ、

スケジュール帳にもしっかりと記入してあったし。…と、言い訳

誕生日にあげるからね♡と言っておいたクリスピーキッスもあげられず。

うっうっ ダメな飼い主でごめんよ。

ミケたん.jpg

先日(録画で)岩合さんのネコ歩きでワイナリーに住む「22歳の猫ちゃん」を観た。

とっても元気に葡萄畑をパトロールしていた[ぴかぴか(新しい)]

ミーちゃんも負けるな! ずーっとずーっと元気でいてね[揺れるハート]

明日、(あ、もう今日?)クリスピーキッスあげるからね。


nice!(42)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

最近の猫事情 [猫]

おけつに.jpg

シマさんのおちりが大好きなミケしゃん。

がっつりうずめてます。

顔をうずめる.jpg

落ち着くらしく、よくこうして寝ています… くちゃくないの?

 

最近抜け毛の季節じゃないですか。

うちも毎日ごっそり抜けます。注目.jpg

ベランダに戦々恐々とした視線を送る猫たち。

ベランダでブラッシングをしたときに抜けた毛の塊に怯えているようです。 相変わらずチキンだなぁ…

ニャンだあれは.jpg

画面右下方に抜け毛があるのが見えますでしょうか。

何かいるニャ.jpg

もとは自分の毛なのにベランダをずっと見張っているアホなシマさん。

もうー、ほんとにおバカちゃんなんだから[揺れるハート]


nice!(52)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット