So-net無料ブログ作成

ワインフェスタ2017!! [酒]

10月1日、夫の誕生日。今年は日曜日!

電車で日帰りの旅をしようか~ なんて話していたら、

我々が大好きなカーブドッチでワインフェスタが開催されると知ってしまった。

「こっち行く~?」となり予定変更。


カーブドッチはひとつのワイナリーの名称で、

他に4つのワイナリー、温泉施設、宿泊施設、結婚式ができる施設…など様々な施設が集まっています。

今回のワインフェスタの目的は1080円で5つのワイナリーのワインを試飲できること!

うふふ、たのしみ~[るんるん]

こっちがいいかな.jpg

なんとこの日曜日だけとってもいい天気。

半袖に羽織を持って行く感じにしたのですが正解でした~

半袖でも汗ばむくらい[あせあせ(飛び散る汗)]

1人1080円でこのグラスを買い、各ワイナリーで試飲させてもらいます。

はじめは「Fermier(フェルミエ)」さんへ。

こちらのワインがわたしの大好きな番組「あてなよる」に登場していたのでそれもちょっと興味があって…


さて、各ワイナリーでは試飲できる種類が決まっています。

フェルミエさんでは赤、白の2種類。

わたしは白「アルバリーニョ」、夫は赤…たぶんカベルネかな?

こ…こ…これは…!!

この日一発目だったことを加味してもすばらしいワインでした!

リンゴ、、というかカモミールのような香り、味もフレッシュでフルーティ。めちゃめちゃうまい!

もともとは1本6000円のワイン… 気軽に買うには気が引けます(^_^;

夫の赤も飲ませてもらいましたがカベルネというよりはピノのような味わい。

果実味を感じるとっても飲みやすい赤でした。 オイシー!!


お次は「Cantina ZIO SETTO(カンティーナ・ジーオセット)」さん。

やまなみ.jpg

葡萄畑と角田山を眺めながらいただきます。

こちらではおつまみも提供。

アマトリチャーナ.jpg

豚モツと白いんげんのアマトリチャーナ。パスタは入っていません。

テーブルが熱々でお料理も全然冷めない 笑

しっかりした赤ととても合いました[るんるん]


この日、新潟駅からこちらの会場まで直通のバスが出たのですが、それだけでもバス4台…

しかもぎゅうぎゅうで我々は補助席に座って行きました[たらーっ(汗)]

もちろん他にもいろんな交通手段で来てる人たちがいたので試飲会場は長蛇の列です。

座るところも足りなくて、食べたらサッと席を譲るようにしていました。


そしていよいよ次は大好きなワイナリー「ドメーヌ・ショオ」[ぴかぴか(新しい)]

ショオさんのとこはちょっと狭いのでこちらもぎゅうぎゅう…

カウンターにはオーナーの小林さんの他に2人のスタッフがワインを注ぐのに大忙しでした[あせあせ(飛び散る汗)]

いつもはカウンターで小林さんとのおしゃべりが楽しいんだけど、そんなことはとてもできる状況ではありません。

でもでも、違うスタッフからワインを注いでもらってるときに、小林さんが我々に気付いてくれたんです!

「こんにちは!」と簡単な挨拶をしただけだったけど、嬉しかった~♡

ぶどう.jpg

ショオさんの畑の葡萄。たわわに実ってますね~


この後、20分ほど葡萄畑をバスで巡るイベントがあったので参加してみました。

小さいバスなので運転してくれるスタッフの人と気軽に話ができて楽しかった♪

今年は雨が多くて葡萄が病気になったり、寒暖差がなかったために葡萄の出来が安定しなかったとのこと。

去年が「当たり年」で今年は「裏年」? なんだって。葡萄は当たりの年と裏の年が交互に来るそうです。


5つのワイナリーをすべて巡り、またジーオセットに戻っておつまみタイム…

ボロネーゼ.jpg

タリアテッレのボロネーゼ。 うんま~[揺れるハート]


会場では他に、バンドの生演奏があったり食器市や手作りワークショップなども開催されていました。

各ワイナリーを2回ずつ試飲し、もう…だいぶ疲れてきた…


最後にどうしても食べたかったソーセージ。

売っている屋台は長蛇の列だったけど、夫が買って来てくれました。

1080円で試飲できるワインの他に、有料での試飲やビールも売ってるんです。

ケチなわたしは無料の試飲以外は買わない!とゴネたのですが

夫が「ソーセージにはビールでしょ!」とビールも買ってきました。

これがうまいのなんのって。(*゜▽゜*)パァァァァ…

ソーセージ.jpg

ワイン、ちょっと飲み疲れていたみたい(^▽^;

「薪小屋」の本格ドイツソーセージも絶品でした!!


すごく楽しかったけど、人が多すぎてちょっと疲れたかな~。

やっぱり普通のときに来て、小林さんと話がしたいね なーんて言いながら帰ってきました。


***************************************************

シマさん糖尿病日記。


病院に行くのが嫌すぎてこないだチッコをもらしたシマ。

かわいそうかなー と思いつつオムツをしていくことに…

練習風景。

くつじょく.jpg

意外と嫌がらない…


そしていよいよ受診日当日。

本番ではめちゃめちゃ嫌がって泣き叫んだけどわたしのテクニックでオムツを装着。

診察台に載せキャリーから出てきたシマはオムツ姿…

看護師さんも先生も笑いをこらえていたように見えました。

「あらーシマちゃん可愛いオムツしてたねー」なんて言いながら…

いいのよ、先生、爆笑してくれていいのよ。


オムツをしていたらチッコはしませんでした。

体重は5.50kgと安定。血糖値も210くらいとまだ少し高いけどこのくらいなら許容範囲。

インスリンを打つ量は3.5で多いけどこのまま継続しましょう、毛艶も良くなったね と言われました[揺れるハート]


オムツ.jpg

シマ~、がんばったね~!!

注射チックンは痛いけどもう少し頑張ろうね。

オムツも屈辱なのによく我慢したね。


糖尿病になってから後脚の力が入らずグニャグニャします。

前は、肉球の中心をコチョコチョすると足をパァ~っと開くのが面白くてよく遊んでたんだけど

最近はそのパァ~ができません。

あと、後脚で耳をカキカキするのもできません。

力がなくて耳の手前で空振りしてしまいます。

そういうときはわたしが手で耳を掻いてあげるんだけど、

シマは自分で掻いてるつもりなのか後脚が一緒に動きますw


シマ~ はやく治れ~治れ~ 毎日呪い…呪文を唱えてあげています。

nice!(58)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

夏の思い出☆その2 [酒]

ちょっと記事が前後しますが…

花火大会の前、7月の最終週に夫の友人Iさんが遊びに来てくれました!

毎年泊まりに来てくれて、夜通し飲んで盛り上がる恒例行事です。

パクチーサラダ.jpg

またもや手作り料理でおもてなし。

↑は「パクチーサラダ」 最近お気に入りなのだ。

ばい貝.jpg

ほんとは鯵のなめろうを作りたかったんだけど、いい鯵が売ってなくて。

代替品の、ばい貝の酒蒸し。

きゅうり.jpg

ちょとしたお漬物も作りました。

ニンニクとタカノツメでピリッと 「ピリ辛きゅうり」

シウマイ.jpg

酔いながら包んだら不恰好に…

「海老たっぷり焼売」

しめさば.jpg

これは切っただけ。〆鯖[揺れるハート] 昆布がブ厚い!!


たねビッツ.jpg

こちらはIさんのお土産[ぴかぴか(新しい)]

阪急うめだ本店限定 亀田の柿の種「TANEBITS」!!

上から「さくらスモーク」、「チーズ醤油」、「ピーナッツ白トリュフ塩仕立て」、「から揚げ」、「から揚げ かぼす」

DSC_2521.JPG

合わせるのは、こちらもIさんが西宮のご自宅から持ってきてくれた「自家製樽ウイスキー」

↑はIさんのご自宅。名札は写ってもOKって許可いただきました~[ぴかぴか(新しい)]

ウイスキーは市販のものなんですけどね、なんとこの樽で自分で熟成されたそうです!!

こういうの売ってるんだねー 欲しくなっちゃった。

ウヰスキー.jpg

こちらがホワイトオークの樽で3週間寝かせたブツです。

スモーキ―でとっても美味しい!

けっこうパンチのあるつまみが合いそうだよ~

DSC_2580.JPG

※参考写真  手づくりスモークチーズ(スモチー!!) に、ぴったりだとか。 わたしも食べたいっ!

パッケ.jpg

たねビッツはこんな可愛いパッケージに小分けされて入ってました。

個人的には「から揚げ かぼす」が気に入った。 美味しかったよー[ぴかぴか(新しい)]

柿ビー.jpg

こんな感じ。

ウイスキーと柿ピーが止まらない!! 最高の宴となりました。いとぅさん、ありがとうございました[るんるん]

**************************************************

シマさん糖尿病日記。

この前、定期受診に行った。

最近元気もないしまたお水の量が増えたなー って思っていたら…

なんとまた血糖値が600オーバー!!

これじゃ最初に糖尿病が発覚したときと一緒じゃん!

薬がぜんぜん効いてないってことだね。

理由としては

➀単純に、薬の量が少ない ←今もけっこうな量打ってるけど…

②薬が劣化した または 成分そのものが効かなくなってしまった

③ちゃんと打てていない


②のことを確かめるために、自宅からいま使ってるランタスを持ってきてそれを注射してもらう。

「血糖値を測りたいので2時間ほど預かります。入院が難しいシマちゃんだけど、2時間くらいなら大丈夫だよね」

ってことで、2時間シマを病院に預けた。


シマを引き取りに行くとケージから出そうとする看護師さんに向かって「シャー[むかっ(怒り)]」と… コラコラ。

2時間後の血糖値を測る。

600オーバー変わらず。

②の、薬が劣化した可能性を考えて、新しいランタスを処方してもらった。

「今ここでランタス打っておくので、3時間後くらいにご自宅で血糖値測ってみてください」


待合室で待っているとき、普段はわりとおとなしいシマがニャーニャー鳴く。

すげぇ鳴く…

キャリーの隙間から手を入れてお顔をナデナデ。シマ、顔をぐいぐい押しつけておとなしくなる。

2時間の入院も相当怖かったらしい。

水のみ.jpg

家に帰って来ると嬉しくてリビングに突進!

のはずが…

シマ、前脚がグニャグニャで歩けない。

立ち上がろうとした段階でドタッと崩れ落ちてしまうような状態。 

前脚に力が入らず「く」の字に曲がってる。ほふく前進のような感じ。

でも帰ってきて食欲もありゴハンをペロリと平らげる。

3時間後血糖値を測るとなんとか304mg/dlまで下降。よかった~ 本当にホッとしました。


ランタスを新しいものに替えてからお水を飲む量も減り歩き方もましになりました。


またこわいめに遭っちゃったね、シマ… ごめんよ[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(54)  コメント(31) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホワイトデー [酒]

今日はホワイトデーでしたね~

実はちょっと忘れていましたが…(@@;

今年はこちらをいただきました。

ごでば.jpg

パッケージが可愛い!!

山崎と余市のミニボトルも嬉しい 笑

ウイスキーとともに.jpg

早速ウイスキーとともにいただきました。

もったいないのでとりあえず2粒[揺れるハート]

ありがとうございましたー。

ウイスキーのおまけが付いていたのが嬉しかったです。

ひだまりミケ.jpg

新潟もようやく暖かくなってきました[晴れ]

ひだまりでミケしゃんも気持ちよさそうです[揺れるハート]


酒盛り… [酒]

ライブ、花火と満喫しわたしの夏は終わった…と思っていたのですが。

先日夫の友人Iさんが西宮より遊びに来てくれました。

新潟県胎内市というところで毎年開催される星まつりなるイベントがあります。

わたしは参加しませんが夫は大学の仲間(ほとんどが関西在住)と二泊三日のカーニバルです。

山の上にテントを張り…火をおこし肉を焼き…浴びるほど飲むのです…

カーニバルのあとIさんがうちに泊まりに来てくれました[るんるん]

散々美味しいものを食べたのだろうと夕食は家庭料理で。

小松菜.jpg

小松菜のニンニク、干しエビ炒め。

味付けは塩とオイスターソースのみです。

とっても簡単でスープまで美味しい炒め物。我が家の定番です。

なす.jpg

なすの焼き浸し。

タカノツメでピリッと、お酢をきかせてサッパリと。

多めのごま油でなすを焼くのがポイントです。

かぼっちゃ.jpg

かぼちゃの鶏そぼろあんかけ。

あま~いかぼちゃは醤油とみりんのみであっさり煮ます。

鶏ムネのひき肉でそぼろあんを。

しっかりとしたかつお&昆布だしをとり、塩とほんの少しのお醤油で薄味だけどダシのきいたあんに仕上げます。

手羽先.jpg

手羽先の甘辛炒め。

こちらはクックパッド参照。

とっても美味しかったのですが中華鍋で作ったら火の通し方が難しかったです。

フライパンで作った方がいいのかも…

でも味はとっても良かった! ビールが進んでしまいました。

醤油、砂糖、みりん、おろしニンニク。甘めです。最後にちょっとのお酢を入れるのがポイントかも。

響.jpg

そ~し~て~

じゃーん!! Iさんが持ってきてくれた響です[ぴかぴか(新しい)]

やっぱりウイスキーはサントリーが好きなんだなぁ。

コルク栓っていうのが素晴らしい。

グランカルビー.jpg

そ~し~て~

なんと、 阪急うめだで並んで買ってきてくれたというグランカルビー。

めちゃめちゃ行列ができていたそうな…

並ぶのが嫌いな関西人が並ぶとは… すごい人気ですね!!

パッケージ.jpg

1箱にこの小分けパックが4袋ずつ入っています。厳重♡

ポテチ.jpg

今回買ってきてくれたのは

トマト&バジル、カマンベールチーズ、ふんわりバター、白桃 の4種類。

白桃…気になる!!

ほんのり甘くて、最後に少し桃の風味。

これが一番ウイスキーには合いました。

もちろんほかの味もとても美味しかったです! ごちそうさまでした[揺れるハート]

 

実は写真には写っていませんが手羽先とカルビーの間にクリームチーズ&酒盗をつまみに芋焼酎と日本酒をしこたま飲んでます。

このあとウイスキーをガバガバ飲み次の日は一日死んでいました…

でもとっても楽しかったです! Iさん、また遊びに来てくださいね~[るんるん]


nice!(56)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ワインパーティ!! [酒]

5月に訪れたドメーヌ・ショオさんで買ったワインで、ワインパーティ[るんるん]

弟夫婦を招いて、自宅でワイワイワイン会を開催しました。

コーンスープ.jpg

とても暑い日だったので前菜は冷製コーンスープ。

kako-W1g1RmdEv0PYNZDQ.jpg

まずは2013年のケルナーから!

暑い日にぴったりの酸っぱい感じ。キンキンに冷やして[揺れるハート]

低温発酵にこだわり、シュール・リーで旨みを引きだしました。

無清澄・無濾過なので微炭酸を感じます。最後のほうでは澱も見られました。

華やかな香り、しっかりとした酸。レモンを使った料理と相性が良いということで…

焼きナスと海老.jpg

焼きなすと海老のレモン風味。お好みで追いレモンをギュッと絞って。

生春巻き.jpg

アボカド、クリームチーズ、海老の生春巻き。アクセントにミントを入れてみました。

デラウェア.jpg

2本目のワインは2014年デラウェア。

トロピカルフルーツのタルトやクレームブリュレをイメージされたそう。

南国の甘い香りに、しっかりとした旨み。どこかでバナナを感じます。

香草のきいたアジアン料理や焼き鳥の塩などと合わせるのがGood!!だそう。

グリーンカレー.jpg

グリーンカレーに手打ちパスタを添えて。

ワイナリーの小林さん曰く、米よりパスタやパンなどの小麦系がオススメ、ということでした。

パクチーをたっぷり添えて、お好みでトッピングしていただきます。

こちらの、辛くてパクチーたっぷりのカレーに、とろりとした味わいのデラウェアがよく合います!!

ミートソース.jpg

辛いのが苦手な弟の奥さんのために、ミートソースバージョンも準備。

辛みや香草を加えないかわりにナツメグを効かせてほんのりスパイスの香りをつけました。

焼き鳥.jpg

もちろん焼き鳥(塩)もご用意しました!

国産ハーブ鶏を魚焼きグリルで焼きました。ジューシーで香ばしく仕上がります[ぴかぴか(新しい)]

レモンを絞ってパクチーを乗せても美味しかったです。

水の綾.jpg

そして、ドメーヌ・ショオの渾身の1本「水の綾 2013」 こちらはカベルネソーヴィニヨン100%です。

ドメーヌ・ショオ最初の畑で、自然の力を最大限生かせるように栽培。

除草剤は使わず、農薬散布を極力減らし虫や微生物の種類と量を増やすことに集中しました。

丁寧に手摘みし選び抜いた房だけをバケツに投入、ブドウの皮の表面にいる微生物にすべて任せました。

軸からもしっかり旨みを抽出しキュベゾンは23日と長めです。

ゆっくり搾り、ポンプを使わず樽へ移動。フレンチ旧樽のみで11か月熟成、無清澄無濾過で瓶詰めしました。

味わいはトップに果実の香り、ミドルにシナモンや八角などのスパイス香を感じます。

ラベルもこだわりだそう。下の方に描かれているのはその「畑」です。

絵の具を垂らしてつけた模様は毎年手描きされ、同じラベルは二度と描けないそう。

トンポーロー.jpg

ふう… 上の説明は説明書からの抜粋ですが、造り手の熱意の伝わるとっても味わい深いワインでした。

合わせたおつまみはトンポーロー!!

時間をかけてじっくり煮込み、トロトロな仕上がりになりました。

思った通りこちらの水の綾によく合いました[揺れるハート]

チーズ.jpg

デザートも兼ねてブルーチーズにロンガンの蜂蜜と枝付きレーズンを添えて。

パンチのあるブルーチーズはちょっとこちらのワインには強すぎました。

チーズはまた別の赤ワインでいただきました。

 

4人で楽しく盛り上がったワイワイワイン会でした[るんるん]

お料理がんばった甲斐あって、みんなとても喜んでくれました。

新しい仕事が始まり、体力的にも精神的にもストレスが溜まっていましたが

美味しいお料理とお酒、大好きな家族たちと一緒に楽しいひとときを過ごせてまた頑張れそうです。

協力してくれた夫にも感謝[揺れるハート]ありがとうございます<(_ _)>


nice!(54)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

BBQ&シマ誕記念日 [酒]

みなさま、ゴールデンウィーク[ぴかぴか(新しい)]はどのように過ごされましたか~?

わたしは万遍なく仕事で、連休は3日、4日だけでした~(T∇T)

その貴重な休みを利用して近場でBBQをしてきました!

びーびーきゅー.jpg

今回は新婚の弟夫婦も誘って4人でBBQ!!

とても暑い日でしたが風が少しあり、もってこいのBBQ日和でした[るんるん]

やきとり.jpg

焼き鳥もたくさん買ってきました。

もも、砂肝、ぼんじり、ヤゲン軟骨などなど… やっぱり炭火で焼くと美味しい[揺れるハート]

さざえ.jpg

そしてこれは外せない☆ サザエさん。

これがゲロウマ… 失礼、とっても美味なのです[ぴかぴか(新しい)]

お酒はビール、白ワイン、赤ワイン、日本酒を用意。サザエさんにはもちろん日本酒です[揺れるハート]

すてーき.jpg

もう酔っぱらってきて写真が雑になってきました…笑

最後の〆はステーキです!!

駒沢公園の肉フェスにも負けないくらいの肉祭りぶり… 上手にレアに焼けて美味しかったです[るんるん]

今年初のBBQ、とても楽しかった! 来月また行きたいなぁ。

 

[かわいい][かわいい]さて、今日 5月6日は何の日でしょう!?

正解は …シマ誕記念日です!! 我が家でだけ…

自分が世界の中心だと思っているシマは、

「俺の誕生日だから今日は祝日なのニャ!」と鼻の穴を膨らませております。

しま変顔.jpg

どうですかこの俺様感!! めでたく9歳になりました~

シマ、お誕生日おめでとう[揺れるハート] 

「今日はめでたい日なんだから俺にブシカツオを寄越すニャ!」と言っております。

ちなたぼっこ.jpg

先日の光景。ちょっぴりの日向の隙間に入り込んでひなたぼっこです[晴れ]

ミケさんのガタイがよすぎて… あしからず…

かわみけ.jpg

ある夜のミケ&シマ。

基本的に仲良しきょうだいです[揺れるハート]

いつまでも元気で仲良くね(*^ェ^*)


nice!(36)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

地酒Bistro☆Kakaさん [酒]

近所の素敵なお店、地酒Bistro Kakaさんへお邪魔しました。

お通し.jpg

まずは生ビールを。こちらはお通し[ぴかぴか(新しい)]

自家製というドライトマトがとても美味しい。

サラダ.jpg

Kakaサラダ。

生で食べられるカボチャ、「コリンキー」の食感が最高!

なんとマスターの自家菜園で育てられた野菜だそうです。

実はセミドライトマトにしているトマトやルッコラ、バジルなどのハーブもマスターの畑で採れたものだそう。

すごいな~[ぴかぴか(新しい)]

天ぷら.jpg

本日のおすすめから、季節野菜のてんぷら。

野菜と言いつつ主役はこのキス天!

いいキスが入ったのでお刺身にしようと思ったけど天ぷらにしました、とのこと。正解!!

プリプリでとっても美味しかったです。

こどもピーマンも味が濃い。これもマスターの畑で…(以下省略)

香草焼き.jpg

こちらも本日のおすすめから。 鮮魚の香草焼きバルサミコソース[かわいい]

今日のお魚はスズキです。

お供には新潟の地酒を… この時点で3種類くらい飲んでたかな?

日本酒に合うビストロ料理に仕上げてくださっています。脱帽。

真稜、真野鶴など佐渡のお酒をいただいて、「そしたらやっぱ次は北雪だよね~」なんて言っていたら…

マスターから北雪の純米吟醸をサービスしていただきました[ぴかぴか(新しい)]ごちそうさまです[揺れるハート]

ピッツァ.jpg

珍しく炭水化物をオーダー。

サラダピッツァ 生ハム乗せ。食感も楽しい、生ハムも絶品!

ほかのピッツァメニューも気になりました。

だしまき.jpg

マスターの修業時代の話などで盛り上がり、〆に頼んだのは出しまき玉子。

先日お邪魔したときサービスでいただいたオムレツがめちゃウマだったのでだしまきにも期待が膨らみます。

そしてやっぱり絶品でした[ぴかぴか(新しい)]

写真は4切れだけどほんとは5切れあったんですよ~

フライングして食べちゃいました(^^;

今日もマスターとの楽しい会話&手の込んだお料理でもてなしていただきました。

また近いうちにお邪魔しますね[揺れるハート]

 

追記:ちょっと毒を吐かせてください…

この日、わたしたちの他にいたお客さま。

就学前と思われるお子さまとそのママ、パパ、ご友人という4人でした。

こちらは地酒が豊富でそこが拘りのお店なのにずっと「赤ワイン、白ワイン」とオーダーされていました。

それは個人の自由だし、ワインもメニューにあるのだからわたしがとやかく言うことではありませんが…

子どもがいるのに大人3人はタバコをスパスパ。これ、ちょっと常識を疑いました。

席は結構離れていましたが、わたし、帰宅してからも髪の毛にタバコの臭いが染みついていました。

店内は禁煙ではないのでしょうがないですが、小さい子どもがいるのに…とちょっとビックリでした。

静かで素敵な店内なのに大声で話してるし。

結局21時過ぎまでお酒を飲み、途中でお子さまは寝落ちしていました。。

ああいう人には来てほしくないお店だな~ なーんて思っちゃいました☆


nice!(51)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

My Birthday [酒]

お恥ずかしながら!

先日ワタシの誕生日でした。

それとはあんまり関係ないけど、yes_hamaさんのブログで心を掴まれたビールから(笑)

水曜日のネコ.jpg

味はもちろん美味しいです!そしてそれ以上にパッケージがステキ☆ポスターにしたい!

合わせたのは新潟のワイナリーで作っている「薪小屋」の白ソーセージとチョリソ[ぴかぴか(新しい)]

水曜日のネコは、ネーミング、パッケージ、味ともに◎!! これからもお世話になりそう~[揺れるハート]

フォリフォリ.jpg

今年の誕生日プレゼントは、ずっとリクエストしていた腕時計。

とにかく華奢で、日付が出るもの!というのでフォリフォリのこちらにしました。なかなか可愛い[揺れるハート]

プレゼント.jpg

誕生日当日は21時まで仕事だったのですが、帰ってきたらこんなプレゼントが[ぴかぴか(新しい)]

こっちは期待していなかっただけにすごく嬉しかったです。

デメルのガナッシュアソートとショコラーデントルテ[ぴかぴか(新しい)]

デメル&ウイスキー.jpg

合わせるウイスキーまで買ってきてもらっちゃいました。

ありがとうねー 今年も素敵なお誕生日を迎えることができました。感謝!!


nice!(36)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

仕込み [酒]

タイム酒、仕込んでみました[るんるん]

タイム酒.jpg

どんな味になるのかな~ わくわく。

でも… 失敗したら… 

ホワイトリカー900mlが無駄になってしまう…(´Д`)コワー

 

変顔.jpg

猫の最近のブーム第二弾

TVの前に横たわるシマ。けっこうジャマ。 笑


タグ:タイム酒
nice!(26)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地酒Bistro Kaka [酒]

またまた…

近所に…(それもめっちゃ近所に…)

素敵なお店ができてしまいました!

「地酒Bistro Kaka」さん。 オープンしたてのこのお店、日曜の夜にお邪魔してみました。

お通し.jpg

まずはビールを。生ビールは「新潟限定風味爽快ニシテ」。

一緒にお通しも運ばれてきました。

とってもオシャンティーな見た目… 正直、見かけ倒しかなって思っちゃいましたが。

右から、豆腐のクリームチーズ風、イカの竜田揚げトマト煮、鰊の甘露煮。(料理名はわたしの想像です)

