So-net無料ブログ作成
検索選択

グルコースメーター [猫]

シマさん糖尿病日記。

インスリンの量を1.0Uに増やしたが水を飲む量は減らず…

トイレのチップにもまたカビが生えるし…

そしてこの前また病院へ。

血糖値は300以上。体重もまた100g減ってた…ガーン


インスリンを1.3Uに増やした。

ゴハンも…

結石ができやすい体質なので1歳を過ぎたころからずっとロイヤルカナンのpHコントロール。

現在はヒルズの糖尿病用を1:1で混ぜてあげてる。

先生に話すと、

「糖尿で水をたくさん飲むから石はできにくいと思いますよ。

ただでさえ夏場でたくさん飲むので、糖尿病用だけのゴハンにしてもいいかもしれない。」とのこと。

しかもpHコントロールのゴハンってカロリーがすごく高いらしい…

ミケの毛がいつも脂っぽいのはそのせいなのかな?(ミケも結石持ちです;_;)


病院の勧めもあって、おうちで血糖値が測れる機器を買った。

「アルファトラック2 グルコースメーター」

P1130315.JPG

左下のがその機器ですね。

上が注射針。この針でお耳の血管をくりくりっとして血を出します。

機械の横にあるのが血液を採取するチップ。

これを機械にセットして血液をちょっとつけるとすぐに血糖値が出ます。


この前家でやってみたんですが…難しい…

病院では一言も発しないシマが、わたしが注射針でお耳をくりくりすると痛そうに「ニャ~!」と(T_T)

これで心が折れるorz


でもなんとか測定できました。

水を飲む量が多いな、(←インスリンの量が足りなくて血糖値が高いことが多い)とか

なんだかぐったりしてるな、(←こちらは逆に低血糖になってる危険性が)とか

インスリンの注射がうまくいかなかったかも…(←たまにあるんです、ちゃんと薬が入ったかどうかわからないことが)とか

そういうときにこれで血糖値を測りインスリンの量を増減させます。


しま.jpg

お耳くりくり、痛かったニャ…

今回は文字ばっかりでごめんなのニャ…


みけ.jpg

クッション2段重ねが大好きなミケさま。

ミケさまとお呼び! ニャ!

nice!(50)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット