So-net無料ブログ作成

お花見弁当 [料理]

振られてしまったお花見弁当をリベンジしました

全貌.jpg

次の日の夕飯、夫の弁当にも入れようと大量に作ったらなんと4時間もかかってしまった

つかれた…orz

てりやきチキン.jpg

左がカニカマのキャベツ巻き 甘酢&生姜&タカノツメでちょっとピリッと

さっぱり味です~

右が鶏の照り焼き山椒風味 味濃いめです つまみ~[ぴかぴか(新しい)]

たまごやきなど.jpg

上が蓮根の挟み焼き(これは顔認識されなかったよ!)

豚ミンチで作ったらちょっとしつこくなった… 鶏ミンチの方がよいかも。

左がそら豆入りだし巻き玉子 そら豆は今年初!

お花見弁当で初物を食べることが多いです[かわいい]

右がアスパラの昆布締め 

塩ゆでして昆布に挟むだけ!! これ激ウマです[揺れるハート]


そして、相当頑張ったいなりずし

それなのに…自分的には70点、、いや60点かな(T_T)

いなり.jpg

今回は揚げも自分で煮ました

油揚げは しょうゆ、みりん、砂糖で味付け

酢飯は 酢、砂糖、塩

ごく普通の作り方です

だけどなんか… 物足りない!すっぱいだけ って感じ!!

敗因としては 油揚げに出汁を使わなかったこと 砂糖の量が足りなかったこと が考えられます

市販のいなりずしは相当砂糖が入ってるんだなぁ… 

これからはいなりずしの位置づけはスイーツ ってことで(`・ω・´)


まぁでも美味しかったですよ

ご飯には胡麻を入れるのが拘り[揺れるハート] プチプチ感と香ばしさがたまりません

甘くないのでビールとよく合いました(≧▽≦)


来年はこれを桜の下で食べたいなぁ でも準備が大変すぎる(^ω^;


***********************************************

シマさん糖尿病日記

相変わらずインスリンの量は4.0Uと多め

一時は36mg/dLまで下がった血糖値なのですが…

最近、お水を飲む量が多いな ちょっと元気もないかも と思っていたら

血糖値が367mg/dLまで上がっていました(T_T)

正常値の上限が148なので これはちょっと高めです


病院で言われた可能性としては

・薬が劣化した

・単純に今の薬の量では足りない


使ってる薬は瓶に入っていて要冷蔵(2~8℃で保管)

新しいものに替えたのが12月だからちょうど4か月くらい経ってます

病院では半年くらいもつ と言われていたのですが

うちは薬の量が多いのでもう瓶に入っている液体が少なくなってました


液が少ないと 瓶を持ったときなど 体温の影響を受けやすいそう(手の温度が伝わりやすい)

新しいインスリンと交換しました

腹だしシマ.jpg

新しいものに替えてから ちょっと調子よくなったかも

体重もついに6kgを超え

(一時は食べても食べても体重が減って 5.48kgまで下がったことも…)

ご飯はヒルズのプリスクリプション w/d 

なんとか糖コントロールできているみたいです^^

がんばれシマさん!!

nice!(65)  コメント(38) 
共通テーマ:ペット

チョコとサラミ [料理]

最近お気に入りの食材サイトでバレンタイン特集をやっていた

また美味しいチョコが食べられるあの日がやってきたのね


チョコと一緒に調味料と またまたサラミを買ってみた

塩とオイルとサラミ.JPG

フランス カマルグ産のお塩

カマルグとはフランス南東部、地中海に囲まれた自然豊かなところ

岩塩ではなく海水塩です

オリーブオイルはイタリアのつま先に位置するカラブリア州で作られたオーガニック

特に優しい味わいのドルチェ・ディ・ロッサーナという品種のオリーブを使用しています

あとはイタリアのトリュフサラミ これは食べるのが楽しみだ

P1150603.JPG

まずはオリーブオイルと塩を使ってシンプルサラダ

ほんとはもっといろいろ入れたかったんだけど 最近野菜がお高くて

ベビーリーフと絹さや、マッシュルームのサラダにしました

ベビーリーフのほのかな苦みとオリーブオイルの緑の風味が微妙に合わない(^ω^;

普通のレタスのほうが美味しいかもね。


グラタンと白ワイン.JPG

わたしの十八番 グラタン・ドフィノワ

すごく簡単なのに必ず喜ばれるひと品

あと、ちょっと前にビックカメラで買ったコノ・スルの白ワイン

品種はリースリング 辛すぎずほのかな甘みと柑橘系の果実味 とっても美味しいワインでした


ドフィノワ.JPG

ドフィノワの断面

今回ジャガイモが男爵だったのでちょっとホクホクしすぎな感じ

次回はメークインで 火の通し方ももう少し浅めでいってみたいと思います(`・ω・´)


サラミ.JPG

そしていよいよお待ちかねのサラミ

トリュフの香りがすごい… そして豚肉の甘み

すごくおいしい! 少しの量でも満足感がかなりあります

この前開けた赤ワインの残りを合わせたのですが

なぜかこの赤が変な感じになっていた…

ビニールみたいなにおいがするんです

開けたては美味しかったのにな(>_<)

ちゃんと空気を抜いて栓をして冷暗所に置いておいたのだが…

ワインの保存は難しい


チョコパッケ.jpg

今回買ったチョコレート2種類

左がカリフォルニア ディック・テイラーのビーントゥバーチョコレート

グラスフェッドバターと海塩が入った珍しい逸品。

カカオとケーンシュガーのみを原材料としたこだわりのチョコです

右がイタリアドモーリ社の「オクマーレ77」

希少なクリオーロという品種のカカオを使った高級チョコです


チョコ.JPG

見た目はシンプルですが…

ひとまず味わってみましょう


チョコ裏.JPG

ちなみにディック・テイラーのチョコにはカカオニブもふんだんに。

これがまたいい食感なのです

こちらはバターの味わいがけっこう来ます!

ほんのりとした酸味も感じる ウマイぜ。


ドモーリのチョコは純粋にチョコレートを味わってるという感じです

濃厚なカカオの香り、苦み、甘み パーフェクトなチョコレート

とても美味しかったです!


**************************************************

猫たち


シマは相変わらず元気いっぱいです

最近は注射を嫌がり逃げ回ることも…

わたしもかなり腕を上げたので、刺すときは痛くないらしく無反応なのですが

刺すまでが…(^ω^;タイヘン


ミケ寝.JPG

床暖でご満悦ミケ

ミケ寝ぐせ.JPG

ムクっと起き上がると頬にちょっと寝グセが…

nice!(63)  コメント(34) 
共通テーマ:ペット

マグレカナール [料理]

大晦日、毎年恒例で友人Kちゃんちにお邪魔するんだけど

今年はそのお土産で鴨肉をもらった

「マグレカナール」という、フォアグラを取ったあとの鴨のお肉

ソテーしていただきました[ぴかぴか(新しい)]

合わせたのはボルドーワイン

シャトー・ペイ・ラトゥール オレンジラベル2013

ワイン.jpg

メルロー、カベルネ・ソーヴィニヨン、カベルネ・フランのアッサンブラージュ

フルボディだがそこまで重くない

酸味はあまりなくまろやかな果実味 

好みです[揺れるハート]

コスパがすごく良い

マグレ.jpg

鴨肉[ぴかぴか(新しい)]

夫にソテーしてもらいシンプルに塩を振っていただきました

ホースラディッシュを添えても美味しかった

そして赤ワインとのマリアージュも最高!

あえてフランスのワインにしたところがこだわりかな(^∇^;


***********************************************

シマさん糖尿病日記

先週、久しぶりにシマを病院へ

具合は良く元気いっぱいなんだけど一応定期健診ということで…

血糖値を測るとなんと36mg/dl ひ…ひくい…

最も低い時間帯に測ったにしても低すぎる

こんなことは病気になってから初めて(≧▽≦)

「膵臓が回復してインスリンが出せるようになったのかも」と先生

嬉しい言葉に踊りだしたくなった

夜のインスリンを打たず、朝また血糖値を測ってみることに。

これで正常値ならシマさん晴れて完治\(^o^)/

そしてまる1日インスリンを打たなかった値は363mg/dl

これは正常値を大幅に上回ってます 完治はしていなかった(;_;)

でも、薬の量が少し減りました 良くなってきてはいる[るんるん]

シマ.jpg

まだ注射は続けなきゃにゃ~ね…

nice!(67)  コメント(35) 
共通テーマ:ペット

クリスマス、ということで… [料理]

昨夜はクリスマスイブだったんで、ちょっと贅沢な夕食にしてみました

最近料理する気が全然なくて!!

毎日スーパーの総菜…

中でも、隣のスーパーで売ってるお寿司が美味しくて、3日連続でそれだったことも(^ω^;

24日はお取り寄せした美味しいものをいただきました☆

サラミ.jpg

上はカチャトーレサラミ。

下がクラテッロサラミ。

どちらもイタリア レボーニ社製[ぴかぴか(新しい)]

ブッラータパッケ.jpg

そしてこれがモッツァレラ・ブッラータ トリュフ入り!!

ブッラータは、イタリア南部で作られているチーズで、

水牛のチーズの中にクリームと刻んだモッツァレラを入れて包んだもの。

作りたてをいただくもので、本来はイタリアの現地で食べたいところ…

まっ、イタリアにはいつ行けるかわからないので買ってみました!

ドイツの甘い系白ワインでかんぱーい[るんるん]

ドイツ白.jpg

このワイン、ある経緯がありまして(^ω^; 6本まとめ買いしてしまったもの。

甘めなので飲む機会が少なく、持て余し気味…

ブッラータと合わせてみます

ブッラータ.jpg

かわいいー[黒ハート] 肉まんみたい[黒ハート]

そして…オープン!!

ブッラータなかみ.jpg

なんだか見た目は雪見だいふくみたい!!

初めて食べるブッラータはとても濃厚です

普通のが入手できなくてトリュフ入りになっちゃった

トリュフの香りがすごい! 

そして甘めの白ワインに合います 塩を少し振ったほうが美味しかったです

オシャレシマ.jpg

オシャレシマ。

ワインに巻いてあったクッション材をかぶってみました

めっちゃ嫌がってた… 

さてそろそろメインでも。

ハムサラミ.jpg

プロシュートとカチャトーレサラミ、オリーブの盛り合わせ[ぴかぴか(新しい)]

卒倒しそうなくらいうまい。

赤ワイン飲まなくちゃ

ショオさん.jpg

大好きなワイナリー、ドメーヌ・ショオのワイン。

だし感のあるスイスイ飲めちゃう赤です~[揺れるハート]

さて、今年のお肉なんですが…

何せ料理したくないもんで、生ハムとサラミという切って出すだけのメニュー

生ハムは切り落としなんだけど本物の味!! かみしめるほどにお肉の旨みが

そして驚いたのはサラミ!!

しょっぱくなくて、脂身の甘さと熟成したお肉の旨み…

こりゃうまい。 

まるで生ハムを食べているような感じ!(実際にプロシュートを食べといてなんですが…)

そしてつまみ食いした夫が食べて感動していたのがオリーブ

瓶詰や缶詰の臭みがなくて、とってもフレッシュなんです!

おかわりしていっぱい食べてしまった

フェルミエ.jpg

別の赤も開けてみた

今年もお世話になっているMさんからいただいたフェルミエのカベルネ

う…うまいっす[ぴかぴか(新しい)]

一口ちょうだい.jpg

一口ちょうだいとやってきたミケ

猫たちにも大好きなクリスピーキッスをあげましたよ[揺れるハート]

おすまシマ.jpg

キリッ。リリシマ…今夜はおすまししてるオスマシマって感じかな

このオスマシマ、先日糖尿病の定期受診に行ってきました

なんと…今まで300を切るのがやっとだった血糖値が、なんと165mg/dL[ぴかぴか(新しい)]

200を切ったのは病気になってからは初めてです!

どうりで最近調子良さそうだと思った

そして嬉しい発見がもうひとつ。

今までかかとをつけて歩いていたシマが、ちょっとだけどつま先で歩けるようになったんです

これもひとえに皆様の応援のおかげです

本当にありがとうございます

「みにゃさま、ありがとうございますなのニャ!

おかげで今までのようにミケをいじめることもできるようになったニャ!

これからも注射がんばるニャ みニャさまもよい年末をお過ごしくださなのニャ[黒ハート]」シマより。

nice!(58)  コメント(36) 
共通テーマ:ペット

秋の夜長… [料理]

秋の匂いがしてきました…

新潟も今日は久しぶりに天気が良く秋晴れが気持ちよかった[るんるん]

うちの猫たちもこんな感じ

チナタボッコ.jpg

窓際で”チナタボッコ”中のミケ

※うちではシマを”チーたん”、”チー”とも呼ぶので、日向ぼっこを”チナタボッコ”と言っております

どこからかシマがトコトコやってきて…

フツーに…

窓ガラスとミケの間にムリムリ入って寝ていました。 ミケも「気にしない」って感じで…


秋の夜長はゆっくりおうちごはんがいいですね[ぴかぴか(新しい)]

最近家呑みのネタばっかりで気が引ける。

サーモンサラダ.jpg

夫作、、レモンたっぷりサーモンサラダ

レモンはまるまる1個分!! 


梨をいっぱいもらったので

生ハム巻き.jpg

大好きなおつまみ 梨とクリームチーズの生ハム巻き

甘めのドイツワインと合いましたよ

ローストビーフ.jpg

メインはローストビーフwithアボカド!

ローストビーフはスーパーで半額のを夫が買ってきました(≧∇≦)ヨッ買い物上手!!

アボカドも夫のアイデア…

はじめ、えーおいしいの? と半信半疑でしたが、世間にはけっこうあるみたいですね。

アボカド巻いた.jpg

巻いて食べたらもうやみつきです… (゜Д゜)ウマー

次からはアボカドなしでは食べられないかも…

ワイン.jpg

大好きな「ドメーヌ・ショオ」のワインを開けた。

ローストビーフwith A と合う!!

おいしかったよ~[るんるん]


***************************************************

シマさん糖尿病日記。

インスリンの量を増やしに増やして現在3.5U

調子がよく落ち着いているようす。

お水を飲む量が減ってきた。 食欲は相変わらずありすぎるくらいだが…

あさってはまた病院。。

シマが泣き叫びチッコで抗議するのが目に浮かぶ(T0T)

オムツ買ってきたから試してみよう… シマゴメン。

シマ.jpg

得意のウケグチだぜ。

飼い主…オムツは勘弁だぜ。

nice!(62)  コメント(33) 
共通テーマ:ペット

夏の思い出☆その3 [料理]

8月の最終週、東京の伯父、伯母、従兄、叔母、従妹たちが新潟に来てくれた。

父の兄である伯父は大きな病気をしてしまい…

でも今回がんばって来てくれた。

村上の「瀬波温泉」の旅館にみんなで泊まって、ごちそう食べて、温泉に浸かって…

楽しい夏の思い出がまた増えた[ぴかぴか(新しい)]

夕陽.jpg

客室から、日本海へ沈む夕陽を眺める。

大酒のみだった伯父さんと、一緒にお酒は飲めなかったけど、また来て欲しいな。

あっでも次は、わたしが会いに行くね[揺れるハート]

***********************************************

日曜日の夕食。

外食が続いたので、この日は夫婦でゆっくりおうちごはん。

ぶ厚い.jpg

見てくださいよこのぶ厚い牛タン!! 

夫に買い出しを頼んだら「安かった!」と牛タンの塊を買ってきた。わたしがぶ厚くカット。

じゅうじゅう.jpg

七輪で焼いた。

アメリカ産の牛タンは脂も少なく煙がほとんど出ないので家の中で焼くにはもってこいなのだ。

ビア.jpg

一番搾りでかんぱい[ぴかぴか(新しい)]  写真…なんか縦の構図、いっつも曲がっちゃうのよね(^^;


焼けたよ.jpg

牛タン、焼けたよ[揺れるハート] 塩とレモンで。やわらか~うま~(゜Д゜)ノ=

夫はサザエも焼きたかったみたいで、お店から「どうする?」と電話…

わたし「牛タンがボリュームあるでしょ、サザエも買っちゃうと方向性がブレて散らかっちゃうからやめよう」と。

これが正解で!

主役がふたつになっちゃうとどっちもダメになっちゃってた。メインはひとつがいい。

じゃがバター.jpg

じゃがいもも焼いたよ!

ここで美味しくなる魔法を…

エシレとトリュフ.jpg

エシレバターとトリュフ塩。

極上のじゃがバター 出来上がりでございます。


******************************************************

シマさん糖尿病日記。

先回、2時間の入院を強いられたシマ。

それから警戒心に磨きがかかり…

最近はわたしが出かける支度をしているだけで雲隠れ。ベッドの下に逃げ込みます[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、この前定期受診に行かねばならず…

ベッドの下に逃げ込まないよう寝室のドアを閉める。

キッチンで固まるシマを抱き上げキャリーへ。

さあ出かけようとすると足元が濡れてる…

なんとシマさんキャリーへ入れられる直前にオシッコを!!

病院、よっぽど嫌なのね[もうやだ~(悲しい顔)]

モデルシマ.jpg

いったんシマをキャリーから出し、シマのお尻、廊下、キャリーの中を拭く。

そして可哀想だけど、その後病院へ。

この日はまぁなんとか血糖値は340くらい。体重は5.48kg。先回と変わらず。

車に戻り助手席にシマを乗せわたしが運転席に乗り込むとまた「シャー[むかっ(怒り)]」と言われた。ショック…

そんなに嫌なのに治療しなければいけないのか…

治療をやめて自然に任せた方がいいのか… 考える。

夫にそのことを話すと、

「だいじょうぶニャ! 俺はがんばるニャ! もっと生きたいニャ!」とシマの気持ちを代弁してくれた 笑

これでわたしも覚悟を決めた。 シマ、本当に頑張ってます。

トンボさん.jpg

久しぶりにトンボさんで遊ぶシマ。

太り過ぎのミケのために買ってきたのですが、ミケを遊んであげてるとシマが来て横から奪う…

以前は飛び上って遊んでたのにいまはもうこんな状態。

でもやっぱり興味津々で寝ながら楽しそうにしてました[るんるん]

ミケ….jpg

ミケさん、、シマ以上に警戒心が高まっている 笑

2匹ともビビリだけどミケは折り紙つきなんだよね~

シマが病気になって、食欲が増してから反比例するようにミケの食欲が落ちた。

以前はゆっくりゆっくりゴハンを食べるシマのを横取りしてたのに…

今はミケの方がなかなか食べず、シマに横取りされている。

今日、「ミケ、ほら早く食べないとシマに食べられちゃうよ」と言って

「まさかこんなことを言う日がくるとは…」と思わず口に出して呟いてしまった(^^;

でもミケは相変わらずムッチリ♡ そのお肉をシマに分けてやって~

nice!(54)  コメント(37) 
共通テーマ:グルメ・料理

結婚記念日☆ディナー [料理]

最近、週末の夜ごはんは外食が多くて…

7月23日は結婚式記念日なんだけど、ちょうど日曜だったので夫が料理をしてくれることに。

ラムチョップとワイン.jpg

ラムチョップはローズマリーと塩胡椒のみで!

一口食べて崩れ落ちました… 旨すぎて。

下ごしらえと味付けはわたし、焼いたのは夫です。

焼き加減絶妙、味付けも上々↑↑

ワインはカーブドッチのツヴァイゲルトレーベ。

赤とロゼの中間の「クレレ」というワイン。

ラムには弱いかな…と思ったけどしっかりと受け止めてくれた[ぴかぴか(新しい)] 合うー[揺れるハート]

穏やかな酸味、ロゼよりもコクのある味わい…イチゴのような甘い香りもあります。

カーブドッチで栽培されたツヴァイゲルトレーベを100%使用。極上の1本でした。

カルボ.jpg

もうひとつのメインが夫作のカルボナーラ。

クリームを入れない正統派のカルボナーラです。

久しぶりに食べた…激ウマ!!(゚Д゚ )ウマ~

トロリとしたソース、オリーブオイルの爽やかな香り… サイコーにうまかったっす。

パルミジャーノがまだいっぱい残ってるからまた作ってもらおう…


*************************************************

シマさん糖尿病日記。

なんとシマさん、こないだ初の「低血糖」になりまして…(たぶん)


糖尿病になってからものすごく食欲の増したシマ。

でもこの日はなんだか食欲がイマイチ。 それに元気もない。。

夕方、あまりにもゴハンを食べないので大好きなクリスピーキッスをあげることに。

しかしなんとこれも食べない!

いつもは袋をカサカサさせただけで小躍りしながら寄ってくるのに食べない!

無理やり口にねじこむ。食べない。

病気になってから後脚に力が入りづらいようなんだけど、このときは前脚もグニャグニャ。

まともに歩けない。

その瞬間血の気が引いた…やばい、これは低血糖だ!

処置が遅れると命を落としてしまうということをネットで読んでいたので、買っておいたガムシロップを無理やりなめさせる。

その後すぐにかかりつけの病院の緊急連絡先へ電話。このとき20時半くらいだったかな?

電話、出ない… とりあえず血糖値を測ろうとするが例のごとくうまく測定できず。。ワタシのバカバカ!

すると折り返し先生から電話が来て、症状を伝える。

いま勉強会で遠くにいるのですぐには診てあげられない。

恐らく低血糖なのでガムシロをもっと飲ませて、頑張って血糖値を測ってください と言われ。。

また血糖値にトライするもことごとく失敗。シマは足がグニャグニャ。

とりあえず夫が帰宅するまでガムシロをなめさせる。。

1時間は格闘したかな。嫌がって逃げるシマを追いかけ回し口の中にシロップをつけた指をねじこむ。

夫が帰宅し血糖値を測ってもらうと253mg/dl。 よかった、低血糖は脱したみたい!

その後また先生の指示を仰ぐ。

そのくらい血糖値があればこれ以上下がることはないので大丈夫。

今夜はインスリンを打たず、明日の朝イチで連れてきてください とのこと。

とりあえず… よかった~

このときもう22時。この日はなんと焼売を作る予定で途中まで作ってしまったので、ここから餡を包み、蒸す…

ホッとしたのでなんとか食べられました~


次の日病院で、血液検査、エコー。

エコーは腹の毛を剃られ仰向けにされる。シマ、嫌がって大量のおもらし…

看護師さんたち、申し訳ありません(T∇T)

結果、肝臓も腎臓もミネラル、血小板の値も正常、膵臓も腫れてないし消化器にも異常なし。

あと考えられるのは急性膵炎。これはすぐに結果出ないけどこの日採った血液を検査に回すことにした。


前の日は無理やり甘いやつを舐めさせられるし

次の日はまた大嫌いな病院に連れて行かれ腹の毛を剃られてみんなに押さえつけられ…

散々だったシマ。 帰ってきたらこの通り(^_^;

足のせミケ.jpg

ミケ、また…


そして昨日検査結果の連絡があった。

結果はやはり急性膵炎。

詳しいことはまた受診しないとわからないから、明日病院に行ってみようと思う。(今日は休診日…)

シマ腹ハゲ.jpg

↑また明日病院に連れて行かれるとは思っていないシマ。。

腹、ハゲてます。

nice!(48)  コメント(30) 
共通テーマ:グルメ・料理

Happy Birthday♪ [料理]

友人Kちゃんの次女、Kanoちゃんが6歳のバースデーを迎えました[るんるん]

パーティは大好きな「びすとろ・de・またのり」さんで。

お通し.jpg

わたしたち夫婦もお祝いに駆けつけました~[るんるん] 

お通しは豚トロのコンフィ、サツマイモのポタージュ。

この日は肌寒かったから温かいスープが嬉しい[揺れるハート]

イワシのマリネ.jpg

イワシのマリネ。

ミート4.jpg

4種類のお肉盛り合わせ。その名も「ミート4」[ぴかぴか(新しい)]

上から時計回りに鴨のロースト、自家製サラミ、白レバームース、ローストビーフ。

もちぶた.jpg

他にもいろいろ頼みましたが楽しすぎて写真撮りきれず…

こちらは仔羊のもも肉ロースト。赤ワインとのマリアージュ最高でした~

オムライス.jpg

牛タンオムライス[黒ハート]

お肉だいすき長女のHinaちゃんにも大好評でした。

ほどなくして店内の照明が暗くなりプチシューのデザートプレートが登場!

子どもたち大喜びでした[るんるん]

赤ちゃんの頃から知ってるKanoとHinaがもうこんなに大きくなって… 人んちの子なのになんか感無量。

このまますくすく素直でいい子に育ってね!

アルマニャック.jpg

食後にいただいたアルマニャック。 最高でした~[ぴかぴか(新しい)]

 

 

うちの猫たち

しまくら.jpg

またまたミケがシマを枕にしてました。しまくら…

しまくら正面.jpg

正面こんな感じ。。

ミケ.jpg

「シマを枕にするのは最高ニャ~よ…」

シマ.jpg

「ウム、よきにはからえ…」


nice!(44)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

一人の夕食 [料理]

最近、何を食べていいかわからなくなっているので、ちょっと前の夕食を…

これは昨年の年末、夫が忘年会で不在のときの夕食。

「今日は一人で何を食べてやろう…」と、心が躍ります。

一人の夕食.jpg

左から時計回りにひじきと大豆の煮物、卯の花、アボカド、蓮根のきんぴら、サーモンの柚子風味。

ひじきと卯の花、蓮根のきんぴらは週の初めに作り置き。夫のお弁当用…

なのでこの日の為に作ったのはアボカドとサーモン。

アボカドに至っては切っただけ(^^;

これに海苔を大量にのせてわさび醤油でいただきます。 これ、(゜Д゜)ウマ~ なんですよ[揺れるハート]

サーモン.jpg

サーモンはおしゃべりクッキングのレシピ。 昆布茶で軽く〆ています。これも(゜Д゜)ウマ~

 

何でも枕にするシリーズ。

ミケまくら.jpg

アダプタを枕にしてるかと思いきやそこから出ているコードに絶妙に頭を載せています。

やるね!!


nice!(49)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イヤープレート [料理]

といっても、ロイヤルコペンハーゲンのものではなく、こちら。

イヤープレート.jpg

愛車、インプレッサのイヤープレート!!

残価設定で乗っているのですが、今月は車検がありました。 

新春のイベントなのかな? こちらをいただきました[揺れるハート]

ヘルシンキのテキスタイルブランド、「カウニステ」とのコラボ。

プレートデザインはノルウェーのイラストレーター Bjorn Rune Lie(ビョーン・ルネ・リー)氏のもの。

可愛いですね。

鳥がたくさんデザインされているのは酉年にちなんでいるのかな?

*************************************************

最近またすごくいいお店を発見したのです。

居酒屋で、以前行ったことあるんですが久しぶりに再訪したら素晴らしい進化を遂げていました!

お料理は居酒屋の定番からフレンチ、中華など多岐にわたります。

それぞれ専属のシェフがいるらしく狭い厨房でたくさんの人たちが働いていました。

グラスワインは2杯分くらいの量を注いでくれます。そしてどれもお値段が安い!

そこで美味しかったつまみを真似してみました。

やさい.jpg

和風バーニャカウダ。

手前のココットに入ってるのがソース(^^; ちょっと見た目が…

にんにく、味噌、アンチョビ、オリーブオイル。 

お店のは焼き目がついていたのでうちでもグリルで焼いてみました。

まだまだ改善の余地はありますがなかなか美味しくできました。生ハム.jpg

クリスマスにも食べたフレッツの生ハム。 フレッツの、じゃないけど

7000Ptの生ハム、楽しめたなぁ[るんるん]

ワイン.jpg

かんぱ~い[ぴかぴか(新しい)]

****************************************************

シマミケ.jpg

なんでも枕にしちゃうミケ。

シマを枕にするのは定番です。 (シマ+枕=しまくら。)


nice!(42)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理