So-net無料ブログ作成
検索選択

Happy Birthday♪ [料理]

友人Kちゃんの次女、Kanoちゃんが6歳のバースデーを迎えました[るんるん]

パーティは大好きな「びすとろ・de・またのり」さんで。

お通し.jpg

わたしたち夫婦もお祝いに駆けつけました~[るんるん] 

お通しは豚トロのコンフィ、サツマイモのポタージュ。

この日は肌寒かったから温かいスープが嬉しい[揺れるハート]

イワシのマリネ.jpg

イワシのマリネ。

ミート4.jpg

4種類のお肉盛り合わせ。その名も「ミート4」[ぴかぴか(新しい)]

上から時計回りに鴨のロースト、自家製サラミ、白レバームース、ローストビーフ。

もちぶた.jpg

他にもいろいろ頼みましたが楽しすぎて写真撮りきれず…

こちらは仔羊のもも肉ロースト。赤ワインとのマリアージュ最高でした~

オムライス.jpg

牛タンオムライス[黒ハート]

お肉だいすき長女のHinaちゃんにも大好評でした。

ほどなくして店内の照明が暗くなりプチシューのデザートプレートが登場!

子どもたち大喜びでした[るんるん]

赤ちゃんの頃から知ってるKanoとHinaがもうこんなに大きくなって… 人んちの子なのになんか感無量。

このまますくすく素直でいい子に育ってね!

アルマニャック.jpg

食後にいただいたアルマニャック。 最高でした~[ぴかぴか(新しい)]

 

 

うちの猫たち

しまくら.jpg

またまたミケがシマを枕にしてました。しまくら…

しまくら正面.jpg

正面こんな感じ。。

ミケ.jpg

「シマを枕にするのは最高ニャ~よ…」

シマ.jpg

「ウム、よきにはからえ…」


nice!(44)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

一人の夕食 [料理]

最近、何を食べていいかわからなくなっているので、ちょっと前の夕食を…

これは昨年の年末、夫が忘年会で不在のときの夕食。

「今日は一人で何を食べてやろう…」と、心が躍ります。

一人の夕食.jpg

左から時計回りにひじきと大豆の煮物、卯の花、アボカド、蓮根のきんぴら、サーモンの柚子風味。

ひじきと卯の花、蓮根のきんぴらは週の初めに作り置き。夫のお弁当用…

なのでこの日の為に作ったのはアボカドとサーモン。

アボカドに至っては切っただけ(^^;

これに海苔を大量にのせてわさび醤油でいただきます。 これ、(゜Д゜)ウマ~ なんですよ[揺れるハート]

サーモン.jpg

サーモンはおしゃべりクッキングのレシピ。 昆布茶で軽く〆ています。これも(゜Д゜)ウマ~

 

何でも枕にするシリーズ。

ミケまくら.jpg

アダプタを枕にしてるかと思いきやそこから出ているコードに絶妙に頭を載せています。

やるね!!


nice!(49)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イヤープレート [料理]

といっても、ロイヤルコペンハーゲンのものではなく、こちら。

イヤープレート.jpg

愛車、インプレッサのイヤープレート!!

残価設定で乗っているのですが、今月は車検がありました。 

新春のイベントなのかな? こちらをいただきました[揺れるハート]

ヘルシンキのテキスタイルブランド、「カウニステ」とのコラボ。

プレートデザインはノルウェーのイラストレーター Bjorn Rune Lie(ビョーン・ルネ・リー)氏のもの。

可愛いですね。

鳥がたくさんデザインされているのは酉年にちなんでいるのかな?

*************************************************

最近またすごくいいお店を発見したのです。

居酒屋で、以前行ったことあるんですが久しぶりに再訪したら素晴らしい進化を遂げていました!

お料理は居酒屋の定番からフレンチ、中華など多岐にわたります。

それぞれ専属のシェフがいるらしく狭い厨房でたくさんの人たちが働いていました。

グラスワインは2杯分くらいの量を注いでくれます。そしてどれもお値段が安い!

そこで美味しかったつまみを真似してみました。

やさい.jpg

和風バーニャカウダ。

手前のココットに入ってるのがソース(^^; ちょっと見た目が…

にんにく、味噌、アンチョビ、オリーブオイル。 

お店のは焼き目がついていたのでうちでもグリルで焼いてみました。

まだまだ改善の余地はありますがなかなか美味しくできました。生ハム.jpg

クリスマスにも食べたフレッツの生ハム。 フレッツの、じゃないけど

7000Ptの生ハム、楽しめたなぁ[るんるん]

ワイン.jpg

かんぱ~い[ぴかぴか(新しい)]

****************************************************

シマミケ.jpg

なんでも枕にしちゃうミケ。

シマを枕にするのは定番です。 (シマ+枕=しまくら。)


nice!(42)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マッチはいりませんか? [料理]

みなさーん、メリークリスマス[ぴかぴか(新しい)]

我が家は昨日クリスマスっぽいディナーで気分だけ…

またまたフレッツメンバーズのポイントがたまったので、今回は生ハムをもらうことにしました!

クリスマスにこれをメインにしてやろうとの目論見。

もらいました.jpg

7000ポイントでこれだけもらえました。

そしてクリスマスディナーはヒューガルデン・ロゼでかんぱ~い[るんるん]

かんぱーい.jpg

最近はまっているカリフラワーのカマンベールフォンデュ[揺れるハート]

あとは大好きなスモークサーモンのサラダ。夫作。

ドレッシングにはレモン1個分が入っています。酸っぱくておいしー!

わたしが作るとこの味にならないんだよなー。レモンを絞る力に限界があるのでしょう。

チャオ.jpg

白はこちら!! この前ワイナリーで引き取ってきた会員用ワイン。

ドメーヌ・ショオの「Chao! 2016」 [ぴかぴか(新しい)]

試飲したときから美味しかったな~ シャルドネ100%とは思えない酸っぱさ。

香りはトロピカルフルーツのよう。ジューシーでいくらでも飲めちゃう。ショオさんらしい1本!

このちょっと白濁した感じのワイン、好きなんですよね~

オムレツ.jpg

ミートソースがあまっていたのでオムレツにしました。

でもお肉の量が思ったより多く、肉肉しすぎてこのワインには合わない…赤用にとっておこう。

セロリ.jpg

そこで冷蔵庫に残っていたセロリで即席ピクルスを。

アクセントにコリアンダーシードを入れました。 これは合いました~[るんるん]

美味しいワインで盛り上がっていると、何やら視線を感じます…

マッチいりませんか.jpg

なぜか猫ドアの横から覗くミケ。

ドアをカシカシやって入りたいアピールも。どうして自分で入ってこないの?

うちではこれを「マッチ売りのミケ」と呼んでいます。

マッチ売りのミケ.jpg

「マッチ…マッチはいりませんかニャ…」

わたしたちばかりご馳走じゃ申し訳ないんで、この後クリスピーキッスをあげました[揺れるハート]

フェルミエ.jpg

お次は赤を~ 毎年美味しいワインを贈ってくださるMさんから。

カーブドッチ、ドメーヌ・ショオと同じ敷地内にあるワイナリー「フェルミエ」のメルロー!うまーい!!

生ハム.jpg

そしていよいよ生ハム!

あのひとつのお皿に、フィルムで仕切られて3種類の生ハムスライスが入っていました。

今回届いたこちらは秋田の会社「グランビア」の逸品。

ハモン・セラーノの製法で、塩のみの手作りで作られたものだそうです。

う…う…うまーい! そしてこの濃厚なメルロに合うー!

これ、永遠に飲めます。

貴腐.jpg

今年はケーキじゃなくてワインで〆てみました。

ドイツのベーレンアウスレーゼという等級のかなり甘みの強いワインです。

芳醇な香り。瑞々しい果実味。甘いけど口切れが良いです。

クリームチーズ&蜂蜜のクラッカーを合わせましたがつまみなしでちょっとずつ楽しむのもいいかも[揺れるハート]

今年も美味しいものを食べてクリスマス気分を味わえました。

皆さんはどんなクリスマスを過ごされましたか?

良いお年をお迎えください(^0^)/


nice!(38)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お約束☆ [料理]

秋の味覚、梨をいただきました[揺れるハート]

そしたら当然やりますよねー、これ…

王子.jpg

シマ王子[ぴかぴか(新しい)] …え? ただのムチウチにしか見えない? ………。

ひどいニャ.jpg

「シマ兄ちゃん、なにやってるニャ。」

「飼い主に無理やりやられたニャ。」

「かわいそうニャ…」

とってくれニャ!.jpg

「キーッ!! いい加減にしろニャ~!! 我慢の限界ニャ~!!」

ごめんごめん(^^; もう取るね。

 *********************************

先日夫の誕生日だったので、大好きなワインを開けました[ぴかぴか(新しい)]

ロゼ.jpg

新潟市角田浜にある「カンティーナ・ジーオセット」というワイナリーのロゼです。

「ヴィーノ・チェラスオーロ 2015」 山形のスチューベンという品種を使っています。

こちらは試飲して購入したのですがなかなかのインパクトの1本です!

ベリーのような甘い香りに反し、ドライですっきりした味わい。ほどよい渋みも感じられます。

雑誌「ワイン王国」のロゼ特集に登場し、ヴーヴ・クリコなどと肩を並べました。

かきのもと.jpg

カプレーゼやバーニャカウダ、新潟だったら「かきのもと」(食用菊です)と合わせるのもオススメだとか!

そしたらいまちょうどいい季節だし…かきのもとのおひたしと合わせました!

前菜.jpg

前菜[るんるん] 梨とクリームチーズの生ハム巻、かぼちゃのサラダ。 季節感を出しました(*´∇`*)ノ

イワシ.jpg

お次は魚。

イワシの香草パン粉焼きでーす。

トマトと玉ねぎのソース、レモンをきっちり効かせてます[ぴかぴか(新しい)]

シャルドネ.jpg

白も開けました。

大好きなドメーヌ・ショオさんのシャルドネです。

Ko-Labo会員のボトルにはラベルがありません (笑)

ぶどうは新潟市南区産。 相変わらずの旨さです[揺れるハート]

フレッシュで優しいワイン。亜硫酸塩も不使用だそうです。

パテ.jpg

次もお魚。 サーモンパテ[ぴかぴか(新しい)]

TVで辻仁成さんがパリのおばあちゃんから教わったと紹介してました。作ってみたかったの!

めっちゃ簡単。めっちゃうまい(@0@)オドロキ!

たまたまディルが売っていたのでパテに合うかなーと思って買ったのですが、ディル、必須です。

ディルがなかったらケイパーの酢漬けを添えるのもいいかもです。

ペンネ.jpg

いよいよメインですー[ぴかぴか(新しい)] 食べかけでスミマセン

ミートソースのペンネ。 これが、、なんかちょっとイマイチの出来で(^^;

なんていうか何か物足りない… ソフリットをふんだんに入れたせいか甘みが出過ぎた感も…

いやそれとも隠し味のケチャップのせいか…? ブツブツ

次の日トマトペーストとバターで味変したらだいぶ美味しくなりました!

カベルネ・ミトス.jpg

ミートソースにはもちろん赤を!!

同じくドメーヌ・ショオのカベルネ・ミトス(北海道余市)100%[かわいい]

ドイツで生まれた「黒葡萄」と呼ばれる品種。

こ…これは…!! すっごく旨い! 

造り手の小林さんは「個性的」と言っていましたが、

赤ワインのストライクゾーンが狭いわたしにもスイスイ飲める1本でした。

お料理もワインも奥が深い。料理はまだまだ…日々精進ですね(>。<)

 

*****************************************

カリカリちょうだい.jpgもっとちょうだい.jpg

にゃんこたちにはクリスピーキッスを[揺れるハート]

「くれニャー! クリスピーキッスをくれニャー!」


nice!(38)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

K・I・M・O!! [料理]

先回、Kakaさんでいただいた「何かの肝」が非常に美味しかったと言いましたが…

このところ我が家の食卓によく登場するのが「カワハギのお刺身」!!

カワハギの旬は冬ですが、今の時期でもじゅうぶん美味しい[揺れるハート]

kako-kIhxHmTiAUmAPx8h.jpg

正直に言いますと、身は…どっちでもいいっす。食べても食べなくても…

目当ては中央の「肝」です!!

言葉にならない美味しさです。

甘みに、ちょっぴりだけ香ばしさのような苦み。カラメルのような、コーヒーのような。

いわゆる「肝の苦み」とは全然違います! (もちろん「肝の苦み」も大好きですが^^;)

kako-cOnJf4MJrQk79rUv.jpg

こちらも大好き 鯵のなめろう。

生姜をたっぷり入れて、鯵も細かくたたきすぎないのが好みです。

カワハギも鯵も、丸ごとをお店で捌いてもらい、あとは夫がお刺身に造ってくれます[ぴかぴか(新しい)]

この二品があれば日本酒一升いけます。いやもちろん一升も飲みませんよ! まじで。

 

呆れ顔シマさん.jpg

呑みすぎな飼い主に呆れ顔のシマさん。

「アホにゃ…」

このシマさん、先日大脱走をしたんです!! 3秒ほどの…

数年前、開いていた玄関のドアからシマ&ミケの2匹で抜けだし、そのまま閉め出されたことがありました。

「なんか遠いところでニャーニャー言ってるな」 と思い部屋の窓から覗くと、

こちらに向かって必死で呼びかけている2匹が。

玄関のドアを開けたら猛ダッシュで駆け込んできました 笑

それ以来、帰宅しても玄関のドアまで迎えにきてくれるものの絶対に外には出なかったシマ。

それがこの前、わたしが帰宅してドアを開けたらそーっと外に出たんです。

身体ぜんぶ出ました。。

逃げ出すわけでもなく佇んでいましたがすぐにわたしに捕獲され3秒の大冒険は終わったのでした。ちゃんちゃん♪


nice!(53)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Kakaさん [料理]

近所にあるお馴染みのお店、地酒ビストロKakaさんにお邪魔しました。

お通し.jpg

まずは豪華なお通し!!

焼きなす、自家製ドライトマト、干しホタルイカ、鯨、生ハム、何かの肝?

相変わらずお通しが素晴らしいです[ぴかぴか(新しい)]

何かの肝が倒れそうなくらい美味しかった。フォアグラかな…? 酒粕のような風味がついていました。

聞きそびれたまま食べてしまいました(^^;

切子のグラスはマスターからのサービスです。

山形の山寺へ行かれたそうで、そちらの純米吟醸をいただきました[揺れるハート]

てんぷら.jpg

地野菜と天然稚鮎の天ぷら[ぴかぴか(新しい)]

ちょっと苦みのある鮎は日本酒ににぴったり!

お野菜も自家菜園のもの。どれも味が濃くて美味しい! 特にインゲンが絶品でした。

天ぷらはやっぱり天つゆが好きなんだな~

しかもKakaさんの天つゆはとても美味しくて、天ぷらを食べ終わった後飲んじゃいます 笑

出汁のうまみが上品で、ほとんど無色透明です。

ナス漬け.jpg

なす漬け。 浅く漬けてあるのでなすの甘みが感じられます。

ドライトマトはサービス[揺れるハート] うまみがぎゅっと詰まっていて美味しい。

にく.jpg

最後はお肉~[るんるん]

豚の味噌漬け? だったかな…?

もうけっこうベロベロで、お料理の名前覚えていません 汗

味噌漬けというより粕漬けのようだった記憶が… 

お肉の味もしっかりしていてお酒が進んだことだけは覚えています。

お酒は「おまかせ地酒」でオススメをいろいろ出していただきました。

季節限定の「ゆきつばき」が美味しかったです!!

 

おへんじ.jpg

さて、先日出した葉書のお返事が7月7日にF先生から届きました。

先生直筆の絵手紙[揺れるハート]

裏には心のこもったメッセージが添えられていました[かわいい]


nice!(46)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

せいろで蒸し料理! [料理]

大好きなおしゃべりクッキングで紹介されていた海老焼売のレシピ。

一度作ったら美味しくて美味しくてはまっちゃいました。

うちには蒸し器が無いので、鍋に網をはめて作っていたのですがやはり使い勝手が悪い…

そこで、思い切って蒸籠を買うことにしました!

あえて蒸籠にしたのは、蒸し器を買うより場所をとらないと思ったことと、

できあがったらそのまま食卓に出せること。

これから蒸すよ.jpg

まずは豚肉とお野菜。

豚肉の下にはもやしを敷いてあります。

せいろ.jpg

調理中…

手持ちの鍋に乗せるだけなので簡単です。

鍋と蒸籠の間に挟まっているのは「蒸し皿」。

これがないと蒸籠がすぐに焦げてしまうそうです。

真ん中に大きな穴が開いています。

小さい穴がいくつか開いているような製品もあったのですが、それだと蒸気がうまく通らないのではと思い、

なるべく大きな穴のものを探しました。

蒸ししゃぶ.jpg

完成~[ぴかぴか(新しい)]

でも今回ちょっと失敗しました。。

じゃがいもや人参と、カリフラワーやアスパラを一緒に蒸してしまったこと。

じゃがいもが柔らかくなるまで火にかけるとカリフラワーたちはやわやわに…(T◇T)

先に下段で固いものを蒸し、次に柔らかいものを上段で調理するようにしなければ。

ごまだれ、マヨネーズソース、塩&オリーブオイルの3種類の味でいただきました。

オススメの蒸し料理やつけだれがあったらぜひ教えてください[揺れるハート]

えびしゅうまい.jpg

もちろん海老焼売も作りましたよ[るんるん]

これはもう間違いなく美味しかったです(p^-^)p

次は何をスチームしようかな!!

 

**************************************************

母の日のお花.jpg

ちょっと前になりますが母の日のお花のご依頼をいただきました。

今回はプリザーブドフラワーではなく、生花で!

ボックスのアレンジにしてみました[かわいい]

制作中は猫たちがまとわりついてきて大変でした…

お花食べるの大好きなんで(^_^;  プリにはまったく興味ないのにね。

 

************************************************

さて、そんな猫たち。

パクチを食べる.jpg

ミケちゃんが食べているのはパクチーです。

味覚の嗜好まで飼い主にそっくり!? パクチーはわたしの大好物

わたしの目を盗んでムシャムシャ食べておりました。

みなさんのおうちの猫ちゃんたちは、パクチーなんて食べますか?


nice!(40)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春ですねぇ… [料理]

結婚式アレンジアップ.jpg

やっと… やっと… やっと新潟にも春がやってきました!

毎年、11月頃になると思うのです。

「この寒さを乗り切れるのだろうか…今年は自信がないわ… 」

今回の冬、前半は暖冬と言われ実際新潟は雪が例年よりも少なかったようです。

だけど思いました。 「どこが暖冬なの!?めっちゃ寒いんですけど!!」

それをなんとか乗り切りましたー 笑

だから、春の到来はとっても嬉しいのです[かわいい]

そして今年も恒例の保育園の卒園フラワーのお仕事をいただきました。

卒園式に園児が保護者に渡すフラワーアレンジの準備&レッスン。

不覚にもカメラを忘れてしまい写真はありません… わたしのバカバカ!!

