So-net無料ブログ作成

秋の夜長… [料理]

秋の匂いがしてきました…

新潟も今日は久しぶりに天気が良く秋晴れが気持ちよかった[るんるん]

うちの猫たちもこんな感じ

チナタボッコ.jpg

窓際で”チナタボッコ”中のミケ

※うちではシマを”チーたん”、”チー”とも呼ぶので、日向ぼっこを”チナタボッコ”と言っております

どこからかシマがトコトコやってきて…

フツーに…

窓ガラスとミケの間にムリムリ入って寝ていました。 ミケも「気にしない」って感じで…


秋の夜長はゆっくりおうちごはんがいいですね[ぴかぴか(新しい)]

最近家呑みのネタばっかりで気が引ける。

サーモンサラダ.jpg

夫作、、レモンたっぷりサーモンサラダ

レモンはまるまる1個分!! 


梨をいっぱいもらったので

生ハム巻き.jpg

大好きなおつまみ 梨とクリームチーズの生ハム巻き

甘めのドイツワインと合いましたよ

ローストビーフ.jpg

メインはローストビーフwithアボカド!

ローストビーフはスーパーで半額のを夫が買ってきました(≧∇≦)ヨッ買い物上手!!

アボカドも夫のアイデア…

はじめ、えーおいしいの? と半信半疑でしたが、世間にはけっこうあるみたいですね。

アボカド巻いた.jpg

巻いて食べたらもうやみつきです… (゜Д゜)ウマー

次からはアボカドなしでは食べられないかも…

ワイン.jpg

大好きな「ドメーヌ・ショオ」のワインを開けた。

ローストビーフwith A と合う!!

おいしかったよ~[るんるん]


***************************************************

シマさん糖尿病日記。

インスリンの量を増やしに増やして現在3.5U

調子がよく落ち着いているようす。

お水を飲む量が減ってきた。 食欲は相変わらずありすぎるくらいだが…

あさってはまた病院。。

シマが泣き叫びチッコで抗議するのが目に浮かぶ(T0T)

オムツ買ってきたから試してみよう… シマゴメン。

シマ.jpg

得意のウケグチだぜ。

飼い主…オムツは勘弁だぜ。

nice!(62)  コメント(33) 
共通テーマ:ペット

夏の思い出☆その3 [料理]

8月の最終週、東京の伯父、伯母、従兄、叔母、従妹たちが新潟に来てくれた。

父の兄である伯父は大きな病気をしてしまい…

でも今回がんばって来てくれた。

村上の「瀬波温泉」の旅館にみんなで泊まって、ごちそう食べて、温泉に浸かって…

楽しい夏の思い出がまた増えた[ぴかぴか(新しい)]

夕陽.jpg

客室から、日本海へ沈む夕陽を眺める。

大酒のみだった伯父さんと、一緒にお酒は飲めなかったけど、また来て欲しいな。

あっでも次は、わたしが会いに行くね[揺れるハート]

***********************************************

日曜日の夕食。

外食が続いたので、この日は夫婦でゆっくりおうちごはん。

ぶ厚い.jpg

見てくださいよこのぶ厚い牛タン!! 

夫に買い出しを頼んだら「安かった!」と牛タンの塊を買ってきた。わたしがぶ厚くカット。

じゅうじゅう.jpg

七輪で焼いた。

アメリカ産の牛タンは脂も少なく煙がほとんど出ないので家の中で焼くにはもってこいなのだ。

ビア.jpg

一番搾りでかんぱい[ぴかぴか(新しい)]  写真…なんか縦の構図、いっつも曲がっちゃうのよね(^^;


焼けたよ.jpg

牛タン、焼けたよ[揺れるハート] 塩とレモンで。やわらか~うま~(゜Д゜)ノ=

夫はサザエも焼きたかったみたいで、お店から「どうする?」と電話…

わたし「牛タンがボリュームあるでしょ、サザエも買っちゃうと方向性がブレて散らかっちゃうからやめよう」と。

これが正解で!

主役がふたつになっちゃうとどっちもダメになっちゃってた。メインはひとつがいい。

じゃがバター.jpg

じゃがいもも焼いたよ!

ここで美味しくなる魔法を…

エシレとトリュフ.jpg

エシレバターとトリュフ塩。

極上のじゃがバター 出来上がりでございます。


******************************************************

シマさん糖尿病日記。

先回、2時間の入院を強いられたシマ。

それから警戒心に磨きがかかり…

最近はわたしが出かける支度をしているだけで雲隠れ。ベッドの下に逃げ込みます[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、この前定期受診に行かねばならず…

ベッドの下に逃げ込まないよう寝室のドアを閉める。

キッチンで固まるシマを抱き上げキャリーへ。

さあ出かけようとすると足元が濡れてる…

なんとシマさんキャリーへ入れられる直前にオシッコを!!

病院、よっぽど嫌なのね[もうやだ~(悲しい顔)]

モデルシマ.jpg

いったんシマをキャリーから出し、シマのお尻、廊下、キャリーの中を拭く。

そして可哀想だけど、その後病院へ。

この日はまぁなんとか血糖値は340くらい。体重は5.48kg。先回と変わらず。

車に戻り助手席にシマを乗せわたしが運転席に乗り込むとまた「シャー[むかっ(怒り)]」と言われた。ショック…

そんなに嫌なのに治療しなければいけないのか…

治療をやめて自然に任せた方がいいのか… 考える。

夫にそのことを話すと、

「だいじょうぶニャ! 俺はがんばるニャ! もっと生きたいニャ!」とシマの気持ちを代弁してくれた 笑

これでわたしも覚悟を決めた。 シマ、本当に頑張ってます。

トンボさん.jpg

久しぶりにトンボさんで遊ぶシマ。

太り過ぎのミケのために買ってきたのですが、ミケを遊んであげてるとシマが来て横から奪う…

以前は飛び上って遊んでたのにいまはもうこんな状態。

でもやっぱり興味津々で寝ながら楽しそうにしてました[るんるん]

ミケ….jpg

ミケさん、、シマ以上に警戒心が高まっている 笑

2匹ともビビリだけどミケは折り紙つきなんだよね~

シマが病気になって、食欲が増してから反比例するようにミケの食欲が落ちた。

以前はゆっくりゆっくりゴハンを食べるシマのを横取りしてたのに…

今はミケの方がなかなか食べず、シマに横取りされている。

今日、「ミケ、ほら早く食べないとシマに食べられちゃうよ」と言って

「まさかこんなことを言う日がくるとは…」と思わず口に出して呟いてしまった(^^;

でもミケは相変わらずムッチリ♡ そのお肉をシマに分けてやって~

nice!(54)  コメント(37) 
共通テーマ:グルメ・料理

結婚記念日☆ディナー [料理]

最近、週末の夜ごはんは外食が多くて…

7月23日は結婚式記念日なんだけど、ちょうど日曜だったので夫が料理をしてくれることに。

ラムチョップとワイン.jpg

ラムチョップはローズマリーと塩胡椒のみで!

一口食べて崩れ落ちました… 旨すぎて。

下ごしらえと味付けはわたし、焼いたのは夫です。

焼き加減絶妙、味付けも上々↑↑

ワインはカーブドッチのツヴァイゲルトレーベ。

赤とロゼの中間の「クレレ」というワイン。

ラムには弱いかな…と思ったけどしっかりと受け止めてくれた[ぴかぴか(新しい)] 合うー[揺れるハート]

穏やかな酸味、ロゼよりもコクのある味わい…イチゴのような甘い香りもあります。

カーブドッチで栽培されたツヴァイゲルトレーベを100%使用。極上の1本でした。

カルボ.jpg

もうひとつのメインが夫作のカルボナーラ。

クリームを入れない正統派のカルボナーラです。

久しぶりに食べた…激ウマ!!(゚Д゚ )ウマ~

トロリとしたソース、オリーブオイルの爽やかな香り… サイコーにうまかったっす。

パルミジャーノがまだいっぱい残ってるからまた作ってもらおう…


*************************************************

シマさん糖尿病日記。

なんとシマさん、こないだ初の「低血糖」になりまして…(たぶん)


糖尿病になってからものすごく食欲の増したシマ。

でもこの日はなんだか食欲がイマイチ。 それに元気もない。。

夕方、あまりにもゴハンを食べないので大好きなクリスピーキッスをあげることに。

しかしなんとこれも食べない!

いつもは袋をカサカサさせただけで小躍りしながら寄ってくるのに食べない!

無理やり口にねじこむ。食べない。

病気になってから後脚に力が入りづらいようなんだけど、このときは前脚もグニャグニャ。

まともに歩けない。

その瞬間血の気が引いた…やばい、これは低血糖だ!

処置が遅れると命を落としてしまうということをネットで読んでいたので、買っておいたガムシロップを無理やりなめさせる。

その後すぐにかかりつけの病院の緊急連絡先へ電話。このとき20時半くらいだったかな?

電話、出ない… とりあえず血糖値を測ろうとするが例のごとくうまく測定できず。。ワタシのバカバカ!

すると折り返し先生から電話が来て、症状を伝える。

いま勉強会で遠くにいるのですぐには診てあげられない。

恐らく低血糖なのでガムシロをもっと飲ませて、頑張って血糖値を測ってください と言われ。。

また血糖値にトライするもことごとく失敗。シマは足がグニャグニャ。

とりあえず夫が帰宅するまでガムシロをなめさせる。。

1時間は格闘したかな。嫌がって逃げるシマを追いかけ回し口の中にシロップをつけた指をねじこむ。

夫が帰宅し血糖値を測ってもらうと253mg/dl。 よかった、低血糖は脱したみたい!

その後また先生の指示を仰ぐ。

そのくらい血糖値があればこれ以上下がることはないので大丈夫。

今夜はインスリンを打たず、明日の朝イチで連れてきてください とのこと。

とりあえず… よかった~

このときもう22時。この日はなんと焼売を作る予定で途中まで作ってしまったので、ここから餡を包み、蒸す…

ホッとしたのでなんとか食べられました~


次の日病院で、血液検査、エコー。

エコーは腹の毛を剃られ仰向けにされる。シマ、嫌がって大量のおもらし…

看護師さんたち、申し訳ありません(T∇T)

結果、肝臓も腎臓もミネラル、血小板の値も正常、膵臓も腫れてないし消化器にも異常なし。

あと考えられるのは急性膵炎。これはすぐに結果出ないけどこの日採った血液を検査に回すことにした。


前の日は無理やり甘いやつを舐めさせられるし

次の日はまた大嫌いな病院に連れて行かれ腹の毛を剃られてみんなに押さえつけられ…

散々だったシマ。 帰ってきたらこの通り(^_^;

足のせミケ.jpg

ミケ、また…


そして昨日検査結果の連絡があった。

結果はやはり急性膵炎。

詳しいことはまた受診しないとわからないから、明日病院に行ってみようと思う。(今日は休診日…)

シマ腹ハゲ.jpg

↑また明日病院に連れて行かれるとは思っていないシマ。。

腹、ハゲてます。

nice!(48)  コメント(30) 
共通テーマ:グルメ・料理

Happy Birthday♪ [料理]

友人Kちゃんの次女、Kanoちゃんが6歳のバースデーを迎えました[るんるん]

パーティは大好きな「びすとろ・de・またのり」さんで。

お通し.jpg

わたしたち夫婦もお祝いに駆けつけました~[るんるん] 

お通しは豚トロのコンフィ、サツマイモのポタージュ。

この日は肌寒かったから温かいスープが嬉しい[揺れるハート]

イワシのマリネ.jpg

イワシのマリネ。

ミート4.jpg

4種類のお肉盛り合わせ。その名も「ミート4」[ぴかぴか(新しい)]

上から時計回りに鴨のロースト、自家製サラミ、白レバームース、ローストビーフ。

もちぶた.jpg

他にもいろいろ頼みましたが楽しすぎて写真撮りきれず…

こちらは仔羊のもも肉ロースト。赤ワインとのマリアージュ最高でした~

オムライス.jpg

牛タンオムライス[黒ハート]

お肉だいすき長女のHinaちゃんにも大好評でした。

ほどなくして店内の照明が暗くなりプチシューのデザートプレートが登場!

子どもたち大喜びでした[るんるん]

赤ちゃんの頃から知ってるKanoとHinaがもうこんなに大きくなって… 人んちの子なのになんか感無量。

このまますくすく素直でいい子に育ってね!

アルマニャック.jpg

食後にいただいたアルマニャック。 最高でした~[ぴかぴか(新しい)]

 

 

うちの猫たち

しまくら.jpg

またまたミケがシマを枕にしてました。しまくら…

しまくら正面.jpg

正面こんな感じ。。

ミケ.jpg

「シマを枕にするのは最高ニャ~よ…」

シマ.jpg

「ウム、よきにはからえ…」


nice!(44)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

一人の夕食 [料理]

最近、何を食べていいかわからなくなっているので、ちょっと前の夕食を…

これは昨年の年末、夫が忘年会で不在のときの夕食。

「今日は一人で何を食べてやろう…」と、心が躍ります。

一人の夕食.jpg

左から時計回りにひじきと大豆の煮物、卯の花、アボカド、蓮根のきんぴら、サーモンの柚子風味。

ひじきと卯の花、蓮根のきんぴらは週の初めに作り置き。夫のお弁当用…

なのでこの日の為に作ったのはアボカドとサーモン。

アボカドに至っては切っただけ(^^;

これに海苔を大量にのせてわさび醤油でいただきます。 これ、(゜Д゜)ウマ~ なんですよ[揺れるハート]

サーモン.jpg

サーモンはおしゃべりクッキングのレシピ。 昆布茶で軽く〆ています。これも(゜Д゜)ウマ~

 

何でも枕にするシリーズ。

ミケまくら.jpg

アダプタを枕にしてるかと思いきやそこから出ているコードに絶妙に頭を載せています。

やるね!!


nice!(49)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イヤープレート [料理]

といっても、ロイヤルコペンハーゲンのものではなく、こちら。

イヤープレート.jpg

愛車、インプレッサのイヤープレート!!

残価設定で乗っているのですが、今月は車検がありました。 

新春のイベントなのかな? こちらをいただきました[揺れるハート]

ヘルシンキのテキスタイルブランド、「カウニステ」とのコラボ。

プレートデザインはノルウェーのイラストレーター Bjorn Rune Lie(ビョーン・ルネ・リー)氏のもの。

可愛いですね。

鳥がたくさんデザインされているのは酉年にちなんでいるのかな?

*************************************************

最近またすごくいいお店を発見したのです。

居酒屋で、以前行ったことあるんですが久しぶりに再訪したら素晴らしい進化を遂げていました!

お料理は居酒屋の定番からフレンチ、中華など多岐にわたります。

それぞれ専属のシェフがいるらしく狭い厨房でたくさんの人たちが働いていました。

グラスワインは2杯分くらいの量を注いでくれます。そしてどれもお値段が安い!

そこで美味しかったつまみを真似してみました。

やさい.jpg

和風バーニャカウダ。

手前のココットに入ってるのがソース(^^; ちょっと見た目が…

にんにく、味噌、アンチョビ、オリーブオイル。 

お店のは焼き目がついていたのでうちでもグリルで焼いてみました。

まだまだ改善の余地はありますがなかなか美味しくできました。生ハム.jpg

クリスマスにも食べたフレッツの生ハム。 フレッツの、じゃないけど

7000Ptの生ハム、楽しめたなぁ[るんるん]

ワイン.jpg

かんぱ~い[ぴかぴか(新しい)]

****************************************************

シマミケ.jpg

なんでも枕にしちゃうミケ。

シマを枕にするのは定番です。 (シマ+枕=しまくら。)


nice!(42)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マッチはいりませんか? [料理]

みなさーん、メリークリスマス[ぴかぴか(新しい)]

我が家は昨日クリスマスっぽいディナーで気分だけ…

またまたフレッツメンバーズのポイントがたまったので、今回は生ハムをもらうことにしました!

クリスマスにこれをメインにしてやろうとの目論見。

もらいました.jpg

7000ポイントでこれだけもらえました。

そしてクリスマスディナーはヒューガルデン・ロゼでかんぱ~い[るんるん]

かんぱーい.jpg

最近はまっているカリフラワーのカマンベールフォンデュ[揺れるハート]

あとは大好きなスモークサーモンのサラダ。夫作。

ドレッシングにはレモン1個分が入っています。酸っぱくておいしー!

わたしが作るとこの味にならないんだよなー。レモンを絞る力に限界があるのでしょう。

チャオ.jpg

白はこちら!! この前ワイナリーで引き取ってきた会員用ワイン。

ドメーヌ・ショオの「Chao! 2016」 [ぴかぴか(新しい)]

試飲したときから美味しかったな~ シャルドネ100%とは思えない酸っぱさ。

香りはトロピカルフルーツのよう。ジューシーでいくらでも飲めちゃう。ショオさんらしい1本!

このちょっと白濁した感じのワイン、好きなんですよね~

オムレツ.jpg

ミートソースがあまっていたのでオムレツにしました。

でもお肉の量が思ったより多く、肉肉しすぎてこのワインには合わない…赤用にとっておこう。

セロリ.jpg

そこで冷蔵庫に残っていたセロリで即席ピクルスを。

アクセントにコリアンダーシードを入れました。 これは合いました~[るんるん]

美味しいワインで盛り上がっていると、何やら視線を感じます…

マッチいりませんか.jpg

なぜか猫ドアの横から覗くミケ。

ドアをカシカシやって入りたいアピールも。どうして自分で入ってこないの?

うちではこれを「マッチ売りのミケ」と呼んでいます。

マッチ売りのミケ.jpg

「マッチ…マッチはいりませんかニャ…」

わたしたちばかりご馳走じゃ申し訳ないんで、この後クリスピーキッスをあげました[揺れるハート]

フェルミエ.jpg

お次は赤を~ 毎年美味しいワインを贈ってくださるMさんから。

カーブドッチ、ドメーヌ・ショオと同じ敷地内にあるワイナリー「フェルミエ」のメルロー!うまーい!!

生ハム.jpg

そしていよいよ生ハム!

あのひとつのお皿に、フィルムで仕切られて3種類の生ハムスライスが入っていました。

今回届いたこちらは秋田の会社「グランビア」の逸品。

ハモン・セラーノの製法で、塩のみの手作りで作られたものだそうです。

う…う…うまーい! そしてこの濃厚なメルロに合うー!

これ、永遠に飲めます。

貴腐.jpg

今年はケーキじゃなくてワインで〆てみました。

ドイツのベーレンアウスレーゼという等級のかなり甘みの強いワインです。

芳醇な香り。瑞々しい果実味。甘いけど口切れが良いです。

クリームチーズ&蜂蜜のクラッカーを合わせましたがつまみなしでちょっとずつ楽しむのもいいかも[揺れるハート]

今年も美味しいものを食べてクリスマス気分を味わえました。

皆さんはどんなクリスマスを過ごされましたか?

良いお年をお迎えください(^0^)/


nice!(38)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お約束☆ [料理]

秋の味覚、梨をいただきました[揺れるハート]

そしたら当然やりますよねー、これ…

王子.jpg

シマ王子[ぴかぴか(新しい)] …え? ただのムチウチにしか見えない? ………。

ひどいニャ.jpg

「シマ兄ちゃん、なにやってるニャ。」

「飼い主に無理やりやられたニャ。」

「かわいそうニャ…」

とってくれニャ!.jpg

「キーッ!! いい加減にしろニャ~!! 我慢の限界ニャ~!!」

ごめんごめん(^^; もう取るね。

 *********************************

先日夫の誕生日だったので、大好きなワインを開けました[ぴかぴか(新しい)]

ロゼ.jpg

新潟市角田浜にある「カンティーナ・ジーオセット」というワイナリーのロゼです。

「ヴィーノ・チェラスオーロ 2015」 山形のスチューベンという品種を使っています。

こちらは試飲して購入したのですがなかなかのインパクトの1本です!

ベリーのような甘い香りに反し、ドライですっきりした味わい。ほどよい渋みも感じられます。

雑誌「ワイン王国」のロゼ特集に登場し、ヴーヴ・クリコなどと肩を並べました。

かきのもと.jpg

カプレーゼやバーニャカウダ、新潟だったら「かきのもと」(食用菊です)と合わせるのもオススメだとか!

そしたらいまちょうどいい季節だし…かきのもとのおひたしと合わせました!

前菜.jpg

前菜[るんるん] 梨とクリームチーズの生ハム巻、かぼちゃのサラダ。 季節感を出しました(*´∇`*)ノ

イワシ.jpg

お次は魚。

イワシの香草パン粉焼きでーす。

トマトと玉ねぎのソース、レモンをきっちり効かせてます[ぴかぴか(新しい)]

シャルドネ.jpg

白も開けました。

大好きなドメーヌ・ショオさんのシャルドネです。

Ko-Labo会員のボトルにはラベルがありません (笑)

ぶどうは新潟市南区産。 相変わらずの旨さです[揺れるハート]

フレッシュで優しいワイン。亜硫酸塩も不使用だそうです。

パテ.jpg

次もお魚。 サーモンパテ[ぴかぴか(新しい)]

TVで辻仁成さんがパリのおばあちゃんから教わったと紹介してました。作ってみたかったの!

めっちゃ簡単。めっちゃうまい(@0@)オドロキ!

たまたまディルが売っていたのでパテに合うかなーと思って買ったのですが、ディル、必須です。

ディルがなかったらケイパーの酢漬けを添えるのもいいかもです。

ペンネ.jpg

いよいよメインですー[ぴかぴか(新しい)] 食べかけでスミマセン

ミートソースのペンネ。 これが、、なんかちょっとイマイチの出来で(^^;

なんていうか何か物足りない… ソフリットをふんだんに入れたせいか甘みが出過ぎた感も…

いやそれとも隠し味のケチャップのせいか…? ブツブツ

次の日トマトペーストとバターで味変したらだいぶ美味しくなりました!

カベルネ・ミトス.jpg

ミートソースにはもちろん赤を!!

同じくドメーヌ・ショオのカベルネ・ミトス(北海道余市)100%[かわいい]

ドイツで生まれた「黒葡萄」と呼ばれる品種。

こ…これは…!! すっごく旨い! 

造り手の小林さんは「個性的」と言っていましたが、

赤ワインのストライクゾーンが狭いわたしにもスイスイ飲める1本でした。

お料理もワインも奥が深い。料理はまだまだ…日々精進ですね(>。<)

 

*****************************************

カリカリちょうだい.jpgもっとちょうだい.jpg

にゃんこたちにはクリスピーキッスを[揺れるハート]

「くれニャー! クリスピーキッスをくれニャー!」


nice!(38)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

K・I・M・O!! [料理]

先回、Kakaさんでいただいた「何かの肝」が非常に美味しかったと言いましたが…

このところ我が家の食卓によく登場するのが「カワハギのお刺身」!!

カワハギの旬は冬ですが、今の時期でもじゅうぶん美味しい[揺れるハート]

kako-kIhxHmTiAUmAPx8h.jpg

正直に言いますと、身は…どっちでもいいっす。食べても食べなくても…

目当ては中央の「肝」です!!

言葉にならない美味しさです。

甘みに、ちょっぴりだけ香ばしさのような苦み。カラメルのような、コーヒーのような。

いわゆる「肝の苦み」とは全然違います! (もちろん「肝の苦み」も大好きですが^^;)

kako-cOnJf4MJrQk79rUv.jpg

こちらも大好き 鯵のなめろう。

生姜をたっぷり入れて、鯵も細かくたたきすぎないのが好みです。

カワハギも鯵も、丸ごとをお店で捌いてもらい、あとは夫がお刺身に造ってくれます[ぴかぴか(新しい)]

この二品があれば日本酒一升いけます。いやもちろん一升も飲みませんよ! まじで。

 

呆れ顔シマさん.jpg

呑みすぎな飼い主に呆れ顔のシマさん。

「アホにゃ…」

このシマさん、先日大脱走をしたんです!! 3秒ほどの…

数年前、開いていた玄関のドアからシマ&ミケの2匹で抜けだし、そのまま閉め出されたことがありました。

「なんか遠いところでニャーニャー言ってるな」 と思い部屋の窓から覗くと、

こちらに向かって必死で呼びかけている2匹が。

玄関のドアを開けたら猛ダッシュで駆け込んできました 笑

それ以来、帰宅しても玄関のドアまで迎えにきてくれるものの絶対に外には出なかったシマ。

それがこの前、わたしが帰宅してドアを開けたらそーっと外に出たんです。

身体ぜんぶ出ました。。

逃げ出すわけでもなく佇んでいましたがすぐにわたしに捕獲され3秒の大冒険は終わったのでした。ちゃんちゃん♪


nice!(53)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Kakaさん [料理]

近所にあるお馴染みのお店、地酒ビストロKakaさんにお邪魔しました。

お通し.jpg

まずは豪華なお通し!!

焼きなす、自家製ドライトマト、干しホタルイカ、鯨、生ハム、何かの肝?

相変わらずお通しが素晴らしいです[ぴかぴか(新しい)]

何かの肝が倒れそうなくらい美味しかった。フォアグラかな…? 酒粕のような風味がついていました。

聞きそびれたまま食べてしまいました(^^;

切子のグラスはマスターからのサービスです。

山形の山寺へ行かれたそうで、そちらの純米吟醸をいただきました[揺れるハート]

てんぷら.jpg

地野菜と天然稚鮎の天ぷら[ぴかぴか(新しい)]

ちょっと苦みのある鮎は日本酒ににぴったり!

お野菜も自家菜園のもの。どれも味が濃くて美味しい! 特にインゲンが絶品でした。

天ぷらはやっぱり天つゆが好きなんだな~

しかもKakaさんの天つゆはとても美味しくて、天ぷらを食べ終わった後飲んじゃいます 笑

出汁のうまみが上品で、ほとんど無色透明です。

ナス漬け.jpg

なす漬け。 浅く漬けてあるのでなすの甘みが感じられます。

ドライトマトはサービス[揺れるハート] うまみがぎゅっと詰まっていて美味しい。

にく.jpg

最後はお肉~[るんるん]

豚の味噌漬け? だったかな…?

もうけっこうベロベロで、お料理の名前覚えていません 汗

味噌漬けというより粕漬けのようだった記憶が… 

お肉の味もしっかりしていてお酒が進んだことだけは覚えています。

お酒は「おまかせ地酒」でオススメをいろいろ出していただきました。

季節限定の「ゆきつばき」が美味しかったです!!

 

おへんじ.jpg

さて、先日出した葉書のお返事が7月7日にF先生から届きました。

先生直筆の絵手紙[揺れるハート]

裏には心のこもったメッセージが添えられていました[かわいい]


nice!(46)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理