このお豆腐を一口食べてびっくり。どうやって作ったのか想像ができません。

沖縄の豆腐ようのような… 塩麹に漬けた?ほんのりニンニクの香りもする…

マスターに作り方を聞いてみました。

まず、昆布だしで煮て、乾燥させて、塩麹に漬けて、また乾燥させて…完全にうろ覚えです。

とにかく手が込んでいます。…最後にレモンを振りかけて完成。(まったく覚えられませんでした)

甘露煮も秀逸でした。日本酒のつまみ、という先入観でしたが絶妙な味付けでビールにもよく合います[ぴかぴか(新しい)]

このお通しでガッチリ心を掴まれました。お料理、期待大です[ぴかぴか(新しい)]

季節野菜のオーブン焼き.jpg

ビストロ、というだけあってお料理はワインに合いそうなメニューが並びます。

まずオーダーしたのは本日のおすすめから「季節野菜とベーコン オーブン焼き温玉のせ」。

地酒.jpg

お酒は「菅名岳 特別本醸造」と「萬寿鏡 特別純米一年寝太郎」をオーダー。

桐子のグラスは「越の誉 生酒大吟醸」。試飲、ということでサービスしていただきました[ぴかぴか(新しい)]

こちらのお料理、日本酒ととてもよく合います。不思議…

全体的にあっさりとした味付け、素材の味を生かしています。パルミジャーノと日本酒も合うんですね~

マスター曰く「実は昆布だしで煮てるんです。ズルしてます」

いやいや、それは「ズル」ではなく「工夫」っていうんですよ!

魚のポワレ.jpg

ふた品めは「鮮魚のポワレ 菜園風トマトソース」。

今日のお魚は 真鯛、カサゴ、ホウボウ。

お魚はふっくら、味が濃いです。

トマトは前面に出ていなくて、お魚のうまみを最大限に引き出しています。

冷酒が進んじゃいました[るんるん]

甘エビの塩辛.jpg

こちらのお店、ビストロ風のお料理だけではなくお造りなどもあります。

ちょっと珍しかったので「甘えびの塩辛」を頼んでみました。

お酒は「想天坊 特別本醸造 技」を。

日本酒のラインナップはとても充実。すべて新潟のお酒ですが飲んだことないものがたくさん[ぴかぴか(新しい)]

甘えびは塩辛なのにしょっぱくなくてえびのプリプリ感も保たれています。

甘みとうまみの絶妙なバランス…!!

またまたマスターに作り方を聞きました。

昆布でしめて… 甘麹に漬けて… 大吟醸で洗って… だったかな?またしても覚えていません(笑)

もうね、とにかく手が込んでるの! これだけを食べにこのお店に行ってもいいくらい[ぴかぴか(新しい)]

トリッパ.jpg

そして、初めて!!日本酒に合うトリッパ。笑

「 トリッパのトマト煮 オーブン焼き」。

やわらかく煮込まれたトリッパと添えられたバケットのカリカリがおいしい[ぴかぴか(新しい)]

そしてこのお店での発見がもうひとつ…

冷酒も素焼きのおちょこで飲むべし!

ガラスの器、陶器などで飲むのが一般的だと思うのですが、素焼きの器でいただくと日本酒の味にふくらみが生まれます。

 

名残惜しいですがおなかがいっぱい…

デザートに北雪の大吟醸生チョコを。

これに合わせて「北雪 純米大吟醸 NOBU」を1合オーダー。

合わないわけないよね[るんるん][るんるん]

とっても大満足で帰ろうとしたら「アラ汁サービスですのでよかったら…」と。

このアラ汁も、想像の味を越えていました。なんでこんなに美味しいんだろう。

そしたらなんと、お味噌も手作りだそう!!す…すごいです。

お料理、どれも手が込んでいるのにリーズナブル。お酒も良心的な値段でした。

マスターといろんなお話ができてとても楽しい時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございました!また、お邪魔させてくださいね[揺れるハート]

 

 地酒Bistro Kaka 

 新潟市中央区天神尾2-9-14

 tel.025-290-7625


nice!(35)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理