職場の直属の上司が退職、10年間診てもらった主治医の異動など、お別れもありました。

みなさま、大変お世話になりました。新しいところでのご活躍、応援しています。

 

ホタルイカパスタ.jpg

味覚でも春を堪能[るんるん]

最近、スーパーで生のホタルイカをよく見かけるのでパスタにしてみました!

ガーリックオイル風味。あえて辛くしなかったけど、やっぱりタカノツメ入れてもよかったな。

ボイルのものとはやはり違う!!

まったく生臭くないしイカのわたの味がきつすぎずとっても美味しく出来上がりました[ぴかぴか(新しい)]

 

こわいよー.jpg

ドライヤーが大嫌いなうちのシマさん。

わたしが髪を乾かしていると、1mほどの距離を保って後ろから見張っています。

そして猫がもれなく大好きな段ボール箱。

大事なお花の材料が入っているのでシマ避けにドライヤーを乗せています。

不審そうに見守るシマ…

ごめんね[あせあせ(飛び散る汗)]もうちょっとしたら片付けるから。

 

[かわいい][かわいい]フラワーアトリエ Fleur Pleine お花と暮らす生活を提案します

プリザーブドフラワーのレッスン、アレンジの制作など承ります

ご連絡は下記まで♪

E-mail:mikesima@tg7.so-net.ne.jp [かわいい][かわいい]


nice!(34)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

無農薬ぶどう酒と貝料理専門店TORIKO [料理]

三寒四温…春の足音が近づいてきていますね[かわいい]

今日の新潟市はいいお天気です。やっと長い冬が終わりそう…ウキウキしますね!

先日、Nちゃんの結婚式の報告会で新しいお店に行ってきました。

サラダ.jpg

昨年秋にオープンした「無農薬ぶどう酒と貝料理専門店 TORIKO」さん[ぴかぴか(新しい)]

ずっと行きたかったんですよね~

来店すると元気のいいお姉さんがお出迎え!

このお店はお通しがなく、サラダ系はすぐ出せますよ!とのことだったので

乾杯の赤の泡と「つぶ貝のソテーがのったサラダ」をオーダー。

お刺身で食べることが多いつぶ貝…ソテーも美味しかったです!

生牡蠣.jpg

そしてそして!! これが目当てだったと言ってもいい! 生牡蠣[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

我慢できず序盤で頼んでしまいました。

長崎、兵庫、北海道の3種類盛り合わせ!

南から食べていきましたが、南の方が味が濃く感じられました。順番のせいかな?^^;

もうこれは…いわずもがな…オ・イ・シ・イ!!

ムール.jpg

せっかくなのでこの日は貝料理だけで攻めてみました。

お次は「ムール貝のブリュッセル風」味付けが選べます。今回はオススメの香草バターで。

オーガニックのワインは白を2種類いただきましたが、どちらもとってもコスパがいい!美味しかったです[揺れるハート]

カキフライ.jpg

カキフライも~[揺れるハート]

衣サクサク、牡蠣も火が通り過ぎていなくてとても美味でした。白いご飯が欲しくなっちゃいました 笑

元気のいいお姉さんが楽しくて、とても居心地のいいお店でした。

またお邪魔しますね~[るんるん]

 

シマ.jpg

先回はNちゃんのお宅のシマツーをご紹介したので今回はうちのシマを。

かまってちゃんのシマは近づくと回転してかまってポーズをします。

でもわたしがしつこすぎて逃げられることもしばしば… 猫ってちょうどいい加減がわからない!

 

無農薬ぶどう酒と貝料理専門店shellfish barトリコ【TORIKO】

tel:050-5281-1959050-5281-1959

新潟市中央区米山2-2-9


nice!(45)